妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-12-07から1日間の記事一覧

朝起きたら、隣に赤ちゃんが…! 「なんだこれ?」からの、「そういや僕”パパ”だった!」  by ムーチョ

妻が産院から赤ちゃんと共に自宅に戻ってきた次の朝。 寝ぼけた頭で自分の赤ちゃんを見た時、 「あれ?なんだこれ?」 と普通に疑問に思ってしまいました。 後でこのことを妻に話したら怒られてしまったわけなのですが、僕の父親としての自覚は、恥ずかしな…

凄まじい不快感! 「むずむず脚症候群」に苦しめられた妊娠後期 by 内野こめこ

一度ムズムズし出したら足を絶えず動かしたりさすったりしながら、ムズムズが収まるか疲弊して眠りに落ちるまで、ただひたすら耐えるしかありませんでした。 ちょうど気持ちよくウトウトしかけた時にムズムズしだし、強制的に目覚めさせられるので不快感も凄…

[瀧波ユカリさんインタビュー 前編] 失敗した産院選び。怒りは産後2年たった頃にやってくる!?

大人気漫画『臨死!! 江古田ちゃん』でおなじみの瀧波ユカリさんは、2010年9月に女の子を出産。育児エッセイ+漫画の『はるまき日記』では、生後2ヶ月から14ヶ月になるまでの新米夫婦の奮闘ぶりや爆笑エピソードが満載です。インタビュー前編となる今回は、気…