妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-11-09から1日間の記事一覧

妊娠6週目、胎児が成長していない!?胎児疾患・絨毛性疾患の疑いで絶望の極地へ

クリニックで2回目の診察。 前回は、「確かに妊娠してます。」というお墨付きを先生にもらい、妊娠6週目に入った今回も自信たっぷりに向かいました。 しかし、先生から衝撃のお言葉。。。 「前回からほとんど発育してませんね。胎児疾患や絨毛性疾患の可能…

2年経っても責められる!ニンニク入りラーメンを食べた後、陣痛中の妻の元へ…

つわり中の妊婦さんは特にそうだと思いますが、うちの妻も同様に臭いに敏感になりました。 それはつわりが終わてからは弱まったものの、出産まで続きました。 私がニンニクの入った食べ物を食べて帰ってきたときには、「臭い!臭い!」を連発し、「妊婦への…

36歳。体外受精を経てやっとの思いで妊娠したのに…心拍確認後流産に

結婚して8年。 結婚当初は「まだ妊娠タイムリミットまで時間あるし……」と、呑気に構えていましたが、気づいたら36歳になっていました。 そうはいっても不妊治療始めるのも怖かったので、なんとなく「治療」については、うやむやにして自己流を続けていました…

陥没乳頭も1つの個性!叱咤激励されつつも、ちゃんと母乳育児できました

赤ちゃんを育てるには絶対に母乳がいい! 出産前からその思いは人一倍強かったんです。 でもこんなに強く思っていても、母乳で育児をすることに自信が持てませんでした。 それは私のおっぱいの問題なんです。 私のおっぱいはいわゆる陥没乳頭でした。 初めて…

とにかくよだれが飲み込めない!!出産まで終わらなかった「よだれつわり地獄」

一般的につわりは妊娠7週くらいから始まると言われていますが、私も7週くらいからムカムカが始まり、8週には吐きづわり、毎日トイレに籠る日々でした。 吐き気止めのツボ、つわり中にいいと言われている食事など、試せるものは試しましたが、全く効果はなか…

これって妊娠糖尿病?疑いながらも対策せず迎えてしまった妊娠後期。遅すぎた食生活の見直し

出てしまった尿糖 妊娠4ヶ月、妊婦健診の尿検査で糖が出ました。 その時はまったく気にしていなかった私。 検査前に果物を食べると糖が出ることがあると聞いたため、朝食で食べた八朔(はっさく)が原因だと思っていました。 妊娠6ヶ月の健診でまた糖が。 そ…

瞼が腫れ、耳も赤く腫れ上がり…… 油断大敵!まさかの卵アレルギー発症

娘が生後7ヶ月を過ぎた頃、卵黄だけを離乳食に混ぜて食べさせました。 少し口周りが赤くなる程度で本人も元気だったのでその時は気にせず卵アレルギーは無いかなと思っていました。 安心して生後11ヶ月を過ぎた頃に全卵をスクランブルエッグにして食べさせま…

子宮口5cmになるまでが地獄だった!!とんでもなく痛みに弱い私が選んだ無痛分娩体験レポート

無痛分娩との出会い 女性なら一度は出産の痛みってどんなだろう?って想像しますよね。 そして「絶対耐えられない!」とか、「かわいい赤ちゃんに会えるなら大丈夫!」とか色々想像を膨らませると思いますが、私の場合、その想像が行き過ぎて「出産は絶対無…

いきんだら赤ちゃんじゃなくておしっこが…!先生にかかってしまい、顔から火が出る思い

2人目の息子を出産したときの話です。 出産予定日より2週間ほど早い38週目で破水してしまい、助産院に入院することになりました。 破水してしまったものの、一向に陣痛が来ず、点滴をされながら一晩を過ごしました。 お腹をさすってみても息子は何の反応も示…