妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-01-10から1日間の記事一覧

ふさふさ髪の赤ちゃん、真冬でもあせもだらけ!バリカン丸坊主に苦戦するも大成功

毛深いのはパパにそっくり 出産当時から髪の毛がふさふさスタイルで誕生してきた赤ちゃん。 密度が濃く立派に生えそろった髪は、まさにパパ似である証拠です。 生い茂ったジャングルのように髪の毛のボリュームが多いことから、 「りりしくて、大人っぽい雰囲…

「スルースキルを身につける」働きながらお腹の赤ちゃんを守るために学んだこと

私は出産の6週間前まで勤務をしていました。 その際、妊娠と仕事の両立に大変苦労し、学んだことがありました。 仕事は、百貨店の化粧品コーナーでの販売です。 ちょうど私の妊娠中と同じ時に、百貨店の全体化粧品フロア自体が妊娠ラッシュだった為、妊婦が…

持病のてんかんを抱えながらも無事出産。でも…服薬のため母乳をあげられない辛さ

私は、14年ほど前にてんかんを発症しました。 てんかんと言っても、薬さえしっかり服用していれば発作が起きることもほぼない程の軽度なてんかんです。 そんな私が赤ちゃんを授かることができました。 長年通院しお世話になっている病院の先生にそのことを話…

初めての長距離ドライブ!でも緊張のせい?6ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを飲まない…

「もうそろそろ、赤ちゃんを連れて行ってもいいんじゃないか?」 と、ある日突然、旦那さんが私に言いました。 どこに連れて行くのか? 行先は言わなくてもわかります。 旦那さんがずっと前から連れて行きたいと思っていたのは、旦那さんの実家のことです。 …

まさか自分が!妊婦あるあるのお尻トラブル、思わず肛門科に駆け込みました

長男を妊娠した時の話です。 妊娠中期に入ったころ、お腹が大きくなるにつれて、便秘気味になりました。 私は妊娠するまでは毎日きちんと便通があったので、たった1日出なかっただけでもお腹の中が張っているような気持ちがしていました。 便秘を解消するた…

大変なことばかりじゃない!双子育児ならではの楽しみ方、私的3ポイントご紹介

双子を妊娠したとわかったときは、具体的なことはなにもわからないけれど大変そうだ、としか思いませんでした。 確かにやることは2倍、3倍、同時に泣くが昼寝はずれるなど、なかなかうまくいかないことも多いです。 ただ、双子ならではの楽しみというものも…

1歳の息子、人見知りせず全身アピール!体当たりのナンパはいつまで続く?!

うちの息子はにこにこと誰にでも愛想のいい子供です。 私の友達と遊んだりしても、軽く照れても人見知りで泣くことはありません。 また、息子より年上の従姉妹たちと遊んでも、大好きなお姉さんたちを追いかけまわし遊んでいます。 そんな息子ですが、困るこ…

友達の失敗談を聞いて「失敗できない!」心を鬼にして、おんぶで乗り切った卒乳

長男が1歳の誕生日を迎える少し前のことです。 離乳食もスイスイ、と進んでいたので卒乳をすることにしました。 初めての経験だったので、一体卒乳しちゃうとどうなるのか、うまく卒乳ができるのかが不安でたまりませんでした。 友だちや先輩ママさんの話を…

高熱が続き受診したら…0歳11ヶ月の娘が罹った「川崎病」。入院と通院の日々

娘が0歳11ヶ月のある日。39〜40度くらいの熱を出しました。 少し元気がないように見えるものの、いつものように遊ぶし、もともと食は細いけどそれなりに食べるので、 「赤ちゃんの初めての高熱は突発性発疹であることが多い」 という情報を信じて、病院に行…

33週、里帰り先の病院で発覚。赤ちゃんの心拍に乱れが!無事退院までの不安な日々

自宅のある愛知の病院へ通っていましたが、妊娠糖尿病の対策を取りやすいよう、少し早めに33週目に大阪へ里帰りしました。 そして、すぐに出産予定の大阪の病院を受診した時のことです。先生が急に顔色を変えて質問してきたのです。 「愛知の病院で、赤ちゃ…