妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-10-16から1日間の記事一覧

もっと早く使えばよかった!離乳食完了期の救世主、塩麹&醤油麹!

離乳食も完了期になったからと言って、大人と同じものが食べられる訳ではなく、我が家では息子が食べられるものが多く、食卓に上がっていました。 それはなぜかというと、息子は食べ物にあまり興味がなく、食が細いうえに、自分が美味しいと納得したものしか…

検診は、男一人じゃ絶対に入れない場所に行くチャンス by SeS

こんにちは、SeSです。 ようやく産院も決まり(産院探しのエピソードはこちら)、妊娠確定したので母子手帳などの申請もしました。 私はよく検診に付き添っていたのですが、その理由は単純に面白そうだったから。 職業柄いかなるシーンも描く可能性があるの…

妊娠線対策に大事なのは、値段より保湿ができているか!オイル×クリームでしっかりケア by 前川さなえ

「妊娠線て残るのよねー」 というのは先輩ママさんから聞いてはいた。 ただ、しっかりしたケア次第で予防をすることはできるという話じゃないか! 出産したあと、人前で腹を出す機会もまあないとは思うが、防げるものならできることはやっておきたい。 妊娠…

[虻川美穂子さん×森貴美子さん対談 第1回]逆子、帝王切開、フリースタイル…妊娠出産振り返り

2015年2月に男の子を出産した虻川美穂子さんと、現在3歳になる女の子のママである森貴美子さん。月齢は違えど、小さな子どもを育てながら仕事もがんばるママ同士、妊娠や出産、育児について、思う存分語ってもらいました! 初めての妊娠・出産は想定外のこと…