妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-11-12から1日間の記事一覧

朝までぐっすり寝てみたい!1歳過ぎても続く3時間おきの夜泣きでクラクラ…

いま我が子は1歳3ヶ月になったところですが、未だに深夜は3時間に一度のペースで泣きながら起きます。 そして、その都度私も起きて抱っこしたり、授乳したりしています。 産まれてから4ヶ月ぐらいまでは、日中も寝ているからなのか夜の睡眠に入るタイミング…

産前産後も悩まされた貧血は、鉄剤とプルーンで対策

女性に多いからだの不調といえば貧血。 筆者も10代の頃からずっと貧血に悩まされてきました。 通学中や、朝礼で倒れたことも数知れず。社会人になってからは健康診断の結果が思わしくなく、産業医から会社を通じて連絡が来ることもありました。 妊娠してから…

ゆっくり美食の旅は離乳食完了期くらいまでがベスト!

離乳食が始まる前、生後5カ月の息子を連れて箱根に1泊旅行。 その次は1歳半のときにディズニーランドがある浦安に1泊、そして浜松にも1泊旅行、その年の暮れには、雪景色を楽しむために山中湖で、2泊3日の冬休みをとりました。 1歳半までは午前と午…

「母乳ですか?」「やっぱり母乳じゃないと・・・」 母乳母乳といわれても!

母乳は赤ちゃんの最良の栄養。 スキンシップもとれて一石二鳥。 いいことだらけ。 そんなことは、言われなくてもわかっている。 私は、29歳の時初めての出産を経験しました。 出産自体はスムーズな方でしたが、うわさに聞いていた鼻からスイカを出すような痛…

身体の中は酸性?アルカリ性?排卵日は…?男の子を産む為に 私がやったこと

男の子がほしかった私は色々な情報を探していましたが、その中でも「男の子を産む為に必要なのは、しっかりとした前戯と排卵日を狙う事だ」と、インターネットで知りました。 その為にも、まずはしっかりとした排卵日の確定をしなければいけません。 私は28…

診断書、出産する病院の予約、母子手帳…海外からの里帰り出産は事前の準備が肝心!

夫の仕事の関係で海外で生活しています。 出産は話し合いの結果、一時帰国して日本で産むことに決定、妊娠7ヶ月で日本に帰り里帰り出産することになりました。 帰国するにあたって25週以降の妊婦は航空会社に出す診断書が必要とのことで、産婦人科に行き診断…

初めての義実家へ!片道5時間弱、3人の子連れで飛行機移動は心配だったけどとにかく楽しかった!

夫婦揃ってインドアタイプなので休日も出来る限り遠出はしないのですが、今年はオフシーズンに札幌への旅行を計画して行ってきました! というのも、実は旦那の実家が札幌にあるから・・なのですが、義実家が何も言ってこないのをいいことに、結婚後1度しか…

里帰り中、父と大ゲンカ!その時赤ちゃんが教えてくれたこと

初めての出産は不安なことだらけでしたが、 「帰ってきて産みなさい。しっかりサポートするから!」 という両親の言葉に甘えて、わたしは里帰り出産を決めました。 久しぶりの実家での生活にも慣れ、いよいよ出産予定日まで残り10日となった夜のこと。 わた…

38度から39度台を行ったり来たりの4日間。病院をはしごした結果、診断は…

息子が半年ぶりに熱を出したのは、1歳3カ月のことです。 家族で外出し、元気に過ごした週末の夜に、突然の発熱でした。 朝になるのを待って、近くの小児科へ行くと、風邪だろうとの診断でした。 「熱が続くようなら、また来てください」 と言われ、その日は…

妊娠を期に生活が一変!久々の夜遊びに脳が覚醒して寝付けない・・・

会社を退職して転職しようか、少しのんびりしようかと考えていた矢先に妊娠したので、妊娠中は人ごみも通勤電車も経験せずに済んだ私。 どうせお酒も飲めないし夜出歩く必要もないので、身体的な負担が少ないことは救いでした。 とはいっても、妊娠前、会社…