妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-10-20から1日間の記事一覧

食欲が無限大!?かと思ったら止まらない吐き気・・・助けてくれたのはアレでした

妊娠に4週目で気付き、そこから急にやってきた「つわり」。 食べづわりと吐きづわりがあり、人によって違うらしく、両方と戦う人もいるそうです。 そんな情報を本で読みながら、「両方はさすがにつらすぎるね~」と旦那と苦笑いしていたら、なんと自分も両方…

夫42歳、私37歳。焦って焦ってとにかく早く授かりたかった・・

結婚したのが夫42歳、私37歳。 居住していた関西で7月に式を挙げ、9月から転勤で初めての九州生活。 私は専業主婦になり、頭にあるのはいつも赤ちゃんのこと。 とにかく早く子供がほしかった!! ヨガ教室に行けば妊娠しやすいポーズを教えてもらい、子宝…

3度の流産を乗り越えて。「今日も、ちゃんと気持ち悪い」と嬉しく思えた、つわり期

今、我が家には11ヶ月の長男がいます。 初めての育児で、嬉しさ、楽しさ、イライラ、疲労、でも喜びでいっぱいの毎日を過ごしています。 この子は我が家の第一子ですが、初めての妊娠で授かった子ではありません。 私の胸の中では、四人きょうだいの末っ子で…

切迫早産と妊娠性高血圧症候群で命を落としかける!産後管理で入院三昧。妊婦さんって大変・・

私は29週で切迫早産になりました。 それが分かったのは、定期検診の時です。 妊娠が分かってからも、仕事を辞めず立ち仕事を2つ掛け持ちしていました。 産婦人科の先生から「大分下がってるね…今から入院ですね。」といきなり言われ、びっくり! 前回の検診…

「肥満」の診断で難産を予測され・・・。ちょいデブ妊婦の食生活と出産

私の場合、年末年始の暴飲暴食の生活をして妊娠が発覚しました。 そのせいなのか(と信じたい)、初回の体重測定でBMIが25を超えたために「肥満」と診断され、「体重増加はトータル6キロまで。これ以上太ると難産になります」と言われてしまいました。 妊娠…

おしるし!?やったー!もう産まれるぞ!・・・と思っていたのに、1カ月経過・・・

長かったマタニティ生活。 自分自身が37週で産まれたので、我が子も早いだろうと思っていました。 そんな中…妊娠37週!!! そろそろなのかな~?なんて思っていたら37週すぎた夜、不思議と「おしるし」がくる夢を見ました! 翌日旦那に夢を見た事を話し、ま…

ベビー布団は?バウンサーは?「出産準備で買ってよかったモノ、不要だったモノ」私の場合

もともと買い物好きな私は、妊娠を機に、いそいそとモノを買った。 大学時代の大親友が出産したばかりだったので、いろいろ譲ってもらったモノもある。 そこで、「私の場合」の「大活躍したもの」「不要だったもの」を紹介します。 不要だったもの ・ベビー…

つわりが始まった! ”汚部屋臭”は大丈夫か!? by 鳥頭ゆば

私の場合は妊娠5週目から既につわりのようなものが現れていました。 とにかく起床して夜寝るまでにずっと付きまとう気分の悪さと倦怠感が酷くて、ほとんど家で横になっていました。 幸いにも吐くまでは至らずそこは良かったのですが、とにかく胃の中が気持…

朝寝て昼寝て夜も寝て…恐るべし眠気づわり!そして神対応の夫に感謝 by 内野こめこ

夫の転勤で関西から東京へ引っ越す際にそれまで勤めていた会社を辞め、以後は自宅で出来るPC作業で小金を稼いでいました。 しかしこの「眠気づわり」が始まると、机がわりにしていたテーブルの前に座った途端に眠くて眠くてしょうがない。ほとんど吸い込まれ…

陣痛の予習と妄想はバッチリ!と思ったらまさかの破水。とにかく落ち着け! by のばら

さて、妊娠中も普通に仕事を続けていた私。 周囲の理解とサポートもあり、妊娠九ヶ月まで ガツガツと働かせていただいたのでございます。 そのまま産休へと突入した訳でございますが、 「出産予定日まではまだ時間もあるし、休みを満喫しよ~♪」 という思惑…

ネットの情報、看護師さんごとに違う方針にふりまわされ、おっぱいで悩みまくった2ヶ月。

私が出産した病院は、母乳育児を勧める(応援する)病院でした。 なんとか通常分娩で出産後、すぐにおっぱいを吸わせるのかと思っていたら、一旦赤ちゃんと離ればなれに。 出産に立ち会う助産師さんの考え方がまちまちだったようで、その方は産後、入院中は身…

3月中には生まれないで・・・!願いが通じて予定日10日超過で3774gのビッグベビー誕生!

わたくし33歳。結婚して3年。授かるまではタイミング療法をしたりホルモン注射うったり…。 で、やっと授かった我が子は、心拍を確認出来ず流産でした。 手術をして、すぐ、幸運にも授かることが出来、旦那と二人で大喜びでした(*^^*) その子の出産までのエピ…