妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-12-15から1日間の記事一覧

ざわざわとした不安感や焦燥感のような動悸。育児書にも載ってなかった授乳中の不快さ

私が通っていた産院は、基本的に母乳育児を推奨していました。 母親学級でも妊娠中からのおっぱいケアの話があり、妊婦健診でも助産師さんによるおっぱいチェックやマッサージのアドバイスがありました。 通院するうちに自然と、できるだけ母乳で育てたいと…

陣痛が来ないと思っていた39w4d、駅のホームで突然の破水!夜用ナプキンを当て病院へ

24歳、初産婦です。 先日39w4dで、女の子を出産しました。 私のお産は、駅のホームで破水したことから始まりました。 37w以降、毎日散歩したり、風呂やトイレ掃除など身体を動かしていましたが、前駆陣痛ばかりで本陣痛は来ませんでした。 おしるしもお産の1…

これって陣痛?

予定日より2週間も早く、夜中の1:30頃から陣痛が始まりました。陣痛というか、お腹が10分間隔で張るなぁという程度。全然痛みを伴わないので、冷静に間隔を計っていました。そのうち主人が目を覚まして「お腹が10分おきに張るんだよね~」と話したら、「それ…

こんなに陣痛、出産が大変だなんて・・・

仕事をずっとしていたせいか、妊娠中期ぐらいから、もしかしたら、赤ちゃんが、予定よりもはやく出てくるかも知れないということを、産婦人科の先生から言われていたので、飲み薬をのみながら働いていました。 里帰り出産だったので、産まれる1ヶ月前から、…

「あれ?喉の形ってこんな形だったっけ?」産まれてすぐの授乳で気づいた先天性異常”軟口蓋裂”

我が家には3人の娘がいます。 その末っ子に、先天性異常があります。 わたしがお世話になった産院は、母子同室が基本のところでした。 出産の翌日から、赤ちゃんと一緒なのです。 わたしは3人目だったし、朝に出産したと言う事もあり、当日の夜から同室にし…

初めての出産

私は22歳の時に妊娠し、23歳で初の出産を体験しました。体験した事のない陣痛出産の痛みは、想像を越える痛みでした。 妊娠中はつわりも酷く、色々とあり妊婦生活はとても苦労しました。 予定日を過ぎても陣痛が来る気配はなく、予定日過ぎて3日後に、「そろ…

自覚ゼロの大学院生夫、立ち会い出産を経て「父」になる! 幸せな家庭の秘訣は

長女を妊娠している時、わたしは働いていましたが、夫は大学院生でした。 妊娠したことを報告すると、戸惑いの気持ちもあったでしょうが、とても喜んでくれました。 「一緒にお父さん、お母さんになっていこうね」って、とてもワクワクしたのを覚えています…

陣痛に気付かず。。。

今年の5月に男児を出産しました。 病院に着いてから4時間というスピード出産でした。 当日は、明け方からお腹の痛みを感じていたのですが、前日の検診で「まだまだそうだね」と言われていたので、 「これが前駆陣痛か…けっこう本格的~」と悠長に構えてい…

遅刻、来ないは当たり前!? 自由すぎる担当医に唖然…!天然って恐ろしい

2回の流産を経て、ようやく無事に生まれた長女の時の話です。 初産なのに予定日を13日も経過し、「週明けの検診までに生まれてなかったら促進剤使いますね」と明るく言われていました。 でも当日朝主人と散歩中に何と、産院のまえで陣痛が来て即入院。 結…

検診で「赤ちゃんが育っていない」と言われ。不安の中藁にもすがる思いでやってみたこと

お腹に赤ちゃんがいることが分かり、幸せの絶頂!!の束の間、妊婦検診でのエコー検査で医師に「赤ちゃんが育っていませんね」と言われ、頭の中が真っ白になってました。 流産した過去もあり、「またか」と落ち込みましたが、せっかく宿った命、なんとかなら…

「当日間に合えばいい」じゃない!立ち会い出産するまでにクリアすべきハードル

立ち会い出産にするかどうかは、妊娠した時点では全く考えていませんでした。 しかし早い段階で病院から立ち会い出産にするかどうか打診があり、考える事になりました。 私自身は出産にさしたるこだわりはなく、立ち会い出産ができる事を理由に病院を決めた…

布おむつの弊害?赤ちゃんも痔になるなんて! 「乳児痔瘻」で膿出しと消毒の半年間

待ちに待った息子の誕生。 初めての子育ては右も左もわからず、育児本でエコで経済的と記載されていた布オムツを使用しました。 ウンチの後は、入院中に指導されたように、おしりふきを使っていました。 その時はまだ、お尻に負担を与えていたことに全く気づ…

体重計は1日2回、スイーツはお豆腐!体重増加を6.2kgで抑えた私の体重管理方法

妊娠する前は、体重管理の大切さなど全く知識として持っていませんでした。 妊婦さんは栄養が必要だから、いくら食べてもいいんじゃないかと思っていたくらいです。 「赤ちゃんがいるんだから二人分食べてもきっといいんだろう」とぼんやりと考えていたら全…

妊娠23w 切迫早産

妊娠23wで切迫早産と診断され、その時点で頸管長が5ミリでいつ破水や陣痛がおきてもおかしくない状態でした。 個人病院でしたが即入院となり、翌日大学病院へ転院となりました。 大学病院では最初の1ヶ月MFICUに入院し安静度も1番厳しいもので、トイレ(大)以…

お産のはじまり?

産後12日目の新米かーちゃんです。 妊娠・出産が初めての私が一番気になっていたこと…それは お産の「はじまり」でした。 「おしるし?」「破水?」「陣痛?」どこからお産がスタートするのか。 いきなり来るのか、徐々に進んでいくのか。 本当に未知数でし…

あわや年越し出産! 大晦日に入院、紅白歌合戦をLDRで鑑賞

妊娠中は悪阻がさほどひどくなく、家族や友人と出かけたり、産休に入るまで仕事も休むことなく、順調なマタニティライフを送りました。 クリスマスが予定日でしたが、初産だからきっと少し遅れるだろうと、「その日」がくるのを不安半分楽しみ半分で待ってま…

おじいちゃんが守ってくれた?夢でのお知らせ、そして安産

そろそろ産休を取ろうかという34週頃のある夜、うとうと眠りについた時、夢に亡くなった祖父が出てきました。 亡くなってから6年近くなりますが、祖父が夢に出て来たのは初めてでした。 すると、祖父と会えた事を喜ぶ私に祖父は、「(生まれるの)早いぞ。1週…

電化製品のコード類には注意!!

ようやくはいはいも完璧に出来るようになり、周りにいないと不安で泣きながら追ってくるようにもなりました。 お風呂上りにドライヤーを使っていることもあって、置いてる場所を覚え、一人になるとはいはいしてドライヤーのところへ真っ先に向かいます。すか…

こんなに吐くもの??

出産するまでは本当に私のおっぱいは出るのか?という不安しかなかったのですが、実際に育児が始まるとただあげるだけではなく、こんなにおっぱいトラブルや、赤ちゃんの飲み方に注意しなければいけないのかと。。 中でも、現在真っ只中の悩みは吐くこと… 母…

これが陣痛??やっぱり陣痛だ!

初産ということもあり、出産はどんな痛みでどう始まるのか、破水はどんな感じなのか…など、特に臨月を迎えてからは日々そんなことばかり考えて今か今かと待ち構えていました。ネットや本で得られる情報を調べ尽くし、友人からリサーチしても不安感は拭えませ…

家の中ではスタスタ歩くのに外で靴を履かすと泣いて1歩も歩かない娘

11ヶ月で家の中をスタスタ歩きだし、そろそろお外デビューと思いファーストシューズを購入しました。 早速履かすと靴を嫌がり、靴を履かせている時は反り返って泣き靴を拒否、履かすと仁王立ちしたまま大泣きし1歩も歩かずでした。 「あ~かわいい」と誉めてみた…

全然楽しくなかった妊娠中

夫とは、結婚の約束をして、一緒に住む日を決めてたけど、その前に妊娠判明。 籍は入れても暫くはお互い実家でした。 私はつわりが酷く、仕事は休職。 動くのも辛いけど寝てるのも辛い、そんな中で夫ともなかなか会えない、寂しさは募るし、胃腸炎にもなった…

吐いてばかりの出産

予定日を2日過ぎ、促進剤での出産が決まっていたので、クリスマスイヴに入院! 促進剤、バルーンを使いましたが、陣痛が来ず、その日は断念…しかし、終わって数時間後、陣痛が始まり….それからは嘔吐との戦い…昼に出されたカレー食べなきゃよかったと後悔……

高位破水を知っていれば……

妊娠後期。ちょうど同じ時期に出産予定の友人から、「破水かと思って病院に行ったらおしっこだったよー」なんて笑い話を聞いた頃、私も同じようなことがありました。おしっこにしては少量で生臭いしおしっこの匂いもしない。しかしネットには「おしっこのよ…

テニスボールで一致団結

「テニスボールが陣痛の時いいんだよ!」と散々出産した友達から聞いていた私。本などにも載っていて、「へぇ~でもそんなに効くもんなの?」と正直疑っていました。 そして迎えた陣痛。間隔が短くなってきたラストスパートは本当に痛かった!!!出ないんだ…

インフルエンザにかかった&マタハラ?

医療事務で働いていた私。結婚後すぐに妊娠が分かりました。私を含め医療事務は2人しかいない小さな小さな診療所のため妊娠したらすぐに職場に報告、派遣会社から産休代理を手配しました。覚えることがたくさんあったので引き継ぎには多めに3ヶ月とりまし…

毛!

お腹の毛が、面白いくらい濃くなっていく。 初期はうっすらと… 後期になると、もしゃもしゃと… 渦を巻くように。 『守られてるな!』感があって、いいわぁ~ とにかく… 毛という毛!伸びる速さが尋常じゃない!笑 髪、脇、腕、足etc… 著者:いっちゃんママ ※…

超安産!!

破水から始まり、陣痛から4時間弱の、助産師さんも驚く超スピード出産!初産で末恐ろしい痛みが待っているのかとヒヤヒヤしていましたが、これくらいなら何人でも産みたい!と思えるような出産でした。主人も終始、そばで支えてくれて、心強かったです。 著…

歯医者はお早めに。

里帰り出産のため33週頃から実家で過ごしていた私。 以前、歯列矯正に通っていた地元の歯医者さんに暫く行けてなかった為、里帰りしている今の機会に見ていただくことにしました。妊娠36週の最後の日のことです。 衛生士さんに歯をチェックして頂いたところ…

初めての乳腺炎

完母で育てていて、今ままでトラブル知らずできました。好きなものを食べて、アイスクリームやケーキやチョコレートも食べたりしても何もなかったのですが‥娘が6カ月になった時に初めて乳腺炎になってビックリ!なんとなくおっぱいに違和感があり 触るとゴリ…

あと1日…待ってほしかった!

クリスマス予定日だった、上二人とは年の離れた3人目。予定日通りなら冬休みに入って上の子の学校も心配なかったのですが、予定日2週間前に一度目のおしるし!このときは量はたいしたことなくドキドキしつつも時がすぎ、予定日1週間前の朝。再び今度は大量な…

離乳食はおおまかでオッケー

5ヶ月半で離乳食をはじめて現在7ヶ月半となり、早いもので2ヶ月が経ちました。 初産なのに大体こんな感じかなぁでやってきました。こんな私ですが気をつけていること&ポイントととしていることを書きます。 最初の2週間 新しい食材を与える時は、アレルギー…

インターネットに踊らされるな!

予定日まであと5日。 何となくお腹が痛いかも?と思いつつ、そもそも初産なので、陣痛の痛みがどういったものか取りあえずわからない。 2日目を迎え、結構痛いかもと思いつつ、痛みの間隔も5分、7分、1分、3分、といった調子でまちまちだったので、必死に我…

吸引分娩で血が飛び散る!

私は夜中に1人でいるところでブチっと音がして破水し、どうしよう、とテンパりましたが、もう産むしかないんだから!と言い聞かせ、不安な気持ちを覚悟に変え、心を決めました。 羊水が出るなら濡れると思い、防水シーツの上に座り込みましたが、逆に水たま…

一生懸命!

初めての育児でよかったのが夫の支え!お風呂や洗濯、掃除など満遍なく家事をやってくれるようになった。子供に対しても遊んだり、お風呂に入れたり、ミルクをあげたりして助けてくれるので本当に幸せです★ 著者:とも さらに笑顔いっぱいの家庭を築く! ※プ…

ま、ま、まさかの!

いまも忘れもしない、、 初めての妊娠で、 安定期にはいった暑い夏の日。 主人の実家に遊びに行き、 義理の母と台所に立って お夕飯のお手伝い 。 たわいもない会話で 盛り上がっていたなか、 くしゃみがでそうになり、 思いっきりせず 我慢した感じの くし…

陣痛がきてるのに子宮口が開かなかった

予定日を11日過ぎて陣痛誘発入院をすることになった私。初日に錠剤の促進剤を飲むも、陣痛が微弱過ぎて子宮口も開かない。2日目は子宮内にバルーンを入れて様子見。2cmしか開かなかったけど破水をして次の日に点滴の促進剤投与をしました。朝の11時に点滴が…

食べたいけど食べすぎるとオェッ!

妊娠がわかってから、炊けたゴハンのにおいでオェッみたいなドラマでよく見ることはありませんでした。 ただ、常に少し気持ち悪くて仕事中はガムを噛んで乗りきりました。とにかく口が動いてると気持ち悪さ軽減されるためいつも何かを食べてたけど、あるライ…

よだれづわり!

妊娠判明し吐きづわりが始まり12wあたりから吐きづわりからよだりづわりに変わりました!義兄の奥様がよだれづわりを経験していたのですぐに自分もよだれづわりだとわかりました。 常に唾液が溜まるのでペットボトルに唾液を出す生活が始まりました。友達に…

妊娠菌って本当にあるのかも!? 旦那が言い当てたまさかの妊娠

ある夏の日、いつも通り旦那と買い物をしていると、最寄りの駅に綺麗で豪華な産婦人科ができたようで、人だかりがありました。 プレオープンの日で見学会を行っていたようでした。 その時妊娠していなかった私は、そこまで強く興味があったわけではないので…