妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-01-15から1日間の記事一覧

陣痛アプリで間隔測るもバラバラ、これは前駆陣痛?本当の陣痛?

陣痛ってどんなふうにはじまるんだろう? 初めての出産を控えて、私はドキドキしながら陣痛が来るのを待っていました。 「まだまだ生まれそうにないですね」と言われた39週の妊婦健診から3日後。 「初産は予定日をすぎることが多いよ~」といろいろな人に言…

アトピーと冷え症の人は妊娠しにくい!?あれこれ体質改善した結果、予想外の嬉しいことが! by とやまちさと

アトピーと冷え症の人は妊娠しにくい!?私は一体どうしたら… 「アトピーと冷え症の人は妊娠しにくい」 と漢方の先生から告げられたとき、どちらも持ち合わせていたので、びっくりしてしまいました。 私はいったいどうしたら…! その時、先生から 「体を冷や…

体質?環境?あまりに違いすぎてカルチャーショックの、ベルギー人妊娠事情 by さとえみ

まいど!ベルギー在住大阪人のさとえみです。 今回は私の周囲の妊娠事情編! ベルギーは母親の約9割が仕事につき、妊娠出産による離職率がほとんどない国。 やはり体がゴツい人が多いけど、そういう人たちの妊娠はどんなもんなのか…! 半径数キロ以内ですが…

[虻川美穂子さん×森貴美子さん対談 第6回]「魔の2歳」の次は「悪魔の3歳」!?”育児は育自”を実感する日々

2015年2月に男の子を出産した虻川美穂子さんと、現在3歳になる女の子のママである森貴美子さん。月齢は違えど、小さな子どもを育てながら仕事もがんばるママ同士、妊娠や出産、育児について、思う存分語ってもらいました! 第1回:逆子、帝王切開、フリース…