妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-12-17から1日間の記事一覧

愛してるから言えない!つわり中一番きつかったのは、「夫の臭い」だなんて

人それぞれ妊娠中のつわりの症状はあると思います。 私の場合、唯一あった症状が『臭い』によるものでした。 例えば、ご飯の炊ける臭いや洗濯物の柔軟剤の臭い、部屋の芳香剤の香りといった今まで何気なく、さらには好んで使っていたものが急に嫌になってし…

月の半分は注射に通う日々…不妊治療のストレスから解放されたら、1年後に妊娠

●結婚当初 31歳で結婚した当初は 「子どもはまだ先でいいや」 と、思っていました。 仕事も充実しており、また、夫婦2人の暮らしも楽しみたいと思っていました。 ●妊活スタート 34歳になったころ、夫から 「そろそろ子どもがほしいな」 と言われました。 私…

断乳直後、1歳の娘が「うーん!」水分・食事・運動を見直して便秘解消!

娘が1歳の誕生日を迎えた時、思い切って断乳。 断乳後は、ごはんをよく食べてくれるようになり、夜泣きも止んで寝つきが良くなったので大喜びでした。 一方、悩まされたのが便秘。 普段の排便状態まで戻すまでの約2週間、わたしは娘の便秘解消のために、あら…

痛みに怯え、驚き、耐えた出産!…でも一番痛かったのは、分娩後のチクチク縫合

初めての出産に対する不安は、数え切れないほどたくさんありましたが、一番の不安は出産に伴う痛みでした。 それはもう不安を通り越して恐怖! 実際に出産を体験するまでは、その痛みは全く想像できませんでした。 臨月に入り、予定日までもう少しという時、…

稽留流産を経験。今でも思い出すたった2ヶ月でもママにしてくれた子

●妊娠から子宮内胎児死亡と診断されるまで 妊娠がわかったのは、2011年10月のこと。 検査薬に陽性反応があり、病院を訪れました。 妊娠5週。 胎のうという、小さな袋を確認することができました。 二度目の健診では、チカチカと光る心拍を確認。 はじめて見…

ティッシュに段ボール、シュレッダーまで狙う?!どうしても紙が食べたい8ヵ月の長女

「あ~!ティッシュ食べちゃだめでしょ!!」 と大声で叫ぶ私。 目線の先には、ティッシュを口いっぱいに頬張る長女の姿、これがいつもの光景です。 長女は生後8ヵ月、最近は得意のずりばいに加えてお座りも上手になってきました。 そんな長女の最近のお気に…

おおらかに過ごしたかったけれど…ステップごとの不安を悩み、乗り越えた高齢出産

最初の妊娠は染色体異常で早々に流れてしまった為、次の妊娠判明ではかなり心配性になり、とっても過保護?!な妊娠生活のスタートでした。 妊娠判明後、次のステップは心拍。 以前はここで悲しい結果だったので、健診では毎度、 「今日も心拍聞こえて!!」…

お正月休み、万全の体制で断乳作戦決行!のはずが…まさかの乳腺炎でダウン

次男が1歳の誕生日を迎えたころ、持病の腰痛がどうしようもないほど悪化し、さらに睡眠不足による頭痛や鼻炎の症状が一気に襲いかかってきました。 それまで順調だった母乳育児ですが、薬なしで過ごすにはあまりに苦しく耐えられなくて、何より長男の面倒を…

無念、安物買いの銭失い。授乳クッションはケチらず良いものを買えばよかった…。

妊娠後期の頃、出産に備えて育児グッズの買い出しに出かけました。 旦那さんと相談しながら、次々に欲しいものを入れていくと、かごの中はあっという間に満杯に! この時点でかなり予算オーバーの予感。 もうそろそろレジに行こうと思っていた矢先、旦那さん…