妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-12-06から1日間の記事一覧

退院時に思わずガッツポーズ…!マタニティブルーで涙、ホームシックだった入院中

9時間続いた陣痛を乗り越え、長男を無事に出産した夜のこと。 私はLDR(陣痛分娩室)でしばらく安静にした後、順調に回復できたため、車いすに乗せられて病室へと移りました。 産後は足に力が入らず立つこともままなりません。 まるで生まれたての小鹿になっ…

上の子も一緒に喜んだ2人目妊娠、でも…完全流産。いつか帰ってきてほしい

●2人目の妊娠発覚 長女への授乳も2歳で終わり、そろそろ2人目をと考え始めてから約1年ほどたったころでした。 なんだか子宮のあたりがキューっとすることに気が付きました。 生理予定日前ということもあり、生理の前触れとも考えられましたが、私の中ではな…

お腹の赤ちゃんから返事?!妊娠中だけの楽しみ、キックゲームでコミュニケーション

わたしが胎教を始めたのは、妊娠6ヶ月を迎えてしばらくした頃でした。 お腹の中の赤ちゃんとのコミュニケーションを目的に、童謡を歌って聞かせたり、絵本を読んだり、何よりわたし自身が楽しみながら続けていました。 そんなわたしが、胎動がますます激しく…

妊娠中期に嘔吐ラッシュ!冬の外出でもらってしまったノロウイルスの恐怖

妊娠初期は、つわりがひどかったものの、5~6ヶ月を迎える頃は落ち着いていました。 つわりが落ち着くと、少し調子にのってしまった私もいけなかったのですが、ちょうどその頃に友人の結婚パーティーに参加しました。 参加者は50~60人はいたでしょうか。 季…

「こわい!おりる!」と号泣して拒否。一進一退のトイレトレーニング

息子が1歳9カ月の時にトイレトレーニングを始めました。 トレーニングを始める前から、トイレには興味津々だった息子。 わたしや夫がトイレに行くと、一緒に来て用を足すのを見ています。 関心もあるようだし、友人からトイレにセットする補助便座をおさがり…

ドキドキ、ワクワクで準備万端!5ヶ月での最初の離乳食、娘の反応は?

初めての離乳食作りにチャレンジした時は、「ちゃんと食べてくれるかな~?」 と終始ドキドキ! 4ヶ月健診で『離乳食の進め方』については学んだものの、10倍粥なんて普段作ることがなかったので、不思議な緊張感がありました。 離乳食をスタートさせたのは…

希望は自然分娩…でも現実は、バルーン・促進剤・麻酔・帝王切開のフルコース!

初めての出産を控えていた私。 それは予定日当日のことでした。 微弱ではありながらも、15分間隔の陣痛に気づいたのは朝方でした。 病院に電話! 「すぐいらしてください」 と言われます。 到着してまず診察。 子宮口は2㎝しか開いてないとのことでした。 い…

退院の頃に買うかを決めてもよかった…。入院前に用意していた哺乳瓶一式はお蔵入り

妊娠後期に入り、いよいよ出産への意識が高まる中、分娩予約を入れた産院で、母親教室が開催されました。 内容は主に分娩の流れや、入院前に準備しておくものの説明だったのですが、必要なものとして全員「哺乳瓶」を購入するように言われました。 「母乳育…

「お産は産んでからが大変」を実感。出産翌日、原因不明のかゆみが!

出産翌日の夜、産院のベッドでウトウトしていた私。 だけど、なんだかかゆい・・・陰部が強烈なかゆみに襲われ、私は目が覚めました。 あまりのかゆさで眠れないどころか、そのかゆみに耐えられず、ナースコールで看護師さんを呼びました。 場所が場所だけに…

子育ては大変。でも、それを振りかざすのはNG!同級生との人付き合い

息子が少しだけ手がかからなくなってきたころの話です。 息子は1歳半になっていました。離乳食も順調に進み、お出かけするにもあまり困ることがなくなっていました。 そんなとき、あるLINEグループから連絡が来たのです。 そのLINEのグループというのは、私…