妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-10-30から1日間の記事一覧

強烈な痛みを伴ったおっぱいトラブルを経験!それでもいざ断乳すると思うと寂しい

出産後小さなおっぱいトラブルは何度もありましたが、強烈な痛みを伴ったものが2度ありました。 1度目は出産して授乳を始めたばかりの時でした。 私がお世話になっていた産院は母子別室で、入院中は朝8時から夜20時まで3時間ごと計5回授乳室で授乳をし、産後…

これが巣作り本能!?出産準備はせっせと片付け、せっせと手作り!

フリーランスで働いているため、特に産休も育休もなかったが、さすがに妊娠9カ月を迎えるにあたって、仕事はセーブ。家で過ごす自由時間は長くなった。 ただ、これまで10年以上ハードに働き続けたので、“のんびり”ということがなにかとできない性分。 そんな…

準備で5万円近くかかったけど・・・楽しく泳いでストレス発散!マタニティスイミングのすすめ

妊娠5か月を過ぎ、安定期を迎えた私が考えたこと。 それが「マタニティスイミングがしたい!」でした。 妊娠前はろくろく泳いだこともなかったのに、何故マタニティスイミングだったのか?今となっては不思議ですが、思い立ったが吉日!すぐにマタニティスイ…

A型?B型?AB型…?1代目ベビーカーはお下がりを、生後9ヶ月で2代目を購入!

初めての子育てでは「赤ちゃんのためのもの、育児グッズ、何を買ったらいいの?」と悩みがつきもの。 その中でも「ベビーカー」は物理的にも大きい、値段も高い、ということで悩みに悩んでなかなか決めかねていました。 産前に一度先輩ママに「ベビーカーっ…

うちの妻は痛みに鈍感!?気づかず終わった会陰切開

出産前に会陰切開を調べて不安がつのる 臨月を迎え、出産予定日まであと1週間。 妻は、「調べると不安になることが多いから」と、普段から出産に関する情報収集をしていませんでした。 しかし、出産前になり、色々な不安がピークに達したのでしょう。 珍しく…

男ってやっぱり役に立たない!?おどおどするばかりの主人にガッカリ

次男の出産の際は、迷わず長男を出産した助産院に決めました。 理由は、長男の時とっても感動的な出産だったことと、分娩室がない助産院だったからなんです。 そう、そこの助産院は分娩室がありません。 入院する部屋のベッドで出産するスタイルなんです。 …

セックスレスの悩み、卵管造影の痛み、そして離婚寸前!?…セキララ!女の不妊座談会《前編》

デリケートな問題だけに、なかなかオープンにできない「妊活」の話題。 そこで今回、不妊治療を経て出産に至った経験者の方4名に集まっていただき、妊活のあれこれを赤裸々に語っていただきました! -Profile- Aさん 2児の母、2人とも体外受精にて出産。1…

二回目の妊婦健診で双子だと判明!驚き、不安、感動でとにかく涙が止まらない by ぐっちぃ

双子だと判明したのは 2回目の妊婦検診のときでした。 その日、ちょうど土曜日に予約がとれたので ダンナのくまさんと一緒に産院にいきました。 くまさん、、、他の妊婦さんのお腹を見て 「すげーな…」と一言。 はじめての領域に踏み込んだ彼はただただ驚く…

[小島慶子さん×中野円佳さん対談 第1回] 上の子ケア、仕事との両立、不安…二人目育児あれこれ

元TBSアナウンサーで、現在はタレントやエッセイストなど、マルチに活躍されている小島慶子さんと、女性活用ジャーナリスト/研究者で、 2人目妊娠中の中野円佳さん(11月初旬に出産)。中野さんは、インタビュー時に2人目を妊娠中。8カ月終盤で、育休に入る…

鉄板エルゴは大きすぎて…小柄母の抱っこひも選び

自分が妊娠するまでは、まったくのノーマークだった育児グッズ、「抱っこひも」。町中で抱っこひもをしたお母さんと行き会うことはあったものの、注意して見たこともなければ、もちろん手に取ったり自分で付けてみたことはなく、使い方や使用頻度、どんな種…