ゼクシィBaby みんなの体験記


2015-11-11から1日間の記事一覧

高齢出産なんのその! リスクを乗り越え予定日に無事出産

順調に成長しているわが子。 先日、予防接種の注射を4本打って、大泣きしましたがそれもまたたまらなくかわいい。親ばか一直線です。 妻と子どもが実家での養生から戻ってきて、宣言どおり自分なりにイクメンに勤しんでいる今日この頃です。 妻的にはまだま…

かみしめる、抱きしめる。子供の成長と共に。

ある晩のこと、その日は日曜日で、もうすぐ2歳になる次女がお昼寝なく過ごしていたので早く寝てしまった。 いつもの眠る時間にはまだ早かったので、寝そうにない年中の長女に「最近、保育園どうよ?運動会の練習してるんでしょ?」と話をふってみた。 する…

妊娠後期に激痛!これまで感じたことのない痛み、恥骨痛。症状と対処法8選

その痛みは妊娠32週目、あと少しで産休に入るころの妊娠後期に起こりました。 耐え難い激痛 「イタタ!」 昼寝から目覚めた私は、会陰から足の付け根辺りに、これまでに感じたことのない強い痛みを感じ、起き上がることができません。 そのまま痛みがひくの…

これも食べづわり? 吐き気の中でどうしても食べたかったのは、なんとトイレにあるアレでした

妊婦さんのほとんどが経験するつわりですが、私の場合は「食べづわり」だったと思います。 「だったと思う」というのも、基本は気持ち悪くて食べ物は受け付けませんでした。 うどんとか、ゼリーとかを申し訳程度に口にするだけの日々… 元々は食べる事が大好…

子宮壁がペラペラの紙切れ一枚状態!子宮破裂のリスクを乗り越えて…

35週。妊娠期も安定期後半に入り、これからは出産までいろんなことを満喫して迎えよう! と意気込んでいたときのことです。 ある日、友人に出産前最後のランチ会に誘ってもらいウキウキで準備! さて、出かける前にトイレへ……そしてがく然とします。 出血し…

20代後半、若いから大丈夫だと思っていた。不妊専門病院で言われた転院宣告

私たち夫婦は20代後半で若く、病気もほとんどしたことがありませんでした。 だから妊娠はいつでもできると思っていました。 しかし、半年たっても全く兆候はなく、毎月順調に生理がきました。 すぐにでも子どもが欲しかった私にとって、半年、つまり6回チャ…

妊娠7ヶ月で逆子に!逆子体操、寝る向き、あれこれやって、私に一番効果があったのは…

娘はお腹の中にいた時から本当によく動く子でした。 胎動もとても激しく、お腹のいろんなところを蹴っては、わたしたちを喜ばせていました。 そんな娘が逆子になっていると言われたのは、妊娠26週目の検診中、エコーで赤ちゃんの様子を見ていた時のことです…

「ジュルジュル~」 まるで”きしめん”状態のテディベアは、変色しても洗濯厳禁!

妊娠中に買い物していた時、すれ違った小さな女の子が、ウサギのぬいぐるみを抱っこしていました。 とても大切そうにぎゅーっと抱きしめて、何やらおしゃべりもしているようです。 見ていてなんとも微笑ましい光景。 「我が子も同じように、ぬいぐるみを持ち…

急ぎすぎて失敗……!?憧れのベビードレス、お買い求めは慎重に

妊娠8ヵ月を過ぎ、出産まであと2ヵ月ほどになった頃。 分娩予約を入れているレディースクリニックから、「赤ちゃんの退院時の服を用意しておいてくださいね」と言われました。 育児雑誌で赤ちゃんモデルが、ベビードレスを着ている姿を見て憧れていた私は、…

第一子、第二子は当たった!第三子は・・・? 妊娠中に見た夢は果たして正夢になるか

結婚してからたびたび子どもがいる、または出産の夢を見ることがありました。 まだ妊娠しておらず、子どもも望んではいない時期からです。 その時に夢に出てくる子どもはすべて女の子。 顔ははっきり見えないけれども「女の子だ」と漠然と分かっているのです…