妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-12-20から1日間の記事一覧

二人目どうする?夫婦で食い違う意見。乗り気でない夫の気持ちを変えたのは…

2人目が欲しかった私 娘が2歳になったころ、もうそろそろ2人目が欲しいな~と思い始めた私。 第一の理由は、娘に兄弟をつくってあげたいこと。 なにかあったとき、娘が一人で抱えなくてもよいように。 私自身、母を亡くしたときに姉の存在が大きかったという…

なかなか強くならず、ひたすらに続く痛み…陣痛開始から60時間の長時間出産

●陣痛がくるまで 37才での初産ということで、スムーズに出産できるか不安を抱えていました。 また陣痛の痛みへの恐怖心も強く、予定日が近づくにつれてどきどきする毎日でした。 しかし予定日を迎えても一向に出産の兆候はみられず、1週間が過ぎようとしてい…

1歳児、週に1度の発熱。様子見を繰り返していたある日、深夜のけいれんに大慌て!

●週に1度高熱がでたり、下がったりの繰り返し 「今週もまた38度以上の熱がでたのか」 私は、妻に対してこう漏らしていました。 次男が1歳6ヶ月、木枯らし吹き荒れる11月頃、原因不明の発熱が毎週1日だけ起こるという奇妙な体験をしました。 約1ヶ月半、週に1回…

絶え間なく襲ってくる吐き気と下痢。6ヶ月まで続いたつわりで、肌も爪もボロボロに

34歳で結婚、35歳で幸運にも自然妊娠した私。 喜びもつかの間、地獄のつわりがやってきました。 それは、妊娠が分かった1週間後、なんとなく始まりました。 気持ち悪い。 昨日はもちろん、妊娠判明からずっと飲んでないのに。。。 妊娠するまでは、仕事に遊…

約10年ぶりの実家生活…デメリットもあるけれど、里帰りは親孝行にもなりました

初めての妊娠が発覚した際、何のためらいもなく里帰り出産を選択していました。 また、周りの友人たちの多くも里帰りをしていたし、そうすることがとても自然なことだと思っていました。 しかし、里帰りから帰ってきた今思うことは、里帰りするメリットとデ…

自分も、赤ちゃん返りの上の子までも責めてしまう気持ち…流産から心が癒えるまで

長女が二歳の誕生日を迎えた頃、私は生理が遅れているのに気付きました。 計画的な子作りに励んでいたわけではなかったので、喜びと同時に多少の不安も感じてはいました。 早速、薬局で妊娠検査薬を買い、夜、長女が眠りについた後試してみることにし、ブル…

「冷えすぎ!卵だって居心地悪いよ」鍼灸院で冷え性を解消、待望の妊娠へ

不妊専門の病院に通い、早々に原因は卵管閉塞(らんかんへいそく)だと診断されました。 卵管が詰まり、卵子と精子が出会えない状態で、顕微授精が有効とのことでした。 しかし、4回にわたる胎盤胞の移殖を行っても妊娠にいたりませんでした。 卵管閉塞以外…

立ち会い出産を希望したけれど、逆子が直らず…。帝王切開を悩み悔やんだ日々

「大丈夫ですよ。ほとんどの方は治りますから。出産まで治らない方はだいたい全体の5パーセントです。」 妊娠中期にさしかかった頃の妊婦健診で、担当医にたびたびこう励まされました。 エコー検査をすると、赤ちゃんが逆子の状態で映ることがとても多かった…

『授乳していると生理は来ない!』…はずでは?!想定外の再開でピンチ!

私は完全母乳で育てたい!という思いが強く、長男出産後はそれを実践していました。 何故そこまで強く思ったのかというと、『母乳神話』を信じ切っていたからです。 母乳をあげれば病気にもかかりにくいし、乳児肥満にもなりにくい! それでいて、私も産後太…

妊娠以降の夫婦生活。浮気の不安、夫への無関心…揺れ動く心に自分でも驚き

妊娠中の夫婦は、セックスレスになるという話をよく聞きます。 さらには、夫が妻の妊娠中に浮気をしていたというネット上への書き込みもよく目にしました。 私自身妊娠した際にも、夫婦関係が今まで通りしっかり継続できるのか、セックスレスになり夫に浮気…