妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-12-04から1日間の記事一覧

「私と親は、別々の大人なんだ」と改めて実感。 17年ぶりの本格的な里帰りに、お互い気遣い疲れ

東北出身の私と夫、両実家は東京から500km超の彼方……35歳で初めての妊娠が発覚したときは、当然ながら双方の両親から「一人で大丈夫?」「産後はとにかく人手があった方がいいぞ」「一人で全部やるのは大変よ」「車もあった方が」と心配の嵐。 何度かの検討…

無排卵による不正出血を乗り越えて妊活成功へ

35歳で結婚してから約3年間。 子供は欲しいなと思いつつ、夫も私も仕事が忙しいからとか、たまの休みには、お酒を飲んで疲れたからという言い訳で寝てしまい、性生活の方は、たまーにという感じで、まるで妊娠のためのタイミングなんて気にしていませんでし…

発見して絶叫!赤ちゃんの頭に謎の黄色い”虫”? 1円玉大の物体の正体とは

赤ちゃんが産まれて、おっぱいをあげながら顔をじっと見ていると人間って不思議な生き物だなーと思うことが度々ありました。 まつげが伸びてきたり、昨日、切ったはずの爪があっという間に伸びたり変化が早くびっくりしました。 頭のテッペンがベコベコして…

「眠らなきゃ」と思うのにどうしても眠れない!妊娠5ヶ月から不眠症になった私の対処法

妊娠して5か月を過ぎたあたりから、少しずつ眠れない日が続いていました。 精神的にも体力的にもきつかった仕事を退職した頃だったので、急に動かなくなったからかなと思っていたのですが、妊婦さん用のプールや長めの散歩、友だちと遊んでストレス発散をし…

離乳食、今思えば固執しすぎていたかも…? 食べない我が子との知恵比べ

母乳育児が軌道に乗って安定した頃、離乳食は始まりました。 それまでおっぱいしか口にした事がない赤ちゃんが、生まれて初めて食べ物を口にするのです。 不安や緊張と共に、大きくなっていることを実感する瞬間でもあります。 母親としてはワクワク、ドキド…

流産と言われたけど赤ちゃんは育っていた! 私の妊娠超初期はこうでした

「生理が来ない上に基礎体温がいつもよりも高いと、妊娠している」「妊娠の兆候は風邪によく似ているので、気づかない人も多い」「妊娠検査薬を利用しても、生理予定日より前だと反応しない」 そんな情報をインターネットや雑誌で目にしては、兆候を探してウ…

「必ず幸せにしてやろう」 出産に立ち会い、改めて心に誓った

私が人生で始めて子宝に恵まれたときのエピソードです、 私は男なので、女性の出産時の辛さは理解できませんが、それでも妻から話を聞くにつけ、女性はすごいな、と畏敬の念を禁じえません。 ある朝、最初は生理痛かな?と思うようなかすかな痛みが数回に渡…

「かなりヤバい、大丈夫か」 ナースステーションで噂になった私のおっぱい。 お産より痛かったマッサージに泣いた夜

赤ちゃんが産まれたら、母乳で育てたい!! 母乳育児を希望するママは多いと思います。私もそのひとり。 母乳で育てると赤ちゃんの免疫力が高まると言われていますし、赤ちゃんとのつながりがより感じられるような気がするからです。 また、母乳育児をすると体…

妊娠中の気分の落ち込みを鼻で笑われ…。 一生忘れられない妊娠中の夫婦ケンカ by たら実

この漫画を描いている時、なんだか当時の気持ちをふつふつ思い出してしまい、「やっぱり忘れないものなんだなぁ…」と実感しました…。笑 ただこのケンカの後夫は本当に私を気遣ってくれるようになり、出産後は娘のおむつ替えやお風呂、休日には娘を連れて公園…

破水して病院へ! 緊張で涙する妻、緊張?で道を間違える夫 by のばら 

どうも皆様こんにちは。 のばらでございます。 3回目となる今回は、夜中に突然破水かました私と 青ざめた嫁に突然破水宣告された夫の てんやわんやっぷりをお話しさせていただきたい。 とにかく突然のことに慌てながらも まずは病院に連絡致しまして 「すぐ…

「こんなママでごめんね」 泣いたあの日、夫はなにも言わなかった。 ~産後のマタニティブルー回顧録~ by はなこ

あのときのことは今でも鮮明に覚えている。 深夜零時をまわった頃、オレンジ色の豆電球に照らされた室内で、わたしは生後数週間の娘を抱いて涙を流していた。 当時、娘の授乳に苦労していた。 母乳の出は順調だったのに、娘がなかなかおっぱいに吸いつけなか…

今思い出してもモヤモヤ! バスの中で大声で怒鳴られ、悔しくて、泣きそうで、居たたまれない思いに

今思い出しても、本当に腹がたつ!というか、あの時私はどうするのが正解だったのか…と思い悩んでしまう育児の苦い経験があります。 それは、上の子が4ケ月になろうとする頃のことでした。 首もやっとすわり、気候も春めいてきたので、家の周りの散歩だけで…

便秘体質の赤ちゃん、効果的な対策がわからず、ついには摘便することに…!

うちの娘は、まだ産院に入院中の頃から毎日お通じがないタイプ。 友人からは 「赤ちゃんってすごい量のうんちをするよ。」 「1日に何回もうんちするから、オムツがたくさんいるんだよ。」 なんて聞いていたのに、娘は2、3日に1回。 初めての育児で右も左も分…