ゼクシィBaby みんなの体験記


2015-11-06から1日間の記事一覧

「なんだ、ミルクでも大丈夫なんだ」 母乳育児にこだわっていた私に、母が教えてくれたこと

母乳で育てたい 出産前から、本や雑誌で母乳育児についての記事をよく読んでいました。 母乳で育てるメリットがたくさんあることを知り、できれば母乳だけで育てたいと考えていました。 助産師さんのすすめ通り、マッサージも毎日欠かさず行い、たくさん母乳…

道路も草も土埃で真っ白に!マスク必須の環境、子どもたちにも負担が ~鬼怒川決壊、水が引いてから~

うちには小1、年長、年小、2歳の子供がいます。 自宅は鬼怒川沿いだったので、避難勧告は出てたのですが、私1人で子供たちを連れて避難するのも難しいと思い4,5キロ離れた実家に向かいました。 実家がある地域にも同じく避難勧告は出てましたが、川からも距…

ベビー石けんを使わなかったせい!? 赤ちゃんの髪の毛が薄くなってしまった!

あれ?この子こんなに髪薄かったっけ? 2番目の子どもの時ですが、10ヶ月くらいの時に髪が薄くなったかな?と思うようになりました。 薄毛の赤ちゃんはたくさんいますが、家の子たちは2人とも生まれた時からフサフサ。 自慢の髪だったのに、いつの間にか頭皮…

2歳の長女を残し、前置胎盤で入院!その時夫婦は… 矢沢心さん×魔裟斗さん夫婦インタビュー

3歳と1歳、2人の女の子を育てる魔裟斗さんと矢沢心さん夫妻。2人目の妊娠はまったく予想外だったとか。大変ながらも楽しさも倍増と語るお2人に、妊娠中のトラブルから夫婦のコミュニケーションまで、パパとママそれぞれの視点から語ってもらいました。 矢…

[矢沢心さんインタビュー 第2回]辺縁前置胎盤で妊娠8カ月からの入院生活、長女の健気な姿に励まされました

2人の女の子のママである矢沢心さん。第2子を妊娠して、つわりの時期がやっと終わり、安定期である妊娠6カ月に入ったところで、医師から辺縁前置胎盤という診断が。自宅で安静にしながら妊娠後期を過ごしていましたが、出血が続いていたため、8カ月目に入っ…

[魔裟斗さんインタビュー 第2回]妻が入院中、長女のイヤイヤが最高潮に…3〜4キロ痩せました

2人目を妊娠した妻の矢沢心さん。妊娠6カ月の時に辺縁前置胎盤と診断され、8カ月目に入ったところで入院することになりました。ママが不在の家に残った魔裟斗さんは、かつてない「イヤイヤ期」に突入したお子さんに振り回されてしまうことに……。今回は入院か…

病院にいるときやたら血圧が高い!白衣高血圧って? ~妊娠高血圧症体験記 番外編~ by 花アキ

退院をしてから家庭用血圧計を購入しました。(入院中のエピソードはこちら) 1か月ほど測定し、ノートに記録してましたが、特に血圧が上昇することもなくなったので現在はサボって計ってません(汗) なのに1か月健診の時、これまた高い数値をたたき出した…

すごい技術に期待大!?いよいよ性別が分かるかも! 初めての4Dエコーの結果は… by あおむろ

あおむろ家出産体験記、本日は妊娠中期での4D写真のことを書かせていただきます。 妻の通っていた病院では、赤ちゃんがある程度の大きさになった時に4D写真を撮影してくださいます。 これはおなかの中の赤ちゃんの姿が立体的にはっきりと写るという、す…

抱っこしたまま階段から転落! 常時抱っこの”安静”2週間……1歳8ヶ月児のギプス生活

1歳8ヶ月の子どもというと大抵は歩けるようになり、転びながらも走り回れるようになります。うちの子どももそうでした。 危険のない外出先では積極的に歩かせましたが、時には抱っこひもを使用することもある時期でした。 当時住んでいたのはエレベーター無…

これはもはや胎内暴力!?激しすぎる胎動に一喜一憂

つわりで苦しみ、吐き気が治まった反動で火のついた食欲。 その食欲を我慢する苦しみに悶えていた私ですが、そこにやってきた一筋の希望! 念願の胎動です! 平均より少し余計についた脂肪のせいで、私が初めての胎動を感じたのは19週に入ってからのこと。 …

「席譲れって圧力かけられているみたいで腹立つんだよね」 マタニティーマークはどうするべきか

メディアでも何かと波紋を呼んでいるマタニティーマーク。 付けたほうがいいのか、付けないほうがいいのか。 迷った末の私の選択は「見えないところに付ける」でした。 妊娠中も仕事を続けており毎日電車に乗っていましたが、体調はよかったので特別他人に気…

ロールモデルは多ければ多いほどいい!高齢出産だから得した、ほぼたった一つのこと

初めての妊娠は笑えるほどわからないことだらけ! 30過ぎてそこそこ仕事もこなしてきた自覚があった私ですが、妊娠してからの生活は、体の変化から補助金の申請に至るまで、知らないことが多すぎて今までの経験値では太刀打ちできないこともしばしばでした。…

子どもの成長はそれぞれ。分かってはいるけどつい比べて不安になってしまう!

子どもの成長はそれぞれだから、自分の子どもが他の子と比べて遅くても気にしないほうがいい、とは言われてますが、やはり気になるものです。 我が子は首もすわってないのに3ヶ月の時に突然寝返りをし、けっこう早いタイミングで寝返りをしたので運動が得意…