妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-10-23から1日間の記事一覧

「…あんなに重いんか…」主人も実感!行って良かった両親学級

一番目の子供がお腹にいる時に、主人と一緒に市の保健所で行われていた両親学級に参加しました。 保健所の一室の、会議室のようなところに机とイスが並べてあり、好きなところに座るよう促されました。 「なんだか学校の授業みたいだな…主人が寝てしまわなけ…

台風18号の豪雨による鬼怒川河川決壊。地域によって一気に差が出た生活

夫婦共働きで3人の子供(10歳、8歳、5歳)と過ごす日常は、あっという間に週末を迎える日々。 3.11以降頻発する地震や放射能の影響など見えないものへの不安を抱えながらも、子供の学校行事と家族の時間は大切に楽しく暮らしていました。 新築・築浅の家が・…

嬉しくて職場でしゃべってしまった直後の流産。あっという間に終わってしまった妊娠生活

結婚をして約半年後に最初の妊娠をしました。 その時は妊娠についてあまり深く考えてもいなかったので、「そうか、これで私もお母さんになるんだ」と、何の疑いもなく思っていました。 妊娠判定薬で陽性が出てから数日後、夫と一緒に産婦人科へ。 まだかなり…

2時間で5万円也。安産体質な私に、果たして和痛は必要だったか

私はおそらく安産体質です。 第一子の時は、初産にも関わらず病院に着いてから3時間、用意したゴルフボールを使う暇もなく出産しました。 周囲の「何十時間もかかった」「気絶した」という壮絶な話を聞いていると、つくづくそう思います。 が、いくら人と比…

ネガティブ夫への妊娠報告!第一声は、まさかの「なんで?」「まじかよ」で妻キレる by うだひろえ

うちの旦那って、とっても優しいんですよね~(真顔)。 ただ、すっごく、ネガティブなんです。 もう、何事も、まずはマイナス思考でスタート。 まあ、そこから上がっていくほうが、後々下げられるよりもいいや、っていう、彼なりの処世術なんだと思います。 …

人生初の酸味、トマト登場!果たして0歳児の反応は!? by きのかんち

お粥やカボチャ・人参・キャベツ等をすり潰したものを、問題なく美味しそうに食べていた娘。(その様子はこちら♪) しかし、娘の人生初の酸味「トマト」登場! と言っても、大人が食べるとかなり甘いトマトだったのですが、そこは人生初の酸味ですからね。 …

大変ながらも楽しさ倍増! 矢沢心さん×魔裟斗さん夫婦インタビュー

3歳と1歳、2人の女の子を育てる魔裟斗さんと矢沢心さん夫妻。2人目の妊娠はまったく予想外だったとか。大変ながらも楽しさも倍増と語るお2人に、妊娠中のトラブルから夫婦のコミュニケーションまで、パパとママそれぞれの視点から語ってもらいました。 矢…

[魔裟斗さんインタビュー 第1回]2人目育児は、大変さは2倍にはならないけど楽しさは2倍以上

魔裟斗さんが「本当に予想外だった」と語る2人目の妊娠。特に2人目を意識していなかったという魔裟斗さんですが、公園で長女が遊ぶ姿を見るうちに考えが変わってきたそう。1人目を育てたときとの違いや、公園でママたちと打ち解けるために行った行動など、2…

[矢沢心さんインタビュー 第1回]2人育児ますます忙しく…隙間時間を自分のために上手に使っています

不妊治療、流産を乗り越え、2012年6月に念願の第1子を出産した矢沢心さん。2人目のお子さんの妊娠が判明したのは、上のお子さんが2歳のとき。思いもよらぬ形で判明した自然妊娠は、矢沢さんにとって大きな喜びとなりました。今回は、第2子妊娠中から出産後の…

赤ちゃんの性別は精子で決まる!独学の産み分けで念願の男の子を授かった♪

1人目が女の子で、女の子ももちろんとてもかわいいのですが、次は男の子も育ててみたいと思うようになりました。 旦那も2人目は男の子がいいと強く希望していたため、男の子の産み分けにチャレンジしてみようということに。 クリニックで産み分けをサポート…

妊娠15週での社員旅行、同僚の子供とかけっこをすることに!

第一子の妊娠が分かってからも、6カ月ごろまで仕事を続けていました。 事務職だったので、仕事自体はそんなに差し支えなく行えましたが、妊娠15週ごろに社員旅行があり、その時には参加するかどうか迷いました。 バスで2時間ほどの場所への日帰り旅行だった…

哺乳類たるものお乳で育てる育つ、といえども母乳育児は大変だ。

赤ちゃんはおっぱいを飲む。 人間は哺乳類である。 哺乳類はこどもを母親のお乳で育てる。 子どもが生まれるとオキシトシンというホルモンが分泌され母乳が出る。 赤ちゃんは、誰も教えていなくとも、おっぱいの吸い方をあらかじめプログラムされて生まれて…

憧れのスリングで大失敗。結局行き着いたのは定番のエルゴベビーでした

妊娠中の反省点を1つあげるとするならば、赤ちゃんが産まれてくる前にベビー用品をもっと研究しておけば良かったということです。 出産後は自分のタイミングでモノを選んで、買い物をすることができなくなります。 しかも赤ちゃんと一緒だと、あわてて、失…

陣痛が強まらない・・・。分娩室で2時間行った決死のスクワット

出産予定日から2週間も早いある日の朝、なんとなく下着に違和感がありトイレに行ってみると、少量の出血がありました。 これはおしるしかもしれない!と思い、すぐに病院へ電話。 すると、今すぐ来てくださいと言われ、実家の父の車で慌てて病院へ行きました…