妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-10-21から1日間の記事一覧

締め切りは11月末!生後2カ月の赤ちゃんを連れて…実はハードな保育園見学

我が家の第2子である息子は9月中旬に出産予定だったので、翌年の4月のタイミングで保育園に入れるかどうか、ギリギリまで迷っていました。いざ生まれてみると、誕生日は予定日よりも2週間近く早い9月上旬。うちの近所の保育園は、生後半年から預かってくれる…

胎盤剥離で大量出血。臆病な私が勇気を振り絞った「赤ちゃんの命を優先してください」

長男が1歳の時に二人目を妊娠。 夫とは、できたら年齢の近い兄弟が欲しいと言っていたので、ちょうどいいタイミングでした。 でも、1歳~2歳児の男の子って、すごく動くんです。 歩くのもまだおぼつかないので抱っこもいっぱいするし、母の負担は半端ない…

無駄は極力省きたい!!ベビーグッズはメリハリをつけて節約♪ワクワク出産準備

初めての妊娠も7か月に突入し、性別も大体女の子だということがわかり、本格的に出産準備を始めることにしました。 いわゆる赤ちゃん用品専門店をはじめとする物販店に、赤ちゃん用品準備リストというを一通りもらい、 雑誌などで得られた情報をプラスして…

パパとお兄ちゃんの立ち会いで頑張れた3人目のお産。かわいい女の子でした♪

3人目の出産体験記です。 1人目は、10日予定日を過ぎて、予定入院。バルーンと誘発で2日かかりました。 母も同じように遅れて誘発で私と妹を産んでるので、体質のようで、2人目のときも同じように入院予定でした。 でも、入院前日に陣痛が! 10分間隔から、…

切迫早産で自宅安静に。家事ができない夫のために仕方なく動いているのに・・・

仕事が終わり帰ろうと思って駐車場まで歩いていたら、突然下腹部に激痛が走りました。 元々お腹が張りやすい方ではあったのですが、いつもの痛みとは違う事が自分でもはっきり分かりました。 即、病院に連絡し、お腹の張り具合を検査。 病院に着いた時には痛…

やめられないタバコ…やめるために赤ちゃんが教えてくれたこと。

元々バーの仕事をしていました。 仕事が大好きだったという事もあり、酒とタバコは日々の仕事と生活に欠かせないアイテムでした。 妊娠がわかり、酒は身体が受け付けなくなったので、妊娠中~今まで飲まなくても大丈夫だったんですが、問題はタバコでした。 …

切迫流産になって考え方が変わった。”赤ちゃんのため”の産院の選び方

妊娠発覚!さてどこでお産をしようか、というのは誰でも迷うところですよね。 里帰り出産をするのか、立ち合い出産できる病院にするのか、個室がある病院にするのか、無痛分娩にこだわるのか……迷う要素はたくさんあります。 私は里帰り出産をしたかったので…

「お母さんありがとう、ごめんね」反省と感謝で涙が止まらない。産後気づいた親への感謝の気持ち

産後しばらくしてから、ふとしたことで涙がでるようになりました。 たとえば、子供の世話をしていて、「私もこんな風にやってもらってたんだろな」と想像するだけで涙がブワーっとでてくるのです。 テレビで親子の感動物語なんかやっている日には、もうとめ…

私が日本人で一番少ない血液型「AB型RH-」だったとは・・・。出産のためにやったこと

妊娠して初めての血液検査。 先生に「RH-なんだね~」と言われ、生まれて初めて自分の正確な血液型を知りました。 しかも私はAB型。 AB型RH-、つまり特殊例を除き日本人で一番少ない血液型です。 出現率は0.05%程度なんだとか。 幸い、今まで手術や輸血は…