妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-11-05から1日間の記事一覧

【出産祝い】 失敗しないおすすめのベビー服の選び方

元々ファッションは好きな方でしたが、妊娠してからはその意欲は停滞気味。 産後も授乳を考えると洋服が制限されるし、アクセサリーもつけられるのは小さなピアスくらい。 抱っこを考えるとヒール靴もなあ・・・と産前のようにはいかなくなってしまいました…

「お願い!間に合って!」母の死と初めての出産 ~天国のお母さん、娘は10歳になります~

2005年3月。 「お母さん、私、妊娠したよ。」 「あら、ほんと?!」 電話の向こうで、母がとても喜んでいるのがわかりました。 しかし母は遠く離れた病院のベッドの上…。 余命数か月の子宮体がんを患っていました。 私は妊娠の喜びと共に、元気な赤ちゃ…

昨日までできていたことが、今日できなくなる?突然シャワーが怖くなった1歳8ヶ月息子の話

「昨日までできなかったことが、今日できるようになる」とは、子育てでよく言われることです。 けれど「昨日までできていたことが、今日できなくなる」ということもあるなんて、知りませんでした。 新生児期のベビーバスから始まり、膝の上に抱えての洗髪。 …

もしかして妊娠した?!私が感じた3つの兆候

待ちに待った待望の妊娠。 赤ちゃんがほしいと思っていた私にとって、これほど神秘的でうれしいことはなかったです。 私の場合、妊活をはじめて3か月目で妊娠が発覚しました。 排卵日から数えて2週間ほどでの妊娠発覚でした。 これは、かなり早いタイミング…

つわりで5キロ減のはずが1ヶ月で全戻し、さらに10キロ増加!難しかった体重管理

妊娠中、自分自身でも驚くほど変化したのが体重でした。 妊娠が分かってからは、毎日お風呂に入る前に体重を測ってノートに記録をし、体重管理には気をつけていたのですが・・・ 妊娠初期で5キロ減、その後1ヶ月ほどで5キロ戻し、そこから出産までにさらに10…

「里帰りしないなら今後一切あなたと孫の面倒は見ない!」 里帰りにまつわる実親とのいざこざと後悔

「里帰り出産をするかしないか。」 出産時の一番の悩みはこれでした。 私の実家はとても田舎です。 産院は車で最短でも30分かかる所にあります。 また私の両親はふたりで和食屋を切り盛りしています。 自宅から車で30分のお店に、ランチタイムの仕込みを始め…

長丁場で体力削られる ~入院してから62時間の出産レポート~

初産は時間が掛かりやすいとは聞いていましたが、まさか自分が入院してから62時間もかかるような出産を経験することになるとは思いもよりませんでした。 とはいえ、時間はかかりましたが、経過は他の多くの方と一緒で、ただただひたすらゆっくりとお産が進ん…

これで解決!?0歳の赤ちゃん連れ沖縄旅行、押さえておきたいこと4つ

子ども達と初めて遠出の旅行をした場所は、沖縄でした。 当時まだ0歳の下の子を連れての飛行機旅行は少し不安でしたが、私と夫、2人の子どもたちの、家族4人で決行しました! 私個人での沖縄旅行は二回ほどありましたので、その改善点を踏まえ、次の4つを…

ぶっちゃけ出産にかかる自己資金は? 大切なのは病院選び!

身近な友人が出産をしても、いくらかかったの?と、費用の話までは聞けませんよね。 だから私も初めての出産のときは、費用がいくらかかるのか、わからずにいました。 まず驚いたのは、保険がきかないということ。 妊娠は病気ではない。つまり、全額自己負担…

両親に愛されて生まれたんだと感じてもらえる名前に。わが子の名づけエピソード

私は、7歳のひとり娘を持つ父親です。 我が子の名づけに関するエピソードをまとめてみました。 名づけの時にまず一番必要なのは、当り前ですけど産まれてくる赤ちゃんが男の子か女の子かということ。 ただ、定期検診の写真でも赤ちゃんの角度によっては、男…