妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-01-09から1日間の記事一覧

ひとりめは混合で延々授乳生活。その甲斐あって、ふたりめはラクラク母乳育児

初めての妊娠の時、産婦人科の助産師さんから母乳を出すためのケア(おっぱいマッサージ)を指導してもらいました。 乳頭を3本の指でつねって引っ張るよう教わりましたが、痛過ぎてとても実行したいと思いませんでした。 助産師さんに教わっている時も 「本気…

淡白夫婦、産後のセックスレスをなんとか打開!ただいま急がず焦らずの2人目待ち

産後セックスレスになったワケ 結婚して、比較的すぐに娘を授かった私たち夫婦。 妊娠中はお腹に赤ちゃんがいるからという理由で、夫婦ともにその気がなく。 出産を終えてからも、2歳ごろまで授乳が続き、夜も2~3時間おきに娘が起きていたためセックスレス…

毎週月曜に保育園から呼び出し!仕事と子どもの両方に向き合うための「病児保育」

保育園に入ると、集団生活になるため他の子から病気をたくさんもらってくると聞いたことがあります。 実際にママ友の子どもは0歳で入園し、1ヶ月もしないうちに保育園で風邪をもらい、入院までしました。 そんな話を聞いていたので、娘の保育園生活が不安で…

妊娠後期、突然の吐き気と頭痛…!医師と夫の的確な判断で、母子ともに無事の出産

私は急な容体変化から、大学病院での緊急帝王切開を経験しました。 出産予定は4月13日。 予定は1か月以上先。 3月2週目に産休に入り、荷物をまとめて里帰り出産をする予定でした。 妊婦健診でも一切の異常なし。安静にするよう言われたぐらい。 その頃、仕事…

毎日の必需品、赤ちゃんのお尻拭き。自作して使いやすく、コストダウンも!

おむつ替えの時に欠かせないアイテム、赤ちゃん用のお尻拭き。 私は3人の子どものおむつ替えの時には自作の物を使っていました。 自作お尻拭きは、脱脂綿を水で濡らし、ジッパー付きの保存袋またはタッパーに入れておくだけで簡単にできます。 コストも低く…

アトピーの娘と挑んだ『脱ステロイド』。辛い日々を家族で乗り越え、きれいな肌に!

私はアトピーです。 娘の肌質は私に似ているので、やはり娘もアトピーと診断されました。 娘の肌の異変に気付いたのは、娘が6カ月を過ぎたころでした。 ちょうど夏の時期だったので、あせもかな?と思い、首筋、腕、足とこまめにタオルで拭いたりしていまし…

1歳9ヶ月の息子は元気いっぱい!でも満1歳ごろから、体重は9kg台のまま…

息子は元気が取り柄で、ひたすら走り回る子。 子供はか弱いと思っていたのに、軽い発熱が1回、鼻がぐずぐずすることも2度、便も毎日快調すぎるくらい出ます。 病院に行ったのも予防接種を除けば、ベビーカーの上でベルトから脱走して頭から落ちたとか、こけ…

2人目のほうが大変?!どちらも破水スタートの自然分娩、でもこんなに違いました

1人目は35歳、2人目は39歳の時に、どちらも破水してから陣痛がはじまる自然分娩で出産しました。 1人目は、ごくごく一般的だと思う自然分娩 夜中に破水して病院へ行き入院することになりました。 陣痛室に通され、陣痛の痛みと過ごし、時折、子宮口が開いて…

赤ちゃんがうまく飲めず、乳首の皮がむけてしまった!激痛をこらえ搾乳での授乳

出産という大仕事を終えてもなお、育児にほん走しなければならないのがお母さん。 私が産後一番悩んだことは、授乳がうまくできないことでした。 産前は、ヨガをして体をほぐしていたり、病院で教えてもらった乳首を柔らかくするオイルマッサージなどを積極…

身長146cmの妊婦の出産、そんなに大変なことだったの!?「ぎりぎりいけるか?」医師と助産師が何度も相談していた出産

初産で無痛分娩を希望していましたが、妊婦である私自身の低身長が原因で出産予定日に計画入院になりました。 入院日にバルーンを入れて、翌日に麻酔と陣痛促進剤を使うも陣痛が弱く、麻酔を止めて自然分娩で産みました。 私の身長は146センチ。 エコーで見…