妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-12-03から1日間の記事一覧

産んだのに…減ってない?むしろ増えてる!出産直後の体重変化にビックリ

●産めば減ると思っていた 妊娠中の体重増加は、およそ11kg程度。体重にして62kgで出産しました。 もともとBMI20の普通体型だったので、数字のうえでは理想的な体重制限ができていました。 それでも、この体重はちょっと生涯で経験のないものでしたから、産後…

逆子の赤ちゃんがお腹の中を駆けあがった!話しかけ続けて、自然分娩へ

2人目の息子を妊娠しているときの話です。 私は助産院で出産予定でした。 幸いなことに、順調にマタニティライフを過ごしていました。 助産院での出産というのは、色々と制限されることもあります。 例えば、「医療行為」です。 これはほとんどできません。 …

顕微授精、採精行為…一体感はないと思っていたけれど、心が寄り添って妊娠へ

なかなか子宝に恵まれなかった私たち夫婦。 不妊の検査を始めるのに、夫は嫌な顔ひとつせず一緒に病院に行ってくれました。 女性ばかりの婦人科の待合室。 いつもは恥ずかしがって嫌がる夫も大人しく待っていました。 女性の不妊検査は生理がきたらとか、生…

低気圧に引っ張られて陣痛?!助産院も満床、超大型台風が来た日

2度の妊娠・出産を経験したのですが、2回目の出産の時のエピソードをお話します。 折りしも、時期は9月で台風のシーズンでした。 例にもれず出産した時も大型台風がやって来ていたんです。 出産予定日まではまだ2週間程度ありました。 2回目の妊娠を知って出…

1歳半の高熱と奇声。家族で総合病院にかけつけた結果は、おなじみのあの病気

よく、突発性発疹は1歳前後になるといわれています。 まわりのお友達の子供も1歳頃に 「高熱が出て、湿疹が出るけど3~4日で熱が下がるんだよ」 と教えてくれました。 しかし、娘は1歳を過ぎてもそのような症状がないまま、1歳6か月を迎えました。 そんなあ…

フライドポテトで開眼!周りもあ然、サッパリ系がダメ、濃い味脂身大好きのつわり

妊婦=すっぱいものが欲しくなる? つわり期間中は、臭いや味の強いものを受け付けなくなる、柑橘系などの酸っぱいものばかり食べるようになる…と、妊娠前は聞いていました。 実際、私より少し早く妊娠・出産した周囲の友人たちからは、豆腐しか食べられない…

背中スイッチが敏感な赤ちゃんの寝かしつけ、「おくるみ」で乗り切りました

●初めての赤ちゃんとの暮らし 出産を乗り越えて、待望の赤ちゃんとの暮らしが始まりました。 かわいい赤ちゃんとの楽しい暮らしを夢見ていましたが、現実はそんなに甘いものではありませんでした。 病院に入院していた間は、新生児用のベッドですやすやと眠…

「母乳は楽ちん」のはずが…乳首の裂傷、おっぱいカチカチ、そして出過ぎの悩み

出産を間近に控えた私は、大ざっぱでめんどくさがりな性格のため 「いかに楽に育児をするか」 ということを熱心に調べました。 先輩ママたちの体験談を読みあさり、育児雑誌を隅から隅まで読みました。 そこでよく目にしたのが 「母乳は楽ちん」 というフレ…

今思うとひどい…夫の顔も見たくないと思ってしまった産後クライシス期

出産後、『夫婦仲が変わる』『旦那が嫌いになる』などよく噂に聞きましたが、我が家も変化がありました。 元々、夫とは長い友人関係を経て結婚したので仲が良いほう。 共通の友人や、共通の趣味も多かったので飲み仲間でもあり良き相談相手でもありました。 …

平時だからこそ考えたい有事のこと。 被災時に必要な情報はメールで管理して安心!

防災の取組みの中で、我が家が行った情報の整理についてご紹介します。 いろいろ調べる中で、私が一番やらないといけないと思ったことは、2つ。 それは、緊急時の連絡先と、最終的な家族の集合場所を決めることです。 東日本大震災の時、緊急時に連絡が取れ…