妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-12-01から1日間の記事一覧

シリコン?イソプレンゴム?? 産前に一度は見ておくべき、哺乳瓶と乳首のラビリンス

赤ちゃんが生まれたら、母乳で育てたい!と思う人はいても、ミルクで育てよう!と思う人はなかなかいないかもしれません。 が、望むと望まざるとにかかわらず、母乳が出ない、足りないという理由でミルク育児になるお母さんは多いはず。 私の場合は、産後の…

子どもの入院手術はかわいそうで大変! 何度も受けた定期健診で見落とされていた病気「毛巣洞」

息子が2歳を迎える頃。 2歳児健診は任意(自費)のため、受けようか迷っていました。 それまで区役所や小児科で何度も受けてきた定期健診。 異常はないと診断されてきたので、受けなくても大丈夫とも思っていました。 しかし義理の母から「絶対受けたほうが…

娘のイヤイヤ期に疲れ果て、イライラMAX…。登園拒否する娘についに爆発、母号泣!

2〜3歳児が必ず通ると言われる「イヤイヤ期」。 我が家の上の娘は、少し遅めの2歳半ごろからイヤイヤが激しくなってきました。 聞いてはいましたが、本当に何をするにも「いや〜」の一点張り。 「ご飯だよ」「いらないの〜」「お風呂はいるよ」「いやいや、…

マタニティーウエアはなるべく買わない!手持ち服フル活用+新規投入の○○で乗り切った

妊娠すると最初の半年ほどはさほど体型の変化はありませんが、後期に入るとグッとお腹がでてきます。 お店に行くと可愛いマタニティーウエアがたくさん置いてあって、ついつい欲しくなってしまいます。 でも産後の事を考えると、ポイポイ自分のためにお金を…

ママの高カロリー食をぐいぐい吸い上げた!? 1日90グラム増! 生後一ヶ月ですっかり別人の次男

私には、ふたりの男の子がいますが、長男が赤ちゃんのときは、おっぱいトラブルなどの理由で、ミルク混合で育てました。 おっぱいは詰まりやすかったものの、決して乳の出が悪いわけではありません。 ですので、次男は完全母乳で育てようと決めていました。 …

たった2分の距離だけど。歩けるようになった次男目線での散歩は大冒険!

長男が年少の頃、次男が生まれました。 長男の通う幼稚園は、家から2分の距離にあります。 家は都内にありますが、梨畑の広がるのどかな田舎です。 次男は生後1ヶ月頃から、抱っこで長男の幼稚園の送り迎えに行くようになりました。 長男にあわせて行動する…

前例なし! 陣痛室にも分娩室にも入ってきて出産に立ち会った私の父

娘の出産を控え、高位破水してからなかなか陣痛が来ませんでした。 家族や親戚からまだ産まれないのとプレッシャーをかけられていましたが、陣痛が来なくて焦っているのは妊婦である私です。 産院内をドタバタ歩き続け、ベッドにつかまりスクワットをし、な…

よく聞かれる、「無痛分娩って、本当の本当に痛くないんですか?」 気になる私個人の答えは…

第一子は普通分娩での出産でしたが、第二子は思い切って無痛分娩を選択しました。 無痛で産みましたと言うと、タイトル通りの質問「無痛分娩って、本当の本当に痛くないんですか?」と聞かれることが度々あります。 私も第一子で陣痛の痛みを知っているので…

もうしばらくは行けないから…そうだ沖縄にいこう! 妊娠16週での2泊3日沖縄旅行記

妊娠が分かった時は本当にうれしく、これからの生活に夢が膨らむ毎日でした。 いそいそと妊婦向けの本を買い込み、勉強していると気になることが書かれてあります。 「安定期に入ったら旅行に行くのも良いです」 なるほど!と思いました。 二人っきりの旅行…

39歳で第一子を妊娠。 心配は尽きないけど、考え方を変えることで楽しいマタニティライフに♪

39歳で最初の子供を妊娠しました。 妊娠が確定し、まず産婦人科の先生に聞いたことは、高齢出産で何か気をつけることはありますか?ということです。 先生は真顔で「何もありません。普通に過ごして下さい。特に高齢だからということで頑張らないといけない…