妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-12-23から1日間の記事一覧

広げても広げてもパンティーにならず…履いたら女として終わってしまう!下着大好きな私の、デカパンとの出会い

もともと、そんなにオシャレには興味のなかった私は、学生時代から同じカットソーやパンツやスカートを、平気で愛用しています。 しかし、下着だけはちょっぴり拘りがあります。 特別高価だったりセクシーだったりするわけではないけれど、有名メーカーの決…

3ヶ月から2歳まで大活躍!軽い&可愛いがポイントだった、赤ちゃんのお気に入りおもちゃ

赤ちゃんがまだ3ヶ月頃、物凄く気に入ってくれたおもちゃがあります。 私は国際結婚をしているので、日本の可愛らしいおもちゃは全てネットショッピングで購入して、両親に送ってもらっていました。 そのためネットで購入しても届くまで何週間か掛かってしま…

ブラジャーがいるのかもわからないくらい小さいオッパイ…母乳奮闘記

私は38歳で第一子を出産しました。 コンプレックスは、オッパイが小さいことでした。 ブラジャーがいるのかもわからないくらい小さいオッパイで、よく妊娠するとオッパイが大きくなると言いますが、私はほとんど変わらず小さいままでした。 私の友達にはオッ…

私たちの妊活。低体温の改善、行為の後の「あのポーズ」、タイミングetc

私は現在、旦那と結婚して1年と4か月ちょいです。旦那がスウェーデン人なので、今は旦那の国に住んでいます。 私達カップルは私が4つ年上なのもあり、結婚や子づくりの話は私の方から旦那に、付き合っている時から積極的にしてきました。 というのも、自分の…

妊娠7週で不意の出血。ショックで横たわるしかなかった自分を救ってくれたのは夫の存在でした

妊娠が分かってから、すぐにつわりになりました。 体調の変化を如実に体感し、自分の体が赤ちゃんのために変化してきているんだとひしひしと感じ始めていた頃です。 朝目覚めると、体の異変に気が付きました。 立ち上がると、どっと生理の時のような出血を感…

初産だけど裂けも切りもしなかった!ラッキー!と思いきや…。激痛でトイレ恐怖症に!

初めての妊娠をした私。 出産に対しては全く恐怖心もなく、のほほんと妊娠期間を過ごしていました。 「会陰切開」というものの存在を知るまでは。 元々、出産で会陰が裂けることは知っていたのですが、たまたま出産経験のある友人と出産話をしていて 「私は…

子どもが保育園に通い始めると、体調を壊すのは親?!我が家に1ヵ月間居座った風邪菌

1歳の娘は4月から保育園に通い始めました。 初日は2時間の慣らし保育から始めましたが、目の周りが見たことないくらい腫れていて、ほぼずっと泣き通しだったんだろうなというのが、目に見えて分かり、かわいそうだなという罪悪感しかありませんでした。 …

国際結婚を経て海外で妊娠・子育て。 頼れる人がいない中、心の拠り所は見ず知らずの”日本のママたち”でした

国際結婚をして夫の国に住んでいます。 初めての妊娠から出産、子育ての現在に至るまで、日本とは違うことに戸惑ったり、また夫の実家も遠いので、夫婦二人でいろいろなことを乗り越えてきました。 幸い妊娠中も問題なく順調に進み、安産、さらに生まれてき…

つわり地獄!食べたいのに食べられない、飲みたいのに飲めない、パソコンも見れなきゃ仕事もできない!

12月に入ってすぐのことでした。 生理が遅れている、基礎体温の高温期も15日以上ということから、あらかじめ用意していた妊娠検査薬を試してみることにしました。 結果は陽性。 産婦人科へ行くと、まだエコーでは確認できないけど、陽性反応は出ているとのこ…