妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-12-24から1日間の記事一覧

我が家のパパはイクメン!でも「ママはゆっくりできていいわね」と言われて…

我が家のパパは自他共に認めるイクメンパパです。 平日はなかなか娘と関わることができない夫は、休みともなると娘の育児をよくやってくれます。 我が家は母乳ではなく粉ミルクなので率先して授乳をしてくれますし、おむつ交換はもちろんのこと、離乳食もい…

産後ハイで初日からお世話を張り切りすぎ…翌日、わたしを襲ったあの現象

十月十日の妊婦期間を乗り越え、出産という大仕事をやり遂げた私はボロボロでした。 長女が生まれたのは夕暮れ時。 初産の感動に浸る間もなく、夕食が運ばれてきます。 お腹が減って仕方のなかった私はあっという間に食べ終わり、ご褒美のデザートを買ってき…

一日でも長く、おなかの中で育って!予想外の双子妊娠、約5か月の管理入院

心臓がふたつ見える 今日は心拍確認の日、どうか心臓が動いていますように……。 前回の検査で胎嚢の形がおかしいから安静にという指示をもらい、びくびくしながらの一週間。 無事でありますように! と強く願ったり、考えてもどうしようもないことだから悩ま…

里帰り直後の自宅はゴミの山!夫と衝突するストレスで、ついに母乳がストップ…

私は産後2か月、自分の実家で娘と一緒に過ごしました。 そして、久しぶりに自宅に戻った時にリビングに入ったとたん、がく然としました。 そこは、2か月前とは違いゴミの山。 とてもじゃないけれど、赤ちゃんが暮らせる環境ではありませんでした。 私は久し…

安定期に入ったらお通じトラブル発生!便秘薬は使いたくなくて鮮血、痔まで…

妊娠中、便秘に悩まされたという方は多いのではないでしょうか。 妊娠初期はつわりがひどく、食べたものをほとんど吐いてしまうという日々を繰り返していたわたし。 妊娠5ヶ月に入りピタッとつわりがおさまったかと思いきや、交代するようにやってきたのは便…

流産経験と仕事の間で悩む…上司への妊娠報告ベストタイミングはいつ?!

私はクリエイティブ系の会社に勤めています。 毎日残業があり、徹夜することもある忙しい職場です。 初めて妊娠がわかったとき、私は立ち上げたばかりのプロジェクトに参加し、終電まで毎日働いていました。 まだ、つわりもない時期でしたが、私はすぐに上司…

お腹がすくとムカムカ…食べつわりの結果、妊娠6ヶ月で10kg増!

これは食べつわり? 妊娠に気がついてしばらくたった、妊娠2ヶ月の頃。 何だかお腹が空くとムカムカすることに気がつきました。 ん?赤ちゃんがいるからお腹が空きやすいのかな? と、とくには気にせず、お腹が空いてムカムカすれば食べる生活をおくっていま…

頼り下手な私。でも笑顔のママでいるために、周りの力を借りようと決めた

出産って、可愛い赤ちゃんに会えて幸せな気持ちと、授乳・お世話・家事に追われたりで必死な気持ちと両方ありませんか? 私は、両方ありました。 というか、子どもが1歳を迎えた今でも両方あります! 子どもは可愛いけど、元気な子どもを追いかけるのが結構…

病院の決め手はホテルみたいな豪華な食事!念願のX'masディナーは陣痛室で

長男の妊娠が発覚して、最初に悩んだのが、どこで産むのかということです。 ネットのクチコミも見たりしましたが、最終的には、子どもの医療関係で働く友人が紹介してくれた産院に決めました。 決め手となったのは、ホテルのような院内と豪華な食事です。 長…

「のんきな母親でごめんね」新生児黄疸を経験して、初めて芽生えた母親の自覚

妊娠中、順調に増加した私の体重とは裏腹に、娘は2500gギリギリの小さめな赤ちゃんとして生まれました。 イメージしていたより小柄な姿に一時は心配もしましたが、しっかり泣いて元気でいてくれたことや、病院のスタッフの皆さんが優しく支えてくださったこ…