妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-12-05から1日間の記事一覧

「俺がお風呂に入れるって決めていたんだ」両親学級でほれ直した旦那さんの一言

妊娠後期になってお腹がいよいよ大きくなり、動くのも一苦労になっていた頃のこと。 町役場から「両親学級に参加しませんか?」という案内が届きました。 日程を見てみると、私が臨月に入ってからの開催分のみ、参加者募集中のようです。 どうしようか迷いま…

諦めたくない!不妊症、不育症をのりこえ、高齢での妊娠にたどりつくまで

33歳で結婚し仕事もしていましたので、自然に任せるかたちで特に焦って妊活はしていませんでした。 そうしているうちに2年が経ってしまい、なかなか子供が授からず悩みはじめた私。 義理の父に 「誕生日プレゼントに何か欲しいものはありますか?」 と聞いた…

2人目の辛いつわり。周囲の協力を得ることの大切さ、お腹の子に教わりました

2度の流産後、待望の2人目の妊娠は喜びと不安で眠れない日々が続きました。 心拍は確認できたものの、 「前回のように、心臓が止まってしまったら」 という気持ちで不安は消えませんでした。 1人目の出産の時になかったつわりを2人目の出産で初めて経験し、…

天使が悪魔に?!抱っこじゃないと泣く赤ちゃん、救いの手は「バウンサー」

●退院してから実家へ 初めての出産から1週間後、赤ちゃんと共に実家へ帰りました。 赤ちゃんとの暮らしが本格的に始まりました。 子育ての経験はゼロだったので、分からないことだらけ。 しかし、入院中はおっぱいやおむつが汚れた時以外は、よく眠りご機嫌…

母乳の大量吐き戻し、ひきつけ…0ヶ月の娘が10日間の検査入院に

●娘が母乳を大量に吐いてしまう… 生まれて間もないころから、娘はよく母乳を吐き戻してしまっていました。 「赤ちゃんが吐き戻すことはよくあること」 とはいいますが、気になるのは吐き戻しの量といきおいです。 噴水のようにいきおいよく、赤ちゃんが飲む…

子ども用品の荷詰めに夫婦で徹夜!3ヶ月児連れの引っ越しは試練の連続

無事出産、退院をして、さあこれから育児生活に専念しようとがんばっていた頃。 赤ちゃんは、まだまだ昼夜の区別がつかず、2,3時間寝て、起きて…というリズムの中で、私は寝不足の日々が続いていました。 その上、初めての育児生活をスタートをした私は、育…

2人目は余裕、と考えていた私。無呼吸からのNICU入院にショック

私が2人目を出産したのは40歳の時でした。 高齢出産なので不安ではありましたが、2人目という余裕もありました。 「一人で大丈夫」 と、入院から出産まで全てを自分でやってのけました。 無事に出産を終え、個室のベッドで赤ちゃんとご対面。 おっぱいをあげ…

「私には関係ない」はずが…マタニティブルーで涙が止まらなかった入院中

望んで望んで、やっと妊娠した第一子。 早く抱っこしたくて、お世話が楽しみで、毎日ワクワクしていました。 産んだ後にマタニティーブルーになるなんてよく聞くけど、私には関係ない、と思っていました。 無事女の子を出産し、母子別室だったため翌日に娘と…

2ヶ月の娘のお尻が教えてくれた、布おむつと紙おむつ、それぞれの良さ

母はわたしを布おむつで育てたそうで、娘が生まれる前から 「布おむつ、布おむつ」 と繰り返し言っていました。 そんな母の勧めもあり、出産時には布おむつをすでに準備。 でも、産後は自分の身体の疲れが激しく、慣れない赤ちゃんのお世話に精一杯だったの…