妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-01-08から1日間の記事一覧

想像もつかなかった双子育児。「双子・三つ子ママ・パパのつどい」に参加して現実を垣間見る by ぐっちい

こういう風に「双子・三つ子」限定で講習会を開いてくれるのは すごくありがたかったです。 このとき、私は妊娠5ヵ月でした。 1歳の女の子の双子のママとパパが出産の体験談を話してくれました。 リアルに双子を産んだ話を聞けるのは嬉しい! しかし、絶賛…

[麻生怜菜の寺嫁ごはん]赤ちゃんにも優しい!美味しい!”お麩”レシピ(離乳食中期~)

離乳食が中期~後期へすすんでいくと、だんだんとバリエーションに困ったりしていませんか? 我が家では、そんな時精進料理でよく使う「お麩」が重宝しました。 フワフワモチモチの麩は、赤ちゃんも大好き! 離乳食のバリエーションの中に、お麩メニューを取…

[蛯原英里さん×安めぐみさん対談第3回] 産後、数ヶ月が勝負!? 夫婦ゲンカをしないコツ

第1回:つらかったつわり、その時うれしかった夫の気遣い第2回:愛と笑いの出産体験。 いちばん悩んだ母乳問題 産後、親子ふたりっきりはとにかく不安。誰かに助けてもらうべき! 蛯原さん:産後はとにかくいろんなことが大変だし不安もあるから、旦那さんは…