妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-01-18から1日間の記事一覧

健診、ショッピングモール、そして人のおうちへ。お出かけはママの社会復帰への第一歩

初めて息子と一緒に外出したのは、退院の1週間後と決められていた産後外来の時でした。 と言ってもその時は、里帰りしていた実家から、母の運転する車に乗せてもらって移動しただけ。 ベビーカーも抱っこ紐も使いこなす自信がなかったため、病院ではブランケ…

突然の破水で入院。1日半経っても陣痛が来ない〜!

39週0日に健診で「赤ちゃんまだおりてきてないね。お散歩しっかりしてからだ動かしましょう。」と言われ、翌日もいつもの様に家の周りをお散歩に出かけました。 6月下旬で暑い時期だったので、夕方に1時間お散歩をして帰宅。 臨月に入ってからはお散歩中にし…

子どもの発達に不安があったら。検診で案内された療育教室はこんなかんじ!

同じ年くらいのお友達に恐怖を感じていて、上手に遊ぶことができなかった当時2歳半の娘。 心配になっ色々調べると、「アスペルガー」の可能性に思い当りました。 「極端におとなしい」「同年齢の子どもと遊べない」「文字や記号にこだわる」など、アスペルガ…

男の子ママ必見! 意外に貯まるポイントでリアル★ミニカーゲット!

息子が初めて自分で認識してしゃべった単語は「バ」。 バスのことでした。 絵本を見ながら、写真と言葉が初めて一致した喜びでした。 それからというもの我が家はバス一色に。 散歩のときにバスを見つけては指をさして「○○ちゃん、バス来たよ!」「あっ!バ…

産休・育休がなかった私の職場。今から考えれば違法だよね…?

「そんな?」「まさか?!」と思われるかもしれませんが、、私の働いていた職場では産休や育児休暇がありませんでした。 なかったのは違法になると後で知りましたが、「妊婦は用済み」なのか、妊娠8ヶ月で退職する形になりました。 元々妊娠する予定はなかっ…

役立たず夫にイライラした陣痛、そして待ちに待った瞬間はきれいな海に潜った気分

分娩室に入ってから大体二時間で出産しました。 着替えて分娩室に入ると、まず分娩台に座らされて、水分補給用の点滴をされました。 私は順調に子宮が開いているらしく、分娩室で子宮の張りを見るモニターをつけ、夫と放置されました。 夫は破水したら教える…

人手不足の1回目、大雪の中救急搬送の2回目、そして…。3度の一人っきりの出産振り返り

過去3回の出産。どの回も分娩室へは一人で臨みました。 それぞれの顛末を書いてみたいと思います。 1人目: 人手不足で医師不在!?辛いお産に… 予定日を10日過ぎて、母親学級で仲良くなった友達が次々出産していくのを横目で見ながら、気持ちばかりが焦る毎…

足の付け根にゴルフボール大の膨らみ!?妊娠8ヶ月から悩まされた鼠径ヘルニア

妊娠28週、8ヶ月に入りお腹もかなりせり出し、立ち仕事で足のむくみも気になりだした頃の話です。 いつも通り仕事をしていると、足の付け根辺りに痛みが。 お腹の痛みではないし、なんだろう?と思いながら仕事を続けているとだんだん痛みが増します。 痛む…

まさかこんなものが口に入るとは…!?日常に潜む赤ちゃんの危険 by ムーチョ

娘が7ヶ月の頃、家に落ちていたペットボトルで遊んでいた時に起きたことでした。 子供の口はトイレットペーパーの芯くらいのものは飲み込めてしまうとはいいますが、こんなに小さな赤ちゃんでも、あのペットボトルのふたくらいのものでも入ってしまうのです…

逆子で経腟分娩。私、産まれた時は青紫色だったそうです… by フクミー

宙づりになったり、水をかけられたり、先生がステテコ姿だったり… (ノンフィクションですよ) 私は逆子といっても足から産まれてきました。 調べてみたところ、実際はお尻から産まれる方が経膣分娩の可能性が高い姿勢だそうです 酸素も届かなかったのか、生ま…

アリ?ナシ?ひと気のない公園で、知らない男性にいきなりお腹を撫でられる by 園田花ヨウ

まさか、その日に自分が撫でられるとは…。 なんの因果なんでしょうね。(軽く「まれだろ」なんて思ったからでしょうか) とにかく撫でられている時間は 「この時間はやく終われ…!」 と願っていました。 …たまたまこの日は公園内にひと気が全然なく 最初は私…

土足環境のせい?多言語環境のせい…?心配したけど、1歳7ヶ月でやっと歩けた!

我が家は国際結婚カップルで、海外に住んでいます。 主人はフランス語、私は日本語、そして二人で話をする時は英語で生活をしています。 そんな環境で生まれ育った赤ちゃんは、3カ国語の中で生まれ育ちました。 といっても、主人は家の中では殆どフランス語…

馬乗りになってお腹をぐいぐい!「赤ちゃんがんばって」と唱え続けた2日がかりの出産全記録

妊娠7ヶ月頃からお腹の張りが強く、張り止めの薬を処方されていました。 臨月に入り、薬を飲むのを止めたらすぐ産まれるものだと思っていましたが、予定日を過ぎても気配なし。 予定日過ぎの検診で、羊水が減ってきていることがわかり、促進剤を使うことにな…