妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-11-02から1日間の記事一覧

生後5ヶ月でMRIに。実は怖い赤ちゃんの肛門の上のエクボのようなくぼみ

4ヶ月検診に引っかかりました 赤ちゃんのおむつ替えの時から気になっていたんです。 お尻の穴から2センチくらい上のエクボのようなへこみ部分。 面白いなあとしか思ってなかったのですが、4ヶ月検診で診察をしたお医者さんに言われました。 「このお尻のくぼ…

「次は女の子を産まなきゃね!」のプレッシャー。女の子の産み分け成功談

「次は女の子を産まなきゃね!」と、お姑さんがニコリ。 それが長男を産んだばかりで、ぐったりとしている私にかけられた第一声でした。 正直「そんなこと今言う!?産後でクタクタなんだけど!」と怒りたくなったけれど、びっくりすることに病室に面会に来…

食洗機にブレンダー。最大限に利用してストレス減!産後の家事をサポートしてくれたガジェットたち

産後、夫が苦手の家事サポートをしてくれるも… 「あっやべえ、割れちゃった」 食器の欠ける音と夫の声に、乳飲み子の娘を抱っこしたまま現場を確認に行くわたし。 流しの底では、友達が結婚祝いに選んでくれた揃いの茶碗の口が見事に欠けていました。 実はそ…

妊娠7週目で始まった、止まらない出血。失うかもしれないと思った時、命の大切さを知りました

待ち望んでいた妊娠。 お腹に赤ちゃんが来てくれたとわかってからは、気がつくとお腹に手を当てていたり、仕事中でさえ少しだけ優しい気持ちになれたり。 とにかく嬉しくてしかたがありませんでした。 けれど、幸せでいっぱいになっていた時に、それは始まっ…

…え?明日ですか!?骨盤が狭い上に赤ちゃんの心拍数の異常で予想外に早い帝王切開に

私の初めての出産は、予定日よりも少し早い37週で帝王切開になりました。 定期健診に行きエコーを見ると、赤ちゃんの手足がお腹の中で大の字に開いている状態でした。 お医者さんは 「普通、赤ちゃんは手足が丸まってお腹の中にいる。」 「手足が開いている…

産前は「妊婦がゴロゴロしている」と白い眼だったけど…両親は里帰り出産の心強いサポーター

一人目の子を産むとき、里帰り出産をしました。 はじめての出産で不安もありましたが、久しぶりに長期で実家に帰れるので楽しみにしていました。 それに入院中は何が必要なのかがわからなかったので、母と父が手助けをしてくれて、とても助かりました。 実家…

転職して半年での妊娠は恩を裏切ることになる…?なかなか言い出せなかった職場への妊娠報告

結婚するまで、土日が一番忙しいサービス業をしていました。 しかし、夫となる人は土日休みの会社員で、休みがまったく合わないという理由から、私は勤めていた会社を退職。 転職活動をして、夫と同じ休みとなる土日休みの仕事につきました。 その会社はとて…

赤ちゃんが母乳やミルクを沢山吐く!要注意のサイン、「噴水のように」が分からなくて不安に…

私には3人息子がいますが、長男、次男ともオッパイを飲むと必ずゲボッと沢山吐き出していました。 これって普通なのかな、大丈夫なのかなと心配になり、インターネットで調べてみると、「噴水のように吐いたら、病気の可能性がある」とあります。 不安ながら…

一人目より大変!?あなどっていた二人目の出産体験記

第二子出産の時のこと。 私は二回目なので楽だろうと初めは甘く見ていました。 よく一回いきんで出た、とか病院について1時間で産まれたというような話を聞くので出産の瞬間も楽しみにしていたくらいです。 一人目の時と同様、出産予定日日を過ぎていたので4…