妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-11-24から1日間の記事一覧

42歳、高齢での妊娠。女の子を生みたかった私の産み分け方法は…

40歳で初めての出産。希望とは異なり男の子でした。 希望とは異なるといっても高齢で子供を妊娠し出産できたのは嬉しい限り。 そして、男の子を実際に育ててみるととても可愛く満足していました。 しかし、第2子を考えるようになって思ったのは、この年齢で…

「お願いだから寝てよ!!!」 一晩中寝なかった娘に絶叫

産後、まだ病院にいるときから、一ヶ月半頃までは、とにかく「寝かせる」ことに奮闘する日々でした。 「生まれてすぐは3時間おきに授乳!」と聞かされたときは「授乳したら3時間くらい寝てくれる」ものだと勘違いしていたのですが、授乳してもすぐにコテっと…

紺スーツのママたちの中で、私浮いてる!?幼稚園の送迎のコーデで毎日迷走中~

昨年、子どもが幼稚園に入園しました。 うちの幼稚園は園バスが無いので、毎日、送り迎えをしているんですが、その時の服装について毎朝迷走してしまっています。 当初別の幼稚園に行く予定でしたが、夫が急遽転勤することになり、短時間で情報収集。 少ない…

マイナートラブル4選 げっぷが止まらない!まわりにいたみなさんごめんなさい

妊娠している間、つわりもそこまでつらくなく、会社にもほとんど休まず行けていたし、順調と言えば順調でしたが、マイナートラブルと言われるものはいくつか経験しました。 まず思い出したのが、「げっぷ」 です。 つわりが始まるとげっぷの回数が増えるそう…

気を付けていたのに!前日に食べたアレのせいで乳腺炎に…!

子供が生まれた途端、育児はスタートします。 私は完全母乳で育てる予定でしたが、母乳育児は、思っているよりも難しいものでした。 ママが食べた物から母乳が作られるので、栄養のあるものをきちんと食べて母乳の質にもこだわらなければ!と悩んだし、乳腺…

つわりのピークは、風邪をひくと大変!でも、薬なしで気合いで乗りきりました!

私のつわりのピークは、妊娠2ヶ月目、10週目くらいだったと思います。 そして、3ヶ月後半には軽くなりました。 つわりというのは、症状も時期も、人によって本当に様々なようで、うちの母の場合は、ほぼ、妊娠から出産まで毎日辛く、地獄のようだったと…

39w3dでの破水から始まった高齢での初産。眠気との戦いを乗り越え、無事、安産でした!

私が破水したのは、妊娠39週と3日目の明け方のことでした。 いつも通り夜中の12時頃に就寝し、目覚めたのは夜中の2時頃でした。 (その頃の私は、2~3時間おきくらいに目が覚めるようになっていました。臨月になると産後の授乳に体が備え、2~3時…

あればよかった&あってよかった抱っこひも!

はじめてのお出かけは1か月検診!何で連れて行く? 赤ちゃんが生まれて1ヵ月。 買い物などはパパに赤ちゃんを見てもらっている間に一人で行っていました。 それまでは赤ちゃんは完全に自宅で引きこもり生活でしたが、1ヵ月経つとどうしても外に連れ出す必要…

イクメンパパになるために! 「泣く4割、おっぱい4割、寝る2割」の息子に付き合い早寝早起き

産前産後、里帰りをするという方も多いのではないでしょうか。 わたしの妻も1ヶ月里帰りをしていました。 この1か月間は素晴らしく自由で、かつ貴重な時間であったことには違いありません。 そんなこんなで1ヶ月後、妻と我が子を連れ帰ってきました。 楽…

旦那だけ偉いと言われる?

育児をしていると、友達とランチとか、買い物とか育児前と比べると格段に減ってしまいました。 でも、うちの旦那は少しでも協力しようと必死。 それもそのはず。 協力しないと私の 「いいよね、自由に飲みに行けて。今日、飲み会になったとかそんな突然飲み…