妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-12-18から1日間の記事一覧

貯金ナシ!提出忘れで出産費用が出せないかもの大惨事!出産手当金の分割請求をお忘れなく

妊娠・出産にまつわるお金にはいくつかあるのだが、会社勤めで雇用保険に入っており、会社で健保に入っている場合であれば、「出産育児一時金」や「出産手当金」が支払われる。 もちろん、勤務しているときの月額……というわけにはいかないが、標準報酬日額の…

「や~!(嫌)」と大泣き! 不在がちな夫の意識を劇的に変えた、”子どもの拒否”

夫は子ども好きです。育児にも積極的に参加してくれます。 ですが、当初は「こことここは、君にしかできないから~」と育児で参加するラインを自ら決め、それ以上は関与しないようにしているところがありました。 そのため、育児に参加してくれているものの…

「食べるの楽しい!」と思ってほしくて…。親も楽する離乳食の工夫とは

もうすぐ3歳の娘は、母乳の出が悪かったためほぼミルク育ち、それなのにときどき哺乳瓶を嫌がる子でした。 なんとかスムーズに栄養を取れるようになってほしかったわたしにとって、待望の離乳食がスタートしたのは6ヶ月の頃。 授乳が大変だったからこそ、…

パパの育休1ヶ月、実際とってもらったらこうでした!

産後の子どもがいる生活について夫婦で相談するとき、うちでは「夫の育児休業をいつとるか」がはじめからテーマのひとつでした。 夫はシステムエンジニアですが、もともと外で仕事をするより家の中で家事をしていたいという主夫志望。 子どもの世話にも抵抗…

マタニティーマークを付けるのは「危険」?私が積極的に付けなかった理由

少し前に「マタニティーマークを付けるのは”危険”」というニュースを見かけ、そうだよなぁという思いで読んでいました。 というのも、私自身、一応何かあったときのためにバッグに付けてはいましたが、だいたい見えないようにしていたから。 ご存知のとおり…

何度電話しても自宅待機を指示され困惑。「もう行きます!」と強行突破、病院に着いて20分のギリギリ出産!

結婚9年目でやっと授かった命。 不妊治療を経て、待望の妊娠でした。結局治療を休憩していた時期にできたということがわかり、ストレスもあったのかなと思います。 妊娠中は風邪をひいたり、痔になったり、便秘になったり、些細なことで不安になったりと慌…

妊娠35週。頑固な逆子を戻す外回転術を決行!その結果は…

妊娠23週頃に逆子と言われましたが、大抵の赤ちゃんは戻ると言われて、私の赤ちゃんもそのうちちゃんと元に戻ってくれるだろうと思っていました。 逆子体操もしていましたが、それでもなかなか直らず、妊娠35週の時に先生から「このままだともしかしたら戻ら…

妊婦で血圧が常に140超!管理入院、そして31週で1430gの赤ちゃんを緊急帝王切開で出産

私は35歳での初産でした。小さいときからあまり病気することなく育ってきたので、安産間違いないだろう…と周りからも言われ、自分自信も大丈夫だろうと思っていました。 ただ、高齢出産という年齢にさしかかっていたので、病院は周産期医療の整っている大き…

保育園にトイレトレ…上の子1歳8ヶ月のせいで毎日が拷問!? 2人目妊婦のつわり事情 by うだひろえ

1人目の時のつわりが結構ひどかったので、2人目妊娠時もまっさきに不安になりました。 「またあの24時間二日酔い状態が1~2ヶ月続くのか……」と。 ただ、経験していたので、対応策もあったんです。 ニオイがツライので、マスクをする。レモンやソーダの飴…

2人目が生まれ、さらに重視するのは親からの惜しみない愛情。矢沢心さん×魔裟斗さん夫婦インタビュー

3歳と1歳、2人の女の子を育てる魔裟斗さんと矢沢心さん夫妻。2人目の妊娠はまったく予想外だったとか。大変ながらも楽しさも倍増と語るお2人に、妊娠中のトラブルから夫婦のコミュニケーションまで、パパとママそれぞれの視点から語ってもらいました。 矢…

尻が痛い…股間がかゆい… 次々に襲いかかるマイナートラブルに震える by フクミー

マイナートラブルで困ったのが、まずは坐骨神経痛ですね。 これは歩けなくなる程辛いものでした。 妊娠中はひたすらマッサージをして、寝る時は痛い方を下にして横向きで寝ると少しだけ緩和されました。 仰向けに寝ると骨に負担がかかるので、オススメしませ…

[矢沢心さんインタビュー 第3回] 第2子出産後の長女の目覚しい成長を、頼もしく感じています

3歳と1歳、2人の女の子のママである矢沢心さん。いつもお子さんたちとしっかり向き合い、愛情たっぷりのコミュニケーションをとっています。子育てしていく中で、スキンシップをとても大切にしているという矢沢さんに、2人のお子さんとの接し方について伺い…

[魔裟斗さんインタビュー 第3回]自分の経験から断言。愛情があれば間違えた方向には絶対行かない!

昔から子どもが好きだったわけではなかったという魔裟斗さん。これまで全く知らなかった育児について、ゼロから吸収していきました。その心構えは格闘技と通じるものがあるそう。育児への姿勢や、子どもたちとの思い出づくり、パパからそそぐ愛情についてエ…

餃子臭くてゴメンナサイ!本陣痛がきてるのに「痛い痛い」と言いながら王将の餃子を食べに出かけた私

待ちに待った第一子の妊娠。 「早く赤ちゃんに会いたいなぁ」という気持ちが高まっていた36週の検診で、「まだまだ下りてきてないよー。どんどん動いてー!来週の検診で計画出産の日程を決めましょう。」と先生に言われました。 やっぱり自然に赤ちゃんが出…

予定日近くに「やっぱり立ち会う」と夫。絶対イヤ派の私と攻防戦!

いつの頃からか立ち会い出産が当たり前のようになっていますが、私は妊娠前からずっと立ち会い出産なんて絶対にイヤや!と思っていました。 自分がおそらく一生の中で最も弱っているであろう瞬間を他人に見られるなんてこの上ない屈辱だわ、と。 妊娠8ヶ月に…