妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-01-05から1日間の記事一覧

どうすればいい!?突然の熱性痙攣で119番。その後も発熱の度にビクビク・・・

二歳になったうちの息子は、これまでに3回熱性痙攣を起こしている。 内2回は救急車を呼んでしまった。 今回は痙攣になった時の事を綴ってみた。 初めは一歳になりたての冬だった。 夕飯の時おっぱいを飲ませていたら突然乳首を噛まれ、「イタッ!」と思い…

「また来てね~!」 365日フル回転の仕事人間をイクメンパパに変えた長男の一言

「また来てね~!」 これは、長男が2歳のとき玄関先でパパに言った言葉。 夫は、長男が生まれる1年前に飲食店を立ち上げたばかり。 365日、仕事、仕事、仕事…。 夜遅く帰ってきて、子どもの寝顔を眺めながら「かわいいな~、遊びたいな~」と呟く日々で…

予定日に無事誕生! 秘訣は臨月でもアクティブに外出したこと?臨月での8.8kgウォーク

わが子は先日、生まれて100日を超えました。 私が顔をみつめると、にこ~と天使のような笑顔をかえしてくれます。 お食い初めを無事終えて、あいかわらずバタバタな日々を過ごしていますがスクスク順調に育っていてなによりです。 高齢出産にもかかわらず安…

産み方なんて関係ないよ!無痛分娩を選んで本当によかった!

29歳の時、39週で無痛分娩で第一子を出産しました。 無痛を選んだ理由は、まず第一に「痛いのが嫌だー!!」と思ったから。 あとは自分の母も無痛で私を産んでいるので物心ついた頃から無痛で産むのが普通と思ってました。 麻酔の種類は硬膜外麻酔で局所麻酔…

ものすごい痛みを乗り越え、赤ちゃんが出てきた瞬間放った言葉は「妊娠線できてますか?!!!」

私の初産経験です。 出産予定日よりも1週間も遅れました。あまり遅れると良くないと聞いていたので、その日は3時間のお散歩。 今思うと極端に長い時間なので危険でしたね・・・。 しかし、その長いお散歩のおかげもあってか、翌朝に陣痛が!!! チクチク、…

「赤ちゃん、今日夜7時に出てくるよ!」お兄ちゃんが教えてくれた出産

現在2歳の娘のお産のときの話です。 妊娠9ヶ月の時、まだ2歳で言葉も拙い長男が、「赤ちゃん出てきてる」と言ったのです。 妙な張りもあったので病院で見てもらったら陣痛が5分おきでそのまま切迫で入院しました。 無事正期産に入ったので退院して数日後、今…

ドキドキ赤ちゃんとの初旅行。いちばん必要なものは「なんとかなる」という度胸だった!?

赤ちゃんが生まれて9か月ほど経った頃、近郊の温泉に泊まりに行く計画を立てました。 その頃は丁度赤ちゃんの扱いにも慣れてきて、夜中も起きるものの、寝なくて困ると言う状態からは脱しています。 お互い旅行好きだったのですが、妊娠してから無駄な外出は…

顔が腫れ上がり、かゆみを通り越して熱い!旦那もびっくり、産後蕁麻疹の恐怖

結婚して3年。 待望の赤ちゃんを授かりました。 実家は近いものの、できれば夫婦2人で育てたい!という気持ちから里帰りはせず、退院初日から家事と育児の両立が始まりました。 旦那は8時帰宅のサラリーマン、いわゆる育メンで家事・育児にも積極的に取り組…