妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-12-27から1日間の記事一覧

生後1ヶ月から…。次女の乳児院生活、職員さんが一緒に見守ってくれた日々

次女の出産前に、長女が長期入院治療を必要とする病気になってしまいました。 入院をしたのが妊娠8ヶ月の時で、退院予定は早くても次女が生後4ヶ月になるころであろうとのこと。 付き添いが必要な長女の病室に、次女は連れていけません。 新生児を預かってく…

まさか!私にもやってきた産後ブルー。夫や友達の温かな気遣いに助けられました

『マタニティブルー』や『産後ブルー』という、不安からくるママの心境。 初めての出産のとき、母親教室で教えてもらった産後の体調変化のひとつです。 そのときは 「赤ちゃんを産んで幸せの絶頂のときに何が不安になるの?」 と思っていました。 そんな私、…

「安定期まで待って」の意味を思い知る…初期流産は、誰にでも起こりうること

せっかく授かった命も、無事に生まれないこともある。 漠然と知っていましたが、まさか自分の子がそうなってしまうとは思ってもみませんでした。 妊娠すると誰でも初期流産になってしまう可能性があり、妊娠4ヶ月頃は、その心配がほぼなくなる時期なので安定…

いろいろ揃えたけれど、これは買って大正解!!厳選おすすめ育児グッズ4種

インターネットや赤ちゃん専門店などでは、妊娠時からベビー期までたくさんの物品が必要なものとしてリストアップされています。 はじめての妊娠の時にはその中で何を買ったらいいのか本当に悩みました。 特に『必ず買うもの』ではなく、『あると便利』とい…

暑すぎる妊婦の夏、引きこもりネットのお買い物三昧で過ごしたら、大変なことに!

出産予定日が9月初旬だった私は、大きなお腹をかかえての生活にホトホト疲れていました。 妊婦の夏は本当に辛いんです! 体感温度なんて、普通の人の+5度くらいはあるんじゃないかと思うくらいです。 夫と同じ室内にいても、私だけ汗だく。 通常より3割増し…

2か月の赤ちゃんの耳が臭い…?!耳垢かと思いきや、病院に行ってわかった原因

赤ちゃんの耳が臭い! 赤ちゃんが生まれて2か月。 夫と私、赤ちゃんの3人の生活にも慣れてきたある日のことです。 夜、授乳しているときにふっと不快なニオイが鼻につきました。 初めは気のせいかと思ったのですが、時折ただよってくるこのニオイ。 やっぱり…

子は親をうつす鏡…人見知りな私と娘の公園デビューは緊張MAX!

娘が歩き始めたのは1歳2ヶ月のこと。 それまではあまり外出することもなく、自宅でのんびりと過ごしていました。 根っからの人見知りの私には、ママ友作りなんてハードルが高くて無理。 歩くのが少し遅めだった娘には、2人で散歩する程度の外出で丁度良かっ…

本当に親身になってくれる先生との出会い。不妊治療の一歩目は病院選びから!

結婚して2年、それまでは子供については何歳までに生みたいとか、何人欲しいとか、特に考えておらず、いつかできたらいいな、それくらいの感覚でいました。 しかし、友人の 「ブライダルチェックに行くんだ」 という一言で、私の妊活は始まりました。 実はこ…

離乳食を食べてくれない時期。苦戦する私を救ってくれた友人の言葉

いきなりの食事拒否… 順調に進んでいた離乳食に暗雲が立ち込めたのは、娘が一歳を迎える目前のころのことでした。 それまでは食べていたパンも、ベビーフードも、とにかく何を食べても吐きだすようになってしまったのです。 大好きだったはずのうどんやそう…

食事の前におやつ、好き嫌いも黙認。初孫に夢中で甘々の両親に困惑…

我が家に誕生した娘は、両親にとって初孫。 現在、私の両親は寝ても覚めても孫!!と溺愛中です。 そんな両親に戸惑いを隠せず悩んだことがありました。 それは孫が可愛いばかりに甘やかしすぎてしまうことでした。 私が子供のころ、両親ともに優しかったで…