妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-01-01から1日間の記事一覧

NICU入院や授乳の悩み…出産はゴールであり、スタートでもあると実感

高齢出産で、待ちに待っていた我が子。 かわいい男の子! でも、病院での3時間おきの授乳はつらかった…。 最初は母乳で育てる気まんまん。 でもどうやらベイビーちゃんの口が小さいようで、母乳は何とか出てもくわえてもらえず。 看護師さんも数か月後に飲め…

妊娠時期の鼻炎は理由があった?お鼻のお掃除で毎日通院、これが大正解!

妊娠中、つわりと同じくらい苦しんだことは、ずばり鼻炎でした。 もともと、幼いころから鼻炎アレルギーをもっていたこともあり、花粉の季節などは鼻づまりでとても苦しい思いをしていました。 以前、蓄膿症を発症し、大きな手術を経験したということもあり…

我が子のためにと選んだミルクも哺乳瓶もイマイチ…子ども目線が大切と教わりました

母乳で育てる気満々だった私は、哺乳瓶や粉ミルクのことをあまり考えていませんでした。 しかし入院中にどの看護師さんから母乳指導をしていただいても、口が小さい我が子は母乳が吸えない様だったので、退院をした日に急いで薬局に走りました。 薬局では哺…

自分の退院前後も連日のGCU通い。双子出産後、3週間目の退院まで

緊急帝王切開でなんとか無事に生まれた、我が家の一卵性双子男子。 1子は2200g、2子は1900gで、1子のほうは特に問題なさそうということだったのですが、ミルク吐きがひどく、2人揃って仲よくGCUへ入院しました。 その頃私はお腹が小さくなったことで仰向けに…

私も夫も分からないことだらけ!初めての出産、そして赤ちゃんとの対面

初めての出産に主人が立ち会うか否か。 それが出産を控えた私の一番悩めるところでした。 主人は立ち会いを希望していましたが、立ち会ってしまうと、奥さんを女として見れなくなる人がいるという話を聞いていて、それは困る! 万が一そうなったら、浮気をさ…