妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-12-26から1日間の記事一覧

3度目の妊娠にして、体験したことのない初期症状。舌のしびれ、痛みに困惑

私は3度の妊娠経験があります。 敏感に感じるほうで、生理が遅れて妊娠に気づくというより、ほかの体の変調から 「もしかしたら?」 と気づくことばかりでした。 最初の2回の妊娠時は、よく言われる初期症状の 「微熱が続く」 ところから始まり、だんだんム…

同時授乳でなければ絶対ムリ!焦りも2倍の、双子の授乳タイム

授乳はおかあさんと赤ちゃんの癒しの時間、幸せなコミュニケーションを楽しんで! といった言葉をよくみかけますが、私にとっての授乳は癒しとはほど遠いものでした。 最初は子供1人1人とコミュニケーションできる大事な時間だからと1人ずつ授乳することにし…

母とは生傷の絶えないもの…?!次女の頭突きで真夜中の流血騒動

生後8ヶ月で歩き始めた次女。 次女は何をするのも人よりちょっとだけ早く、赤ちゃん特有のゴロゴロしていてかわいい時期も、あっという間に終わってしまいました。 そんなアクティブな次女は、遊んでいると容赦なくタックルをかましてきます。 タックルをす…

言い聞かせで思いのほかスムーズに…でも、涙が止まらなかった卒乳前夜

産後間もなくスタートした母乳育児は、子供の成長に合わせ終わりを迎えます。 慣れない授乳は苦労の連続でした。 はじめは母乳が、まったくと言っていいほど出ず、産院からの提案で母乳とミルクを混合であげながら完全母乳を目指しました。 でも、なかなか母…

診察中、何の言葉も交わさず「お大事に〜」。こんな小児科医ってあり?!

少子化の時代とはいえ、大きな都市には結構な数の小児科があります。 昔からの信頼できる先生がいる病院や、最新のシステムを取り入れた病院などさまざまで、子どもを診てもらうにはどこがいいのか、親としては悩まされます。 子どもが1歳の頃、主人の転勤で…

吐き気やムカムカがやってこないと思ったら、お腹の調子がNG。つわりも人それぞれ

初めての妊娠に心も踊る毎日。 しかし、次に待っているのはつわりです。 私の周りにも妊婦がいて、妊娠と分かった時点から嘔吐だったり、気持ちが悪くて食事もできないといった妊婦さんが沢山いました。 はあ、嬉しい妊娠だけど、つわりという壁があるんだな…

予想外の帝王切開!痛みでもうろうとしながら「一生ビキニは着られないな」

「うちは安産の家系だから、心配しなくても大丈夫よ!」 とうちの母親はよく妊娠中の私に言っていました。 私も、親戚一同つるりと産まれたという話を子どもの頃から聞かされており、自分自身の出産も、つるりと簡単にいくものだろうと思っていました。 が、…

次の出産もぜひ主人と一緒に!立ち会い出産で嬉しかったことレポート

立ち会い出産に対して、どのようなイメージを持たれていますか? 感動の瞬間をご主人と一緒に共有したいと思う一方、もがき苦しみ、すごい形相の自分を見られたくないと思われる方も多いのではないでしょうか? 私の場合、夫婦共々、立ち会い出産に対してあ…

不妊治療を経て授かった赤ちゃん…でも母乳がなかなか出なくてネガティブに

30代も後半で出産した高齢出産の私ですが、妊娠・出産そして育児に関しては分からないこと・初めて知ることだらけでした。 産後に、精神的に一番きつい思いをしたのは、自分でもとても意外なことだったのですが、『母乳がなかなか出なかった』ことでした。 …

しばらくさようならスポーツカー!妊娠7ヶ月での奮発温泉旅行記

妊娠5ヶ月に入り、つわりの時期をすっかり乗り越えたころ、先輩ママから「子供が生まれると忙しいし、夫婦二人の生活も最後だから今のうちに旅行とか出かけておいた方がいいよ」とアドバイスをもらいました。 確かにそうだ…急いでお出かけ計画を立てなくちゃ…