妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-12-29から1日間の記事一覧

おっぱいがパンパンに張って1回目の断乳失敗!反省を生かし、徐々に減らす作戦で成功

1歳過ぎた頃から気になる大イベント、それが卒乳。 我が子はかなりのおっぱいマンで、離乳食は全く食べずなおっぱい大好き星人でした。 卒乳を決めたのは子供が1歳4ヶ月の頃で、二人目がほしいけど未だに生理が来なかったことが理由でした。 失敗してしまっ…

一見邪魔そうな○○も実は買い!? 買って大正解だった、我が家の”鉄板おもちゃ”6選

子どものおもちゃ選びって意外と難しいですよね。これで遊んで欲しいと思って買い与えても、すぐに飽きてしまったり、かと思えば下らないおもちゃにドハマりしたり…。 中でも、本当に買って良かったと思える我が家の鉄板おもちゃをご紹介します。 1.室内用テ…

妊婦が使ってはいけない「インドメタシン」配合。かゆみ止めだと思ったら夫の関節痛の薬だった…

はじめての子供を授かって8か月の頃の話です。 建設中だった我が家が完成し、アパートから新居へと引っ越しをしました。 関節を痛めていた夫と妊娠後期の私で、時間をかけて荷造りをし、引越し屋さんに手伝ってもらってのことでした。 私はお腹が大きくなり…

妻が忙しいのだからしょうがない!離乳食、我が家は全てレトルトでした

私は3年前、44歳で父親になりました。妻は35歳でした。 離乳食がスタートするにあたり、妻が告白してきたところによると、妻の両親は妻が幼いころ、離乳食は食事を口でほぐして与えていたそうです。 昔の人はそれでよかったのかもしれませんが、大人はどんな…

最後の最後はお父さんと一緒☆男同士のトイレトレーニング

現在4歳の息子は、早期保育のために2歳から幼稚園に入園しました。 入園当初はそこまで気になりませんでしたが、園の同い年の子供達が次々とトイレデビューするようになり、わが家もその流れに乗って息子のトイレトレーニングが始まりました。 まず最初に始…

8年の不妊治療の末、41歳でようやく…。陣痛の度に心拍が低下し緊急帝王切開へ

8年の不妊治療の末、41歳でやっと出産しました。 何度も流産に泣き、妊婦生活は「大丈夫かな?ちゃんと育ってくれてるかな?」と胎動をあまり感じなかったため不安な毎日でした。 仕事はフルタイムで残業もかなりしていたので産前休暇に入るまで体重増加は5…

経産婦は早めに病院へ…は本当だった!血圧測定も点滴も間に合わないまま出産

二人目出産時の出来事です。 「経産婦はお産の進みが早いから、○分間隔になったら早めに病院へ連絡」と聞いてはいたけれど、のんびり構えていた私。 …というのも、姉が二人目・三人目出産時に「まだまだ!」と一度病院から帰されるのを見ていたり、私の初産…

産まれる前だけでも30万円!! ついつい買ってしまった赤ちゃん用品…無駄をなくすにはどうすればよかったか

初めての妊娠、出産になるので家族も大喜びで、性別が分かる前からスタイなんかは揃えていました。 靴下も、使わないのに小さくて可愛いだけで買う始末です。 洋服だらけで、産まれる前から衣装持ちな赤ちゃんでした。 肌着や、いつ着るの?的なドレスまで、…

産後、体重計に乗って愕然!豆乳、足あげ、バスソルト…私が実践した産後ダイエット

出産を終えれば、産後みるみるあった脂肪がスッキリする!と思っていました。 ですがそんなにうまくはいきません。 体重計に乗り唖然としました・・・。 羊水と胎児分しか減っていないんです。 まさかでビックリしました。 私は元々41kgで妊娠したのもあり、…