妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-12-07から1日間の記事一覧

職場に妊娠を報告できず体調不良のまま勤務した結果、思わぬ大事故に!

一人目の子供を妊娠した時、私はフルタイムで働いていました。 気持ち悪さでご飯が食べられないことから、「ん?」と思い、検査薬を使ってみると『陽性』の結果! わー!と嬉しさがこみ上げてきたのもつかの間。次の瞬間に頭に浮かんだのは「仕事どうしよう…

お母さんありがとう。自分のルーツを知ることができた里帰り出産

里帰り出産でした。 理由は、今住んでいる場所には親族がおらず、何かあったときに頼れるネットワークも構築できていなかったから。なにより、第一子出産ということで実家の両親がとても楽しみにしてくれていたからでした。 里帰り出産をしてみて感じたメリ…

夫、子供たちとずっと一緒にいたい! 乳がんかも?で検査を受けてみたら・・・

初めてマンモグラフィーを受けたのは、結婚してまだ子供がいない頃。 会社の健康診断のオプションにあったので何気なく申し込んでみました。 呑気な私は胸のレントゲンでしょ、ぐらいの認識で行ったのですが、初めてのマンモはなかなか衝撃的でした。 自分の…

これが噂の”フルコース”! 2日がかりの激しい陣痛…からの緊急帝王切開レポート

「出産は、ほんとにね、人の数だけドラマがあるよねえ」 私が長男を妊娠中、仕事でお世話になった方と食事に出かけた。 彼女はその数年前に第二子を出産しているのだが、臨月で内診している最中に破水してしまい、診察室から分娩室まで、下半身が裸のまま車…

産後2週間で発生したアレ。地味に辛い、そして恥ずかしい!人生初の「痔主」体験

自然分娩だったわりに、産後1日目からスタスタ歩き、看護師さんに「元気ですね~!」と言われていた私。 出血はもちろん、縫合痕の痛みも入院中に治まり、深刻なトラブルもなく産後を呑気に過ごしていました。 ところが、産後2週間ほど経ったあたりで、「大…

娘を連れて帰宅すると「シャー!」と歓迎!? 威嚇から始まった猫と赤ちゃんの生活

わが家には2匹の猫がいます。妊娠当時は、メス7歳とオス6歳。 私と夫以外の人が家に来ると、オス猫はどこかに隠れて姿を見せない臆病者で、逆にメス猫は客に対して威嚇しまくる強気な性格。 2匹ともに夫婦で溺愛しています。 妊娠が分かってからハゲそうなほ…

産後ダイエットでマイナス8キロ。その秘訣は、懐かしのアレと定番のアレでした!

世界中でこだまする母の嘆き……それは産後の体重増加&体型の激変! 変わり果てた自分の体を少しでも元に戻したい……! でも目の前には24時間体制でお世話をしなければならない可愛い可愛い我が子。 この愛しい子に栄養たっぷりのおっぱいをあげるには食事を抜…

朝起きたら、隣に赤ちゃんが…! 「なんだこれ?」からの、「そういや僕”パパ”だった!」  by ムーチョ

妻が産院から赤ちゃんと共に自宅に戻ってきた次の朝。 寝ぼけた頭で自分の赤ちゃんを見た時、 「あれ?なんだこれ?」 と普通に疑問に思ってしまいました。 後でこのことを妻に話したら怒られてしまったわけなのですが、僕の父親としての自覚は、恥ずかしな…

凄まじい不快感! 「むずむず脚症候群」に苦しめられた妊娠後期 by 内野こめこ

一度ムズムズし出したら足を絶えず動かしたりさすったりしながら、ムズムズが収まるか疲弊して眠りに落ちるまで、ただひたすら耐えるしかありませんでした。 ちょうど気持ちよくウトウトしかけた時にムズムズしだし、強制的に目覚めさせられるので不快感も凄…

[瀧波ユカリさんインタビュー 前編] 失敗した産院選び。怒りは産後2年たった頃にやってくる!?

大人気漫画『臨死!! 江古田ちゃん』でおなじみの瀧波ユカリさんは、2010年9月に女の子を出産。育児エッセイ+漫画の『はるまき日記』では、生後2ヶ月から14ヶ月になるまでの新米夫婦の奮闘ぶりや爆笑エピソードが満載です。インタビュー前編となる今回は、気…

噂以上に大変な保活事情! 見学で園長先生を質問責めにする熱心なママに圧倒される

8月末に産まれた娘が生後2ヶ月になった頃、保育園活動を始めました。 まだ首が座っていないので連れまわすのに抵抗はありましたが、保育園見学が申し込み条件でもあるので仕方ありません。 10月、11月の2ヶ月で9件の保育園を訪問し、無事、申請終了。 もちろ…

夢中になるってすごい!『世界陸上』が救ってくれた、私の辛いつわり

6月に妊娠をした私のつわりは、7月中旬から始まりました。 つわりには個人差があって、本やネットで見ても症状は人それぞれ。 私の場合は、色々な臭いがダメになったことと、吐きづわりでした。 夏の暑さもプラスされ、毎日ダラダラと家の中で過ごす日々。 …