妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-11-17から1日間の記事一覧

《不妊治療体験記 後編》不妊治療。お金も時間もかかり、募る焦り……希望の光、”卵管造影検査”は痛いのか!?

《前編はこちら》 第一子男子を出産後、夫の実家が男系であることから「せめてひとりくらい女子が欲しい!」と産み分けでの通院から1年が経過。 なかなか授からないことをきっかけに、目的を不妊治療に切り替えた。 同時に、区の不妊治療費助成を申請しよう…

《不妊治療体験記 前編》女の子が欲しかったけど、もしかして「二人目不妊」?! 産み分けをあきらめて不妊治療の道へ

女の子を希望する理由、そして二人目を考え始める 女の子が欲しかった。 今となってはそんなこと言うのもおこがましいのだが、女系の家族で育ったひとりっ子としては、ちいさい男の子があまり好きではなかった学生時代であったし、「どう育てていいかわから…

あわや育児ノイローゼ…。0歳&2歳の育児は、想像以上に過酷だった ~号泣したある日の記録~

私は3年前に娘を、昨年息子を出産しました。 2人目を出産した時、上の娘はまだ2歳1カ月。 まだまだ手がかかる&イヤイヤ期が始まりだした上の娘と新生児。 2人を私1人でお世話するのは、想像以上に過酷で大変なものでした…。 関連記事:下の子を抱っこすると…

めちゃくちゃな食生活が直せず妊娠8ヶ月で13キロ増! 一念発起の妊娠中のダイエット

私は今、3歳7ヶ月と1歳5ヶ月の2児の母をしています。 今でこそ食生活には人並みに気をつかっていますが、妊娠前は、まともな食生活をしていませんでした。 食事は1日1食か2食。白米があまり好きではなかったので、主食はパンや麺類。 いつも揚げ物やファース…

「遊び力」が足りない私に、親子時間の楽しみ方を教えてくれた!親子の“居場所”プレイパーク

私が住んでいるところは子どもの外遊びを推進しているエリアで、外遊びのための育児支援が充実しています。 乳幼児のための外遊びイベントがあったり、公園で子育て相談会があったり。まだ歩けない赤ちゃんとママを対象にしたイベントが公園で開催されたりも…

陣痛の真っ最中の「ジョーバ」。必死で乗る私を見た主人は半笑いで・・・立ち会いジョーバの悲劇

初めての出産の時の話です。 私は助産院での出産を希望し、妊娠から出産まで全て助産院でお世話になりました。 友人からは「初産の時には何かあったら困るから病院で産んだ方が安心じゃないの?」と言われました。 でも私の赤ちゃんがなんかあるはずない!と…

何を言っても叱られる!?怖かった先生から最後にかけられた、あったかくて大切なヒトコト

非常に勝手ですが、出産前の私は産婦人科の先生=愛あふれるホンワカした優しい人というイメージがありました。 しかし、現実は大きく違い、私が妊娠初期~中期にかけてお世話になった産婦人科の担当医は、1つひとつの言葉が鞭のようにビシーッ!と響く、「…

子どもが起きてくる、タイミング療法で義務感が出てしまった…男のセックスレスぶっちゃけ座談会《前編》

度々話題になる夫婦間のセックスレス問題。 自分の夫婦の性事情はもちろんわかりますが、他人の夫婦はどうなのでしょうか? 今回は3人の自称セックスレス夫婦の旦那さんをお招きして、なかなか聞けない極々プライベートなセックスレス事情について語っていた…

寝起きに5分なんて無理!基礎体温を測るという苦行… by トマコ

基礎体温を測るのは、苦行でした。 寝起きに5分てなんだ。 体を動かさず5分もジッとしてたら寝てしまうに決まってる! そもそも働く女の朝の5分なんて、一日で一番忙しい時間だっつーの! え? 5分早く起きればいいだけの話じゃないかって? それが出来…

妊娠初期、女性の身に次々と待ち受ける試練!その時夫は… by ナナイロペリカン

どもども、たまご絵日記のナナイロペリカンです! なんだかちょっぴり切ない感じで申し訳ないです。 妊娠したら「嬉しい!大変な事もあるだろうけど、これからが楽しみ!」なんていう喜び全開100%だけじゃないのよ〜ぉってことを声を大にして旦那に言い…

「地震から子供を守ろう!」これが災害時に愛する我が子の生死を分ける!

娘の通っている小学校が最寄りの避難所なので、普段から何気なく歩き慣れた道が、災害時でも問題ないかを確認するために、防災ウォークをしてみました。 行程は、我が家に備えている避難リュックを担ぎ、息子を抱っこして、避難所指定されている小学校を通っ…