妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-11-19から1日間の記事一覧

これは超常現象!?目の前に星がキラキラ!油断していた妊娠後期の貧血

妊娠中のトラブルの一つとしてよく耳にする貧血。 目まいや立ちくらみ、動悸、頭痛と人によって症状はさまざまなようですが、わたしも妊娠中「貧血気味かな?」と思うような症状が出たことが何度もありました。 中でも一番ひどかった時期は、臨月に入りお腹…

2日連続で、発熱疑惑で登園直後に帰される…。0歳児が保育園に通うって大変!!

我が家の第2子となる息子は、生後7カ月から保育園に入園しました。 入園前から「仕事中の保育園からの呼び出し」は覚悟していたのですが、実際に保育園生活が始まってみると、本当にいろいろあるもので…。 中でも、2日連続で、朝、登園したらすぐに家に帰さ…

意外なアイテムが使えた!! 妊娠中に買って良かったもの、買わなくても良かったもの

妊娠中に買ったものはいろいろありましたが、その中で特に買って良かったもの、買わなくても良かったと思ったものを紹介したいと思います。 買って良かったもの ●シーバンド 買って良かったもので最初にあげたいのが「シーバンド」という乗り物酔いを抑える…

産まれた直後からスタートした「ジーナ式」。おかげで夜泣き知らずの赤ちゃんに!

出産前からの不安 結婚してから6年、待望の妊娠が判明しました。 大喜びしたものの、妊娠期間が進むにつれて出産や育児に対する不安も感じるように。 なかでも赤ちゃんの睡眠には大きな不安を抱いていました。 赤ちゃんは泣くのが仕事。 しかし『あまりに夜…

栄養を取らせたいという思いが強すぎて…好き嫌いのなかった子が野菜嫌いになった激マズ離乳食メニュー

離乳食は栄養のバランスを重視したものを!そういう気持ちで、日々の離乳食作りに励んでいた長男の赤ちゃん時代。 塩分や糖分の摂り過ぎにならないよう、塩や砂糖などの調味料は極力控え、とにかく必要な栄養素を入れることだけを考えた離乳食です。 長男は…

食べづわり、吐きづわり、まさかの今度は…忍び寄る第三のつわり

私のつわりは、妊娠に気がついた時から始まっていました。 最初は何か食べていたりすれば気持ち悪さが軽くなる、所謂食べづわりでした。 自分で小さなサンドイッチやおにぎりを作っては冷蔵庫に入れておき、お腹が空く前に少しずつ口に入れるという日々が続…

前駆陣痛→破水→痛すぎるバルーン→陣痛促進剤。大変だったけど、夫に支えられ、無事出産

予定日の1日前、朝から前駆陣痛で目が覚めました。 前駆陣痛は1ヶ月位前から不定期にやってきていたので、「またかぁ、早く本陣痛来ないかなぁ」なんて思っていたら、突然、破水してしまったのです。 量は尿漏れかと間違えそうな位、ほんの僅かだったけれど…

「お食い初めはやらないの?」 義両親に催促され、低コストでなんとかすることに! ~お食い初め奮闘記~

赤ちゃんが生まれてからは、お宮参りに始まり、色々とイベントが続きます。 その中でもお母さんの悩みの種になるのが、お食い初めではないでしょうか。 我が家の場合もお食い初めをどんな風にやるか話し合いをしました。 まずお店でやるのか、家でやるのかに…

大き目ベビーで恐れていた会陰切開は陣痛の痛みで気づかず!でも、落とし穴は産後にあった…

長男を出産する時に、妊娠中から長男が大きめだったので、もしかすると会陰切開が必要になるかもしれないと医師から言われていました。 医師からは麻酔を使うから痛みは感じないはずと言われましたが、会陰切開がどんな痛みなのか全く想像がつかないので、た…