妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-01-12から1日間の記事一覧

妊娠中のセックス、いつまで大丈夫?どうすればいい?医師の指導をしっかり守って安全に

妊娠中のセックス、もちろん産婦人科の先生に確認した上でですが、私は臨月ぎりぎりまでしていました。 赤ちゃんのいるおなかに圧力がかからないように注意して、なるべくゆっくり、そーっと……という感じでしたが、やっぱり夫に触ってもらうと安心しますし、…

和痛分娩を選択した結果、まさかの麻酔失敗!両足の感覚がなくなり、動かなくなって…そのまま自然分娩へ

自分が出産するまで、「無痛分娩」と「自然分娩」は知っていたけど、「和痛」という言葉は聞いたことが無かった。 医者によって定義がかなり異なるようで、その痛みを和らげる程度は様々らしい。 私の担当医の定義は「自然分娩で感じる陣痛の痛みは感じつつ…

「私、このまま陣痛が来なかったらどうなるんでしょう…」 過期産になる寸前だった壮絶出産

妊娠15週目頃まで、特に問題なく過ごしていました。 経過も順調、妊婦と忘れてしまうくらい体調も良好でした。 しかし、妊娠15週目頃、突然の出血があり、入院。切迫早産とのことでした。 その日は点滴をして、翌日より自宅安静となり家でゴロゴロして過ごす…

ママ友ネットワークでのお試しがおススメ!!育児必須アイテム☆抱っこひも

赤ちゃんがまだ小さいうちは、どこに行くのもパパやママの腕で抱っこすれば十分。 しかし、赤ちゃんが成長し、体重が5キロを超えてくると、長時間の抱っこは苦痛でしかありません。 筋肉痛の連続と、徐々に太くなっていく二の腕が悩みのたねでした。 そこで…

苦しむ妻の横でじっとカメラを持ち待機している自分。滑稽に思えて思わず笑いが…

金曜日の夜、たまたま妻のパンパンに膨れたおなかを写メで撮って遊んでいたら、その10時間後にとうとう陣痛らしきものが訪れてきました。 それは翌日の土曜日、ゆっくりとしたいつもの休日の朝を迎えている時です。 食パンと目玉焼きにウィンナーを添えてド…

初の遠出!初の飛行機!1歳のお誕生日旅行記♪

息子が一歳の誕生日に合わせて某テーマパークへの旅行を計画しました。 初の飛行機だし、ワクワクそわそわが止まりません。 遠出の旅行は初めてでした。 家から空港までは30分程。 4時起きだったから寝るかな?って思ってたらまさかの寝ない! 結局、離陸す…

信じる者は救われる?34週の逆子騒動で体操&床掃除が日課に

マタニティーライフは順風満帆と言うものではありませんでした。 20代で妊娠するのとは体が違うのかも知れません。 お腹の張りや血糖値などを気にしながら、何とか順調に赤ちゃんを大きくしていきました。 そんな妊娠9か月目の34週の事、突然病院のエコー検…

【初節句】人形選びはサイズ選びにご用心!?家に到着したときの意外な大きさにびっくり!

赤ちゃんが生まれてからはお宮詣りに、お食い初めとイベントが続きます。 我が家の場合はその最後を飾るのが初節句でした。 初節句を迎える頃が近づくと、実家から「何かいいものを」と金一封を手渡されました。 貰ったからには、それに見合った節句人形を買…

早産しかけているのに「何しに来たの?」、お風呂場で尿管を抜かれる…産前も産後も、ベルギーでの出産は散々だった

初めての出産をベルギーで体験しました。 結婚して直ぐに妊娠をしたので、里帰りもしないでベルギーで産む事になりました。 妊娠していた頃から掛かり付けの産婦人科の先生の対応は悪く、外国人という事でベルギー人より、物凄く適当に見られていました。 一…