妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-12-11から1日間の記事一覧

いつもと味が違う!妊娠発覚

夫婦共々お酒が大好きでその日もふたりで家からすぐの居酒屋さんに飲みに行きました。 いつも一杯目はビールと決めていて、おつまみを頼んで乾杯しました。 キンキンに冷えたビールを一口。 ん? もう一口。 あれ? もう一口。 あれれ? 美味しくない…。 キ…

緊急帝王切開

予定日を1日過ぎ、「まだ全然生まれる気配もないねー」と義母、実母、夫と呑気に居酒屋で食事などしている最中、昼間から続いていた断続的なお腹の張りの間隔が段々狭まっていることに気づきました。 帰宅して入浴すると7分間隔くらいになっていたため、病院…

体が拒否、気持ちが拒否、旦那の存在が拒否!からの「二人目が欲しい…」 どうなる?セックスレス打開策

一人目の子供が3歳になりました。 そのことをきっかけに、私の中では二人目を産んで、この子に兄弟を作ってあげたいなぁという気持ちになっていました。 実は、私たち夫婦は出産を機にセックスレスに陥ってしまっていたのです。 よくテレビや雑誌で、出産後…

容赦なくお腹を押され、器具や手を突っ込まれ……出産よりつらかった、分娩後の二時間

人工破水と会陰切開の処置は受けたものの、まぁまぁ安産で終わりました。 しかし、問題はその後! 分娩より辛かったかもしれません。 夢中でいきんだ直後、股の間から取りだされた血と胎脂にまみれた赤ちゃんをみて、「やっと終わった」と脱力しました。 無…

初めてのお産

私の出産予定日は大型台風直撃の日でした。台風の日は避けたいと思い早く生まれてきてねって言っていたら、その日から陣痛が始まり予定日より3日早く生まれてきてくれました。 陣痛間隔が10分間隔になったら病院に行きましょうって指導を受けていましたが、…

医師「超スピード安産」

次の週には42週になるので週明けには促進剤を打ちましょうと言われた金曜日。不安でいっぱいのなか、土曜の午前4時に腹痛(陣痛)がきました。 でも初めての妊娠で「陣痛」の痛みがよくわからず、まわりにも陣痛がきたら絶対「陣痛」とわかるとまで言われたの…

切迫早産からの逆子帝王切開

36歳の時に妊娠。自分では高齢出産という意識はなかったが、病院で出生前検査はしなくていいのかと強く言われ、結局羊水の検査はしなかったもののとても不安な妊娠初期でした。 その後つわりが始まり、もともと車酔いする人だったので、本当に辛く、主人がお…

陣痛の痛み

私は陣痛が始まったことに気付きませんでした。 というのも、「陣痛はすごく痛いからわかる」と周りから言われていたのですが、私の場合陣痛があまり痛くなかったのです。 夜寝ようと布団に入っていると「今日はいつもより痛みの回数が多いなー」とその程度…

陣痛中に血圧が上がり急遽帝王切開へ!半ばパニックでフルコースを味わったお産

妊娠中は悪阻すら殆ど無く、母子ともにとっても順調な経過で、快適な妊婦ライフを過ごさせてもらっていました。 39週目に入った頃からは、前駆陣痛を感じる回数も増え、「今日なのかも?!」と毎日出掛けるのにもソワソワして… しかし、予定日を過ぎても何の…

マタニティーマークをつけた女性を見るのがつらい… 30代後半でスタートした不妊治療で自信喪失

私が結婚したのは33歳の時で、決して早いほうではありません。 そしてその時はまだ子供を持つ覚悟が定まらず、いつか子供が欲しいと思ってはいたものの、赤ちゃんいつでもウェルカム!と思えなくて、しっかり避妊をしていました。 夫のほうも、子どもが大好…

微弱陣痛で92時間

予定日を、一日過ぎた夜からお腹の痛みがあり、感覚も8分感覚だったので病院に連絡、でもまだまだ本当の陣痛ではないと家に帰され、昼間は階段の登り降りしスクワットもし、少しお昼寝しようと思うと下から、鋭い棍棒で突かれる様な痛みがあり、全く寝れず、…

不妊治療と年子

30台後半にさしかかり、もうこれ以上待てないと不妊治療にかかりました。職場に理解いただき、何度も悩み、挫折しそうになりながらも2年かけてようやく妊娠。悪阻でおやすみしながら、五ヶ月に入って安定期を迎え復帰、一時間半の通勤で若干フラフラになりな…

尿もれ?破水? 一晩気がつかなかった「高位破水」から出産までをレポート!

私は3回の出産を経験していますが、3回とも「破水」からのお産スタート。 「破水→病院へ→病院にて陣痛待ち→陣痛開始→出産」の流れです。 はじめての出産の時は、「陣痛がきて、痛みの周期を計って、病院に電話して、頃合をみて病院に向かう」というのをイ…

家計にもやさしく、おまけにヘルシー♪ 赤ちゃんが野菜をパクパク食べる離乳食おすすめ食材&調理法

離乳食の後期くらいまでは、わたしも離乳食の本を一生懸命読み込んで、頑張って正確に作っておりましたが、材料をそろえて作ってもなかなか食べてくれなかったり、好き嫌いがあったりと思うようにいきませんでした。 でも、ふと「この先ずっと、わたしがこの…

2人目妊娠で授乳にイライラ・・・!おっぱい大好き息子、2歳間近での卒乳。また一つ大きくなった姿に涙…

二人目の妊娠が分かったのは8月のはじめだった。元々望んでいたのもあって、夫婦共に喜びをかみしめていた。 と同時に前々からの問題も浮き彫りになってきたのだ。それは二歳間近だったおっぱい星人の断乳である。 うちの息子は一日に何回吸い付いているの…

生まれる命と亡くなる命。 命の繋がりに感謝した祖母の葬儀

祖母が病に倒れて療養中に、私のはじめての妊娠が判明しました。 おばあちゃん子だった私は妊娠を報告したくて、遠く離れた場所に住む祖母にすぐに電話をかけました。 電話に出た祖母の声は、私の知ってる声ではなく、弱々しくかすれていて心なしか息づかい…

意外とかからない、赤ちゃん関連費

子供が生まれたらもっとお金がかかると思っていましたが、完母なので実際には一ヶ月 オムツ×4(4500円程度) おしりふき×4~6(1000円程度) 服(季節変わり時)~5000 なので10000円ほどでなんとかなります! お金がかかるのは、イベント事(お宮参り、写真、お食…

マタニティマーク。もらったはいいけど、ネットの声に脅えて付けるのが怖かった話 by つかさちずる

妊娠が分かってすぐに母子手帳と一緒にマタニティマークの車用ステッカーやキーホルダーを貰いました。 貰ったときは「まだお腹が全然目立たないけど私も妊婦なんだなぁ」と自分が妊婦である実感がじわじわ湧いてきて嬉しかったのですが、「なんか見たことあ…

1ヶ月で3kg増量、『体重注意』のハンコに一念発起! 家事に絡めた運動はメリットいっぱい by 前川さなえ

私は勘違いしていました。 妊婦というのは、おとなしく静かに静かに過ごすものだと。 違うんですね。 妊娠初期はもちろん用心が必要だけど、安定期を過ぎて経過が順調であれば、むしろ適度の運動をとることは妊婦にとってメリットが多いというではないか。 …

[瀧波ユカリさんインタビュー 後編] もっと適当にやればよかった離乳食。 そして、子どもができて変わったこと

大人気漫画『臨死!! 江古田ちゃん』でおなじみの瀧波ユカリさんは、2010年9月に女の子を出産。育児エッセイ+漫画の『はるまき日記』では、生後2ヶ月から14ヶ月になるまでの新米夫婦の奮闘ぶりや爆笑エピソードが満載です。インタビュー後編となる今回は、産…

なんやかんやで買い替え、現在3台目…。我が家のベビーカー迷走記

子どもが生まれてからのマストアイテムのひとつといえば、「ベビーカー」。 特に、電車移動がメインの都会暮らしでは、赤ちゃんとのお出かけになくてはならないものです。 現在、上の子が3歳、下の子が1歳の我が家がこれまでに購入したベビーカーはなんと3台…

最初はとまどいましたが・・・切らずに出産♪

出産の際の一番の心配事が「会陰切開」だった私。大事なところを切るなんて!!赤ちゃんには早く会いたいけど不安で仕方ありませんでした。出産前の病院でのお母さん向けの教室で会陰マッサージについて初めて知り、妊娠7カ月頃から週1、2回気が向いた時に…

破水とおしるしは似てる!?

初めての出産なので、どんな始まりなのか全く予測出来ませんでした。正期産に突入し、毎日ドキドキしながら生活してました。産科の先生には予定日越えるだろうと言われていましたが、38w4d AM3:00頃、トイレへ行くとティッシュにうっすらピンク色がついてい…

甘く見ていた

予定日を過ぎても出てくる気配のない我が子。 結局促進剤を使って産むことに。 入院した日の夕方に子宮口を風船で広げる処置をしてもらった後、鈍痛が始まった! 痛くて眠れないかもーなんて思いながら一応間隔を計っていたらいつの間にか就寝。笑 朝から促…

深夜の破水

出産予定日の5日前の深夜1時頃、下痢のような腹痛を少し感じて目覚め、トイレへ。 おりもののような白濁した液体が出ましたが、少量だったため、特に気にせずベッドへ戻ったのですが、また先ほどと同じ腹痛を感じ、再びトイレへ。 また白濁した液体が出て…

両鼻から鼻血

陣痛が来る前日、夜中の2時まで漫画を読んでいました。そろそろ寝るかと布団に入ると、そのわずか2時間後に生理痛のような痛みが…。その後、寝ようとするも痛みの感覚が短くなってきて、何となくこれが陣痛かなと分かりました。しかし、少しずつ痛みが強くな…

分娩台でおにぎり…

破水で入院し、陣痛開始から約20時間。 「もう赤ちゃんがすぐそこにいるし、子宮口が開いたから、分娩台に行こう!」と助産師さんに言われました。 「やったぁ!もうすぐ赤ちゃんと会える!」と思い、分娩台に移動。 「いきむの上手ですよ~!」と誉められながら…

結果的に超スピード出産!

予定日の午後に陣痛らしきものが始まったのですが、初めてのお産で陣痛の痛さがよくわからず、病院に電話したところ、その症状は前駆陣痛だから病院に来なくて良いと言われ、だんだん強くなる痛みに耐えながら散歩に行ったりスーパーに買い物に行ったりして…

誘発分娩からの緊急帝王切開

予定日が3日過ぎ予定日の週か翌週の入院を勧められ、大きなお腹を抱えているのが辛くなった為予定日の週に入院する事にしました。 1日目は錠剤の誘発剤を飲み効果なし。 2日目は点滴による誘発剤になり、ちょっと強い陣痛が起こる様になりました。でも、陣痛…

不規則で長い陣痛の後、超緊急帝王切開

陣痛は予定日から始まった。 後から思えばそれは前駆陣痛だったのであろう、 横になると10分間隔くらい、動くと2、3分おきにくる陣痛。 内診してもらうも子宮口はあまり開いておらず、 そんな状態のまま数日。 いつ病院に連絡すれば良いのかもわからないま…

想像もしなかった双子

最初妊娠が6週でわかり凄く嬉しかった。2週間後の8週の時に双子だと判明。行っていた病院が個人病院ということで、双子の出産は出来ないと言われた。 不正出血が起こり早急に総合病院に転院。初産で双子ということで里帰り出産を希望していたが近場(1時間以…

赤ちゃんの頭の形

男の子出産後、すぐに母子同室となり、ベッドの隣の赤ちゃんの姿がかわいくて仕方ありませんでした。2、3日経って、何だかいつも私の方(右側)見てくれていてかわいいなぁーなんて思っていました。しかし、退院してからもずっと右側しか向かず、気になるも…

やれる事はやる。

私が妊娠を意識しだしたのは27歳の時でした。20代のうちに1人うみたいと思い、妊活をしようと決めました。妊娠出来るかどうかも心配だったので、自分で出来ることは最低限しようと決めました。まずは、食事、暑い夏でも温かいお茶、温かいお鍋をよく食べまし…

妊娠中の出血と身体

私が妊娠してから初めて出血したのは、妊娠初期の時でした。初めての妊娠ですごく喜んでいた時なので、ビックリと一気に不安でいっぱいになりました。 もしかして流産したのかな?と考えました。その時仕事もしていたので、そのせいかなと不安でした。すぐに…

つわり中は厳しかった接客業…でも、職場の先輩ママの気遣いに感謝

長女を妊娠した時、アパレルの販売員をしていました。 結婚してしばらく経ち、子供が欲しくなったので妊活しようと考えていた矢先の妊娠。 しかし喜びも束の間、妊娠が分かってから、すぐに始まったつわりは想像以上のものでした。 ●今まで通り仕事を頑張り…