妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-01-16から1日間の記事一覧

初期流産を乗り越えて

旦那さんが42歳で、私が34歳のときに結婚しました。 入籍、結婚式、新婚旅行、マイホームへ引越し…と大きなイベントが終わり、ようやく子作り?!始めようかと思っていた矢先、妊娠が発覚。そのときは、基礎体温は測っていませんでした。生理が比較的規則正…

妊娠糖尿病

私は38歳で初産だったので高血圧の方を気をつけてと言われていました。 また、症状もありませんでした。 妊婦健診の35gGTで1時間後、2時間後に値が下がらないと言うものでした。 通常の尿検査等では引っかからなかったのでビックリ。 再検査でも値が変わらな…

不安もいっぱいだったけれど…お腹の赤ちゃんと一緒に育った「ママ」としての私

妊娠が分かったとき、うれしいと同時に不安になりました。 私は、結婚して3ヶ月で妊婦になりました。 新婚だったのでいろいろなところへ行きたいって思っていました。 仕事も順調で、まだまだ続ける予定でした。 妊婦として、ママとして心の準備ができないま…

3ヵ月の赤ちゃんの耳から異臭?!受診を渋る夫、でも母の勘で小児耳鼻科へ!

出産後に沐浴指導があるのですが、首が座っていない赤ちゃんを湯船に入れて頭部や顔を洗うのは大変です。 慣れている助産師さんはテキパキと手際よく済ませてしまうのですが、新人ママは手をプルプルと震わせながら頭をささえ、耳を押さえて沐浴をさせます。…

「もう一回押していいですよ」運転手さんの粋な計らいに感謝。2歳児連れ妊婦、バス車中の出来事

電車やバスなど公共の乗り物でベビーカーを畳まないとか、子供の泣き声がウルサイなど、トラブルの話をよく聞きます。 私も若い頃は赤ちゃんが大泣きしても平気な顔をしている母親や、レストランを走り回る子供を注意しない親を軽蔑していました。 結婚をし…

保育先が決まった途端、突然のミルク拒否。育児は思い通りにならない、と痛感!

産後3ヶ月間、母乳がなかなか出ずにとても辛い思いをしましたが、母乳が出始めてからはしばらく、本当に母親として至福の時を過ごすことができました。 母乳がほとんど出ていなかったことで、 「私には子供を育てる力が無いのかも」 …と母親としての自信を出…

ウォーキングに掃除、体を動かして初産でも9時間の安産。夫が間に合わず残念!

そろそろ出産予定日が近づき、楽しみと不安な気持ちで毎日を過ごしていました。 お産にかかる時間や痛みってどんなものなんだろう。 色々考えれば考えるほど、不安しかありませんでした。 規則的な陣痛を感じた時を『お産の開始』とした場合、初産では、平均…

食べなきゃ気が済まない!食べづわりに悩まされた私を救った「○○おにぎり」

待望の妊娠判明後、すぐにつわりが始まりました。 まさに気分は天国から地獄・・・。 「これが世にいう、つわりってヤツだ!」 と、待ちに待った妊娠を喜ぶ気持ちで嬉しくもあり、いつも付きまとう吐き気に、耐え難い気持ちにもなりました。 私が経験したの…

1歳6か月健診で判明した次男の自閉症。療育での力強いママたちとの出会い

「二人目は楽よ。上の子を見て育つし、いつの間にか何でもできているの。」 何人も育てているママがそう言っていたので、二人目を産んでから基本的に長男にかかりきりでいました。 身体的にも問題なく、1歳健診では 「成長早いですね」 と言われていました。…

先輩ママ友の助言、夫の支え、そしてとにかく必死だった私。母乳育児を振り返る

私が出産した病院は母乳育児推奨でした。 当然、私も信者のように母乳で育てようと必死でした。 まったく出ないと悩んでいるママもいる中、幸いにも少しばかり母乳を与えることができていました。 それでも子供のお腹を満たすことはできていませんでした。 …

不安もあるけれど、素敵な設備の「LDR室」での出産が楽しみ!ところが当日は…

出産予定日が近づくにつれ、 「出産は痛いのかな?」 「元気な赤ちゃんを産んであげられるのかな?」 と不安でいっぱいでした。 みんな乗り切っている。 そう分かっていても、不安なものは不安なのです。 そんな中、唯一出産で楽しみだった事がありました。 …

陣痛と帝王切開

私は37w辺りから赤ちゃんの頭が大きいから早く出したいねと担当医から言われてたので毎日1時間以上歩いてたんですが・・陣痛は来ず・・(´;ω;`) 40w6dに誘発剤投入をしました。 朝から誘発剤投入開始。 子宮口は2cm開いていましたが、 なかなか薬が効かず・・…

最終確認は必ず必要です!

出産手当金は会社から申請用紙をもらってから産休に入りました。自分が書ける内容を用紙の必要事項にすべて記入したのち、入院中、病院に申請用紙を提出し、1ヶ月健診の際に受け取りました。その時、内容を確認したら出産予定日が間違えており、すぐに申し出…

陣痛か迷ったら産院に相談

初産だからだと思いますが陣痛を我慢しすぎて、陣痛の途中で力はて陣痛が遠のきました。子宮口も8cmまで開いていたのに、無痛分娩に希望で切り替え体力を回復し結局は促進剤を使うことになりました。 自分的にはかなり痛くて声も出ないくらいだったのに、…

自然分娩22時間

第1子の長男の時は破水から始まってしまったこともあり、陣痛促進剤を使って5時間ノンストップ陣痛でしんどかったですが、初産でもっと時間がかかると思っていた割に早く生まれてくれたので「お産って案外楽じゃない♪」なんて思っていました。 ところが第…

吐き気はいつまで続くの?

私は嘔吐によって妊娠に気付きました。 飲食店で働いていたので動く仕事だったのですが、妊娠7週頃から体がだるくやる気を失っていました。そのため体力的にも限界がきて仕事は4ヶ月頃に辞めることにしました。 5ヶ月頃には治るだろうと思いなんとか頑張って…

産院選びがつわりより苦しかったかも!

最初にお世話になっていたのは、NICUなども備えた総合病院。しかし、検診で特に問題もなかったため、出産方法が選べたり、妊婦・育児サークルなどが豊富な産院に転院しようと夫婦で決めました。 しかし、私の年齢が34歳と高齢出産予備軍だったため、身内から…

未婚の母です

私は、婚約者からのDVが原因で入籍日間近に婚約破棄をしました。 私は、妊娠がわかり嬉しかったのですが、彼は、そうでなかったのかもしれません。 蹴られたり、手をあげられたのです。 私はお腹の子を守りたい一心で、着の身着のまま逃げ出しました。結局、…

立ち会い出産

私は初めての出産で何もわからず、不安だらけの出産でした。 里帰り出産で、陣痛の波も弱く今日も生まれないだろうと思っていましたが、旦那がこの週3日しか仕事休めないと、飛行機に乗り私の元にきたその日に陣痛が起きました。 赤ちゃんはお父さんを待って…

4日間の闘い 生命のバトン

平成27年7月13日、13時13分13秒に無事に男の子を出産できました! 10日の朝から陣痛が始まり、なかなかお産が進まず、約4日間の闘いの末、産まれてきてくれました。 息子は、陣痛に耐えながらも、私のお腹の中で待っててくれました。 この子の妊娠中と陣痛中…

産婦人科でOKが出ても、気が進まない…!妊娠中はセックスしたくなくなる不思議

妊娠を目指す為、夫とのセックスは頻繁にしました。 今思うと、恥ずかしいですが、排卵日近い週は日に数回する事もありました。 しかし、私にとっても夫にとっても、苦痛にならず一つのコミュニケーションとして楽しい時間を過ごせたなと思っています。 しか…