妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-11-30から1日間の記事一覧

役割なんて決めなくていいんだ。 何もしなかった夫が突然始めた朝食作りで思ったこと

次女が一歳をむかえようとする頃、突然、夫が朝ご飯をつくるようになった。 だけにとどまらず、洗濯も皿洗いもするようになった。 きっかけは色々ある。 私が朝起きれないときがあってムカついたとか(私の言い分としては、赤ちゃん夜泣きでも起きて対応して…

生まれてすぐはなかったのに・・・? 左胸の上の茶色いあざの正体

娘がまだ生後半年にもなる前、左胸の少し上に茶色いあざのようなものができていることに気付きました。 どこかにぶつけたのかな?色素沈着しているわけでもなさそうだし、洗って綺麗になるような汚れというわけでもなさそう。 確認のために、産後すぐの写真…

母と私の確執を重ねてしまう・・・ 赤ちゃんが女の子と分かり、悩む日々。そして不安が消えた瞬間

妊娠5ヶ月くらいになると、ぼちぼち性別が分かり始めてきます。 私も、検診のたびに今日こそ確定するかなと、ワクワクドキドキしていました。 しかし、一向にお医者さんははっきりとしたことは言ってくれません。 はっきりしたことを言ってくれないというこ…

割れた腹筋と良すぎる代謝のせい?!生後 2ヶ月から3ヶ月の体重増加が0kgだった…

私には、ふたりの息子がいます。 赤ちゃんが生まれてまず考えたのは、完全母乳で育てるか、ミルク混合にするか、ということでした。 母乳で育てると赤ちゃんに免疫がつくことに加え、お出かけのときに哺乳瓶やお湯を持ち歩く必要がない、夜中に起き上がって…

泣き叫ぶ日々から突然の「カッチンする」へ。 チャイルドシートが定位置になるまで大変だった!

主人と二人で住んでいた街で出産し、退院後に里帰りをする予定でした。 実家は赤ちゃんを産む病院から車で1時間程の距離で、退院したら直ぐに車に乗って移動する計画です。 妊娠が分かって中期になる頃には、早々と新生児にも対応するチャイルドシートを買っ…

大変な「後追い」を逆手に取って楽しむ♪ 「ハイハイレース」で親子の絆を実感!

生後半年を過ぎ赤ちゃんのハイハイや人見知りが始まると、ママたちを悩ませるのが「後追い」ですよね。 8か月の赤ちゃんを育てる我が家も、トイレや台所までついてこられるのは当たり前。 家事がはかどらないからとバウンサーに乗せれば大泣きで大変です。 …

マッサージしたのに高熱が!散々な目にあった乳腺炎。 私がなりやすかった意外な食材とは…

乳腺炎は、授乳中のママにしか分からない辛い体験だと思います。 私も初めての出産の時に経験して、マッサージを受けました。 母乳育児中は脂分の多い食事を避けて、野菜やお米などヘルシーなものを食べていれば問題ないと聞いていましたが、ちょっと油断し…

まな板の上の鯉、母は強し! 痩せ型で心配していたら案の定の帝王切開

小さいころから痩せ体型だった私の妊娠報告に、「まともに産めないのでは?」と父に勧められ手術のできる総合病院を選びました。 自分としては自然分娩を希望していましたが、「万全を期すに越したことはない」という軽い気持ちで決めました。 何とか子供も…

妊娠検査薬、予想以上に早い線の出現にびっくり! by ぴの字

こんにちは、ぴの字です。 吐き気、倦怠感、酸っぱいものを食べたがる・・・などなど。 どうみてもつわりという症状が出ていて、あからさまに妊娠してそうなのに何もせずグズグズしている私を見かねて、お姑さんが妊娠検査薬を買ってきてくれました。(その…

次の妊娠ではつわりが軽くなるってホント?! ツワリ廃人、「三度目の正直」に負ける byさとえみ

つわりは千差万別… 軽い人も重い人もいる。 佐藤の場合は重い方で、トイレの便座の冷たさを常に感じる生活が長く続いた。 (ヨーロッパでは暖かい便座は普通に設置されてない) 一人目の育児が落ち着いてきた頃、ホームドクターに二人目について考えている?…

冷蔵庫、そんなに臭う…? 理解しがたいつわり中の妻の嗅覚 by 木下晋也

どうもこんにちは、木下晋也です。 2回目の今回はつわりのお話。 長男のときも次男のときも、つわりの重さはあまり差がなかったようです。 1日中フトンから出られないほど重いわけではなく、横になったり起きたりを繰り返す、まあ平均的(?)なかんじ。 …

赤ちゃんの頭が触れる!? 自分だけは大丈夫と思っていたのに、25週で切迫早産に!

29歳の時に妊娠が発覚しました。 生理が遅れていたので産婦人科を受診すると妊娠していました。 7週~16週までの悪阻を乗り越え、安定期になって気持ち的にも少し余裕が出てきたころ… なんだかお腹が張って痛みが…。 仕事をしていたのでそのせいかなと思…

退院当日に大慌て!赤ちゃんにすぐ必要なアレ、用意し忘れてました

●産前は『今は買わないリスト』に 初めての出産を目の前にして、緊張と期待でとにかくテンションが上がっていた私。 暇さえあれば、スマホやパソコンで育児グッズの情報を検索していました。 いわく、ベビーベッドは邪魔…おむつストッカーは不要…ドーナツ枕…