妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-01-13から1日間の記事一覧

“THE・マタニティブルー”からの脱却。そのきっかけは、当然の人間の欲求「睡眠」でした

何の予備知識もないままに、「いい病院」との口コミ情報を信じて、地元で有名な産婦人科を選んだ私。そこは、母子同室・完母推奨を徹底しているスパルタ病院でした。 出産当日は出血が多く観察室でのベッド上安静となってしまったため、2日目から母子同室の…

母子同室・完母推奨!地元で有名なスパルタ病院に入院。ボロボロのSOSに塩対応で涙

私が出産した病院は、地元で有名な産婦人科でした。 長い間、東京で暮らしていた私は地元の病院事情に疎く、妊娠が分かってから母の友人知人やインターネットを頼りに口コミを収集。 「いい病院」と評判の高かった、この産婦人科で産むことを決めたのです。 …

月数回の整体が効いた??歪みをなくして痛み緩和!スピード安産の秘密

エステやマッサージ、整体、そういったことが、昔から大好きだった私は、妊娠前はとくに、整体で身体の歪みを治すことにはまっていました。 妊娠が分かってからは、妊婦さんOKの整骨院を探して、月に3~4回通院していました。 そのおかげか、妊娠中に腰が痛く…

忘れてはいけない、完母にこだわるよりも大切だったこと

出産後の1ヵ月健診、母乳だけで体重はプラス1100gと順調に育ち、夢の「完母」ができるようになったんだと喜んでいました。 娘はまとめて寝てくれる子で、夜泣きもなければ深夜の授乳も1回のみ。 周りにはそのような子がいなかったので、娘は育てやすい子と言…

育児休暇から仕事復帰、毎月のように発熱する娘。泣きたくなるのはママのほうだけど…

娘が1歳半まで育児休暇を頂き、仕事へ復帰しました。 まだまだ古い考えの人も多く、3歳まで子供は手元に置いておくべきとか、小さいのに保育園に預けるなんて可哀想などと親類に言われたりもしましたが、迷いはありませんでした。 10時~16時までの勤…

生後8ヶ月からスタート!お金目当て?のトイレトレーニングに絶賛奮闘中

6ヶ月を過ぎた頃から、トイレトレーニングについて意識はしていました。 いつかやるのだろう、とは思いつついつごろから始めれば良いのかは情報もない状態。 当時は、まぁ、いつかはとれるものだし、3歳くらいになるまでに取れればいいかな、と言う程度ので…

子宮がん検診の結果が3Aって…!? 妊娠初期の検査で発覚した異常。医師の言葉に涙

妊娠が発覚したのは5週目に入った時でした。 お腹に赤ちゃんがいると言われた時は欲しくてもなかなか出来ないで悩んでいた事もあり、涙を流して喜びました。 旦那はもちろん両親も初孫が出来ると本当に喜んでくれました。 ただ5週目の時点ではまだ心音が確…

どんどん大きくなるお腹と荒ぶる胎動。ついにはお腹の中からいたずらまで!? by 前川さなえ

お腹がどんどん大きくなってくると、身の回りで不可思議な現象が起こるようになった。 カレーを作るために、玉ねぎを弱火でじっくりじっくり炒めていると、いつの間にか…火力が…強火になっている…! 最初は不思議で不思議で仕方なかった。 が、幽霊の正体見…

“深夜の部活動”からの卒業!わたしが産後にバランスボールを買った理由 by はなこ

娘が生後3か月になったころ、わたしはバランスボールを購入した。 バランスボールといっても、なにもこのたるんだ腹をどうにかしよう、ということではない。 夫には、「結婚してからすごい太ったよね。どすこいどすこい。」などと言われるが、その辺の力士な…

[吉田戦車さん×伊藤理佐さん夫婦対談 第2回目] 母性を理由に仕事放棄、離乳食戦争!?漫画家夫婦の産後生活

2010年1月に女の子を出産した漫画家の伊藤理佐さんと、ご主人の吉田戦車さん。出産当時、伊藤さんは40歳、吉田さんは47歳でした。漫画家夫婦の仕事と育児のバランスや役割分担はどうしているのでしょうか? お互いの価値観の違いや、その折り合いの付け方に…

2歳になるまでに!初めての赤ちゃん連れ海外旅行は、1歳10ヶ月のときベトナムへ

赤ちゃんを連れての外出。 なかなか億劫で気が進まないという人も多いですよね。 私は性格的に家の中よりも外に出たいという人。 しかも母乳が出るようになってからは完全母乳だったので、身軽で外に出やすいほうでした。 我が家の初めての一泊旅行は温泉で…