妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-12-30から1日間の記事一覧

地震に驚いたその瞬間…破水?!早めの対応で間に合った、進みが早かった出産

その瞬間は地震とともに… 出産予定日まで一週間を切り、お産がはじまるのを今か今かと楽しみにしていたある晩のこと。 用を足そうとトイレへ行き、便座にすわった瞬間に、ぐらっと揺れを感じました。 「地震だ…!」 揺れにおどろいて思わず立ち上がろうとし…

断乳したら朝までまとめて眠り、朝ごはんも進むように!1歳2ヶ月の決行レポート

断乳を決めた理由 わたしが断乳を決めたのは、娘が1歳2ヶ月のとき。 きっかけは、自分の発熱でした。 娘の夜泣きがひどく、寝不足の日々が続いていたせいか、わたしはすぐに熱を出すようになっていました。 服薬するにも、授乳中となると選べる薬に限りがあ…

会陰切開がおしりまでいった後は?

切開について説明は20時間陣痛に耐えて、やっと分娩台に上がった時に、されましたが、わけがわからないままサインしました。 傷がおしりまでいったらしく、終わった後30分以上はずっと縫っていて、その間足ひらきっぱなし。笑 不思議と恥ずかしくなかったで…

先輩パパママの貴重なエピソード! 赤すぐみんなの体験記人気記事ランキング2015

『赤すぐnet みんなの体験記』のサイトがオープンしてから早8ヶ月。 貴重な体験記も、なんと2000記事を超えました! 今日はサイトオープンからの人気記事をランキングでご紹介します。 ※2015年12月29日までの集計です 第1位 akasugu.fcart.jp 人気漫画家さ…

不妊治療について

去年まで、不妊治療を行っていました。年齢的にも早く妊娠をしたい気持ちがあり、定期的に夜の営みをおこなっていましたが、なかなか妊娠せず。産婦人科に行き相談しました。私の身体には何の異常もないため自然妊娠を勧められましたが、治療を希望したので…

スピード出産!

予定日の次の日。 夜の9時に、上の子5歳を寝かしつけしている時に、アソコが、ブチッと体験したことのない感覚!横に寝転がっていたけど、そ~っと起き上がると、ジャーと破水してました。ちょーど、上の子が寝たトコロだったので、そのまま寝かせることに。…

おしるしじゃなくて破水だった

予定日の8日前。自宅のソファーでのんびりしていたら、何かがもれたように感じたので、トイレに。すると、ショーツに赤いシミが出来ていました。 「これがおしるしか!」と思い、出産が近づいてきているんだなと嬉しくなっていました。出産費用を準備してお…

あっという間の出産

予定日より一日遅れの出産となりましたが、当日まで何の予兆もありませんでした。当日朝4時、トイレに起きてもう一度寝ようとすると、生理痛のような痛みがあり一分程度で消えました。もしかしてと思っていると20分後にまた同じように痛み出し、次は10…

待望のbaby

私が結婚したのは26歳の時でした。子供が好きな私はすぐにでも欲しく、すぐに妊娠するだろうと思っていました。しかし、結婚から2年が経ち、あとから結婚した友人達は次々とご懐妊...もしかして妊娠しにくいのかな...と思い、産婦人科で診てもらうことに。 …

大好きなお酒が美味しくない!妊娠発覚、本能が「飲むな」と言っていたと腑に落ちた

今って、女性でもワイン、ビール、ウイスキーを気軽に嗜む時代ですよね。 私もお酒を飲むのが大好きです。 我が家は主人も私以上にお酒を飲む人なので、毎晩酒盛り状態。 結婚当初から、夜はビールから始まり、ワイン、最後はウイスキーで締めるという生活を…

子どもの感染症…と甘く見ていたら、周りの大人が次々罹患、重症化して大騒ぎ!

ある日のこと。何も貼られていなかった保育園の掲示板に太字で 「年長さんで手足口病報告あり!注意してください」 と書かれた紙が貼られました。 1歳半の娘の保育室は、延長保育時間になると年長さんも一緒に保育する場所だったため、より一層手洗いを徹底…

どこも切れなかった出産

39週で自然分娩でした。 大きな病院でフリースタイルの自然分娩で出産しましたが、呼吸法などを取り入れながらの助産師さんのサポートにより、会陰を切らず、裂傷もなく無傷で出産することができました。 そのおかげで、産後の体調は大変すごしやすく、体力…

切迫流産

妊娠発覚後初めての仕事へ。 弱い生理痛のような下腹部痛があったものの、産婦人科の先生にも子宮が大きくなる時の痛みだと思うといわれており、不安に思いつつも出勤しました。 担当の患者さんのもとへあいさつと検温で回っていると、ジワッと何か出た感覚…

突然の大量出血

公園でたくさん歩いてお散歩した次の日の夕方に、お部屋でゆっくりしていると、何かがドバッと出る感じしました。 何だろうって思ってトイレに行って下着をおろしたら、真っ赤な血がたくさん付いていて、まだポタポタと出てきました。 赤ちゃんが大丈夫かす…

30時間の陣痛

出産予定日の2日前の健診で予定日よりは過ぎると言われ少し残念~と思い帰宅しました。 その後おしるしが急にあったので健診のせいかなーと思っていたら明け方陣痛が!金曜日で主人も仕事でしたが朝一緒に病院へ行くとやはり陣痛!すぐには産まれないとのこ…

想定外

三日前の検診では三キロと母子手帳に書かれていましたがいざ出産の時に中々出て来なくて大変な思いをしたら3718と予想以上に大きく切開が間に合わず避けて大変でした。 いつも陣痛から二時間では産まれる安産ですが産後は疲れて大変です。 著者:さと ※プロ…

育休をとって育児参加するも、パパも寝不足に…!寝かしつけは父子のお散歩で解決

出産後は慢性的な睡眠不足注意報 一番上の子の出産を迎えて、いよいよ自宅で親子3人での生活。 嬉しさと楽しさ半分、未知の世界という不安も半分が始まりました。 ただ、1ヶ月も経過してくるころには、ママの睡眠不足は早くもピークに。 「大丈夫かい?」 と…

授乳中の生理再開。試してみたかった布ナプキンを導入してみました

妊娠、出産、育児と奔走する中、忘れていた毎月1回訪れるアレ。 そう、生理です。 生理が軽い人と重い人、それぞれいるかとは思いますが、女性にとって何かと煩わしいことが多いイベントです。 かれこれ長い方だと妊娠してから2年近く、あの毎月来る煩わしさ…

目的に応じて3タイプを使い分け!双子育児のベビーカー選び

双子育児の中で大きな買い物といえばベビーカー。 横型か縦型か、これは悩むところです。私もかなり悩んだのですが、最終的に購入したベビーカーはなんと3台にもなりました。 まずは主戦力の横型 ベビーカーを選ぶうえでまず考えたのは使う時期でした。 私の…

上の子たちも安産だったから…と思っていたのに、まさかの緊急帝王切開!

まさか、自分が帝王切開で生むとは…! 私は、2人の子どもを自然分娩で産みました。 初産の時は、約3日ほど陣痛で苦しみましたが、助産師さんによれは、比較的軽いお産ではあったとのこと。 2回目の出産はもっと早く、陣痛は痛く苦しいものではありましたが、…

胎児の時から溜めていたのでは?まるで化石、子どもの耳あかが凄すぎて仰天!

わたしは、子どもの耳掃除が好きです。 しかし、子どもはなかなか耳掃除をさせてくれません。 また、耳は自浄作用がある上、綿棒で奥に耳あかを押し込んでしまう危険もあるので、耳掃除はやりすぎない方がいいと聞いたことがありました。 ですので、子どもの…