妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-01-14から1日間の記事一覧

いろいろな種類を試した抱っこ紐。成長にあわせ、こんな風に使い分けました

赤ちゃんはすぐに大きくなるので、育児グッズにお金をかけるのはもったいないと思います。 でも、抱っこ紐だけは別です。 使いやすいかどうか、自分がしんどくならないかどうかで、育児のストレスが全く違います。 まず初めに私が使ったのはスリングでした。…

1歳7ヶ月の息子、初めての預かり保育。母もドキドキ…のち、ワクワク!!

1歳7か月を迎えた息子を持つ私は、2か月後に提出しなければならない研究論文がなかなか捗らず、悩んでいました。 そんな時、同じ年の男の子がいるとなりの奥さんから、家の近くに市の子育て支援センターとして位置づけられ、一時保育事業を担っている保育園…

妊娠と自分の体の不安

結婚したらできれば早く赤ちゃんがほしかった私ですが、今まで良く子宮が腫れたりして出血があったり、胸に繊維腺腫ができたりと婦人科系が弱いのかいろいろあったので婦人科の先生にも子供は早く作ったほうがいいね、なんて言われてたのでなおさら早く作り…

「普通にしていれば大丈夫」と思っていたのに…妊娠初期、風疹感染の疑い

妊娠したてのころ、妊娠に関する知識は全くといっていいほどありませんでした。 情報集めは、実際に妊娠した後にしました。 でも、正直それでは遅かったのだと後々反省することになるのでした。 私の妊娠が分かったのは、4週目くらいのころでした。 楽観的な…

いきなり緊急帝王切開になっちゃった!

地元でも人気がある産婦人科クリニックに通っていました。産休後36週5日でおしるしがあり、夫と車でクリニックに向かっている途中いきなり止まらないほどの出血が! クリニックに着いてすぐ、超音波検査と内診で常位胎盤早期剥離と診断され、帝王切開の説明…

転勤族妻の里帰り出産。息子はちょうど立ち会い出産のタイミングで出てきました!

妊娠32週を過ぎた7月のはじめごろ、3時間半かけて里帰り出産のため自宅から実家へ戻りました。 主人が付き添ってくれていたものの、大きなお腹での夏の新幹線移動はきつかったです。 予定日が8月末ということもあり、主人は出産のタイミングで夏休みを取っ…

たったの1週間おき!1歳8ヶ月の娘が、2回連続で手足口病を発病!

娘が1歳8ヶ月の時、初めての手足口病にかかりました。 もう食事も飲み物も自分でとれるようになっていましたが、それでも授乳は1日に7、8回でした。 そのうち2回は昼寝前と就寝時に眠りにつく為の習慣のようなものです。 また、夜中か明け方に1回起こされて…

厳しいけれど神様のよう!助産婦さんは不安に負けそうだった私の心強い味方

はじめての出産は漠然と怖いというイメージしかありませんでした。 出産間近になると、正直楽しみよりも不安の方が勝っていました。 「出産はやっぱり痛いのかな」 「赤ちゃんは元気に産まれてくるのかな」 等と不安ばかりがよぎり、日々過ごしていました。 …

産後は体質が変わる?!花粉症、乗り物酔い…ついには偏頭痛で救急車のお世話に!

産後の体質は変化すると聞きますが、実際に私もかなりの変化がありました。 例えば、今まで無縁だった花粉症を発症してしまいました。 それが悪化し蓄膿症にまでなってしまったほどです。 さらに、姪っ子と公園でブランコに乗った際には、少ししか揺れていな…

お産の痛みを心配しすぎず、ポジティブに冷静に。無痛分娩にして本当によかった!

色々な出産方法がありますが、私は無痛分娩を選びました。 昔からの知り合いのお姉さんが無痛分娩で出産され、その時初めて『無痛分娩』の存在を知りました。 「私の場合は、痛みは生理痛ぐらいだったー」 とのこと。 痛みに対して人一倍弱い、とはあまり感…

台所仕事が辛い妊娠後期。久々に夫と朝食デート♪…のはずが、貧血で倒れた!

妊娠中のつらさというものは個人によって違います。 私の場合、つわりが比較的に楽だったのですが、妊娠30週くらいからキッチンでの仕事がとてもつらかったのを思い出します。 我が家はごく一般的なキッチンだったので、普通の体型だとまったく問題ないので…