妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-10-26から1日間の記事一覧

3回食モリモリ息子にとっては試練の時・・・!下痢の治療のための絶食で悪戦苦闘

息子が間もなく1歳になる頃。夏風邪から胃腸をこわし、下痢になってしまいました。 病院に連れていくと、「下痢は治りにくいからしばらく絶食させてください」とのこと。あげていいのは母乳やミルク、牛乳などの水分だけでした。 下痢止めが処方され、「しば…

産後ボケ?!わたしどうしちゃったのかしら…で自信喪失

産後○○…というと、あまり嬉しくないフレーズが入ることが多いですよね。 太ったり塞ぎ込んだりという悩みには及びませんが、地味に悩ましかった産後の困りごと、それは「産後ボケ」。 わたしが自覚したのは産後半年ぐらいからのことでした。 産後ボケの例 あ…

分娩室から自室へ帰るのも、授乳も、何もかも!「なんでも自分で!」の入院生活 in フィンランド

フィンランドで妊娠・出産した私。 予定日1カ月前に、出産する病院で見学ツアーがありました。 分娩室の説明を受けた後、本当にもうすぐなんだなあ、と少し緊張してきた矢先、廊下の向こうからゆっくりとキャスター付きの新生児用ベッドを押して歩く女性の…

あれは妊娠の兆候だった!?お地蔵さんと赤ちゃんが飛んできた夢

33歳くらいになったら妊娠したいと思っていた私が妊娠したのは27歳のとき。 妊娠が判明する少し前、ある夜夢をみました。 自分が寝ているのを見ている夢なのですが、突然前の窓からお地蔵さんと赤ちゃんが、ゆーっくり飛んできて、隣で横向きで寝ている旦…

「女に冷えは大敵」には一理あり?冷え性克服で流産から2年後に妊娠

初めて妊娠したのは、結婚後3ヶ月の時でした。 特に意識や計画したわけでもなく、自然に「できた」という感じで、結婚後もまだまだ仕事を続けたいと考えていた私には、喜びよりも戸惑いの方が大きかったです。 が、残念ながらその後心音の確認ができず、病院…

もはやホラーレベル!?産後の脱毛にガックリ…心配になってしまう程抜ける!

出産してから半年程経った、子どもがもうすぐお座りもできるのでは?という頃。 子どもと一緒にお風呂に入り、子どもと一緒に上がって、子どもが寝た後に髪の毛だけを洗うという生活をしていました。 出産後から半年くらいまでは、感じなかった髪の毛の変化…

育児用品はいつ買えばいい?ベビーカーは生まれてからも遅くないかも!

妊娠後期になって、様々なベビー用品を購入しました。 その中でも何回も下見をして、凄く悩んだものが、ベビーカーです。 当初はA型、B型、バギーの3種類あることも知らずに、色々見比べていました。 私がベビーカーを買った時期は妊娠後期だったので、本当…

妊娠30週を過ぎての逆子!無事に出産できますか?

第3子となる娘を出産した時の話です。 妊娠中は何のトラブルもなく、母子共に健康に過ごして「早く会いたいな」と出産を待ちわびていた頃のことです。 妊娠30週を過ぎた頃に「逆子」と言われました。 まだ胎児も小さく羊水も多かったので、「この時期の逆子…

痛みに超弱い私。無痛分娩できなかったけど結果オーライ??

痛みに超・弱いヘタレな私。妊娠が判明し産院選びの際の唯一のこだわりは『無痛分娩』が可能な病院でした。 運良く自宅から徒歩15分ほどの無痛分娩可能を謳っている産院をみつけて、妊婦健診時に無痛分娩がしたいと相談しました。 ところがお医者さんや助産…

二人目のつわりは割と楽でした!

私は今妊娠9週の妊婦です。今回の妊娠が二人目となります。一人目の子を妊娠している時はつわりが本当に酷くて、特にキツかったのが妊娠8週から12週で、お米の炊ける匂い、揚げ物や冷蔵庫を開けた時の匂いだけでなく、人の吐く息の匂いでも嘔吐を繰り返して…

二人目不妊。・・・きてくれてありがとう。

第一子は3才。今度の3月で4才になります。私が家事をしてる間、1人で遊ぶ姿を見てたらなんだか切なくて、早くきょうだいつくってあげたいなぁと思っていました。 私も夫も、がんばってはいたのですが、なかなか授からず...3ヶ月くらいしたところで生理も…

想像以上の産後の疲れ

やっとこさ出産を終えたと思ったら直ぐに赤ちゃんとの生活が始まり寝不足の日々がスタート。 かなり過酷です(´Д` ) 赤ちゃんとのやり取りは体験して始めて大変さが分かるモノですね。 想像はしてたけどキツイです…… 繰り返しお世話を続けて感覚を掴めたかと…

前置胎盤と逆子

妊娠中期の検診で、前置胎盤の可能性と逆子である事実を告げられました。 妊娠できたことに喜びを感じていましたが、今まで健康に過ごしていた人生だったので、自分の身体に降りかかった事態をあまり飲み込めませんでした。 よくよく調べてみると私が希望し…

妊娠しにくいと思ったらまずは産婦人科のアドバイスを聞こう

結婚生活が二年目に入り、そろそろ赤ちゃんをと思っていました。しかしなかなかタイミングが合わないのか、生理が来るたびに落ち込む日々が続きました。 それまでも一年に一回、健康診断時に子宮がん検査はしていましたが、今年の三月に産婦人科を訪れ初めて…

単身赴任でのつわり

妊娠が発覚して、3週間ぐらいでつわりが始まり、7ヶ月まで、ひどい吐きづわりでした。ひどい時で1日10回吐くほど辛く、病院で点滴をしていました。その時、私自身が単身赴任(一人暮らし)だった為、つわりで苦しい時に家で、誰にも頼れなかったのが一番辛かっ…

MD双胎妊娠 後期

28週で大体の方が管理入院です。 と、初検診の際からいわれておりました。初マタで妊娠に関する知識もない中、双子妊娠についていろいろ調べ、1日も長くお腹に入れてあげることが課題であることがわかり、横になってました。 33週までは、無事自宅で過ごす…

妊娠?早すぎて。。。

写真:アフロ 生理が遅れた日に妊娠検査薬を試しましたら、案の定、微妙な反応。再度、次の日も検査をしたら、線がうっすら。。とりあえず、産婦人科に電話し、すぐに受診。エコーの結果は、早すぎて胎のうが確認できず。でも、先生から妊娠検査薬で、反応が…

食の好みが、旦那に似てきた

写真:アフロ 吐きつわりがなく、妊娠初期からもりもり食べていた私。 変化といえば、自分の大好きな甘いものがそんなに食べれなくなったことと、食べたいものが変わったこと。 食べたくなったものが、関西出身の旦那の好物ばかりなんです。 (旦那はとても…

立会いで応援してくれたから乗り越えられた辛い出産

写真:アフロ 陣痛促進剤をうったその日、なかなか子宮口が開かないので、妊婦の体も考えて次の日また頑張ろうとなりました。 子宮口を開くための棒をいれるのも痛かったし、促進剤でついた陣痛、また自然についた陣痛も重なって、また明日1からかと思うと心…

とにかく眠い!

写真:アフロ 妊娠が分かったものの、つわりが始まる気配もなく、本当に育っているのかな?と不安になったりもしましたが、明らかに違うのは、とにかく眠いということ。仕事がない日は、朝ご飯を食べた後に一眠り。2時間ぐらいで目が覚めて、お昼ご飯を食べ…

不妊治療体験。体外受精で、待望の妊娠

写真:アフロ 妊活で体外受精から妊娠しました。 長年通い、鍼灸や漢方で体を整えてきたので、なぜか今回は大丈夫な気がしてました。 体外受精前に3時間ほど待ち時間があり、近くのガスショールームでミスティー体験をしリラックスと温めができたのも良かっ…

妊娠兆候は真夜中の耳鳴り?

写真:アフロ 妊娠を望んでいましたが、毎日体温を測ったりなどはしていませんでした。 そんなある日、夜中に耳鳴りがしたのが、今思えば最初の兆候でした。 食欲もなくなり、なんだかおかしい! 生理も来ないし!! ということで妊娠検査薬を試してみると!…

本陣痛だと思わず過ごしていたら・・・

写真:アフロ 私は予定日より3週間前に子宮口は開いてないけど、赤ちゃんは少し下がってきてるねと言われ、予定日より2週間前に前回と変わらないねと言われ、焦って近所を歩いたりし始めました。でも、前駆陣痛は全くなく、予定日1週間前、子宮口3センチひら…

5年ぶりの4人目誕生~

写真:アフロ 今回、5年ぶりに4人目を出産しました。小学1年生の双子女子、年中の三女に続き、またも可愛い四女の誕生。ハードな仕事に残業続きの毎日・・・もう出産はないだろうなーと思っていたら、30歳で妊娠。 経済的な余裕もなく、最後まで産もうか、育…

今まで順調だったのに、後期になって逆子と言われました!

写真:アフロ 妊娠初期、中期と、検診は順調そのものでした。 もともと運動が好きだったので、体重管理のためにも比較的運動をこまめにしていました。 8か月ころだったか、「最近膀胱あたりをけられるなあ」という感覚があり、 トイレが今まで以上に近い日が…

【産後の肩こりや体の痛み】原因は恐らく。。。

写真:アフロ 産後は色々なところに痛みがきました。 まずは肩こり。これはなれない授乳できたものだと思いますが、頭痛になったりしました。 足首の痛み。なぜだか毎朝起きたときに痛みがありました。階段を降りるとき特に!! 足首がうまく動かなくて階段…

つわりと退職。辛かった、でも成長してる証。

写真:アフロ 今6ヶ月目でまだ出産には至っていませんが、悪阻の時期の体験談を書かせてもらいます。 私の場合は食べ悪阻でした。 食べても気持ち悪く、空腹でも気持ち悪い。、 悪阻が始まった時は、ただの体調不良かと思っていました。 初めは下腹痛が起き…