ゼクシィBaby みんなの体験記


2016-01-19から1日間の記事一覧

子どもの成長はあっという間だから。もっと早くから育児グッズを手作りしておけば良かった!

初めての妊娠、そして出産で、嬉しい反面、色々と体の変化に悩まされていて、やっと子供が生まれ、そして始まった初育児! 何も分からず毎日があっという間に過ぎてしまって、自分の時間も取れなかった数ヶ月。 そしてやっと育児にも少しずつ慣れて、子供が…

どうしても今すぐベビーが欲しい!卵管通水検査、男性検査を経て妊娠

仕事上、海外出張があり、それを終えたらすぐに妊娠したいと考えていました。 産婦人科の先生に相談し、私は先生の言うとおりにトライするのみ。 方法は、基礎体温をきちんとつけて排卵日を予測するタイミング法でした。 2ヶ月ほどできなかったので、すぐ産…

激しい癇癪は感情の豊かさの表れ?!怒って後頭部を激しく打ちつける長男

我が家のふたりの男の子は、赤ちゃんの頃からよく笑う子どもたちでした。 特に、長男は、生後1ヶ月頃から、何もない壁を見て、よくニコニコ笑っていました。 私は、ふざけて「今日も、お友達がみーくん(長男の愛称)に会いに来たのかな?」と話しかけます。 …

エコーで見えた黒い丸は、「胎児卵巣嚢腫」・・・不安からの出産、NICU入院、そして手術へ・・・

4年振りの妊娠でした。 2人目ということもあり、バイトも9か月頃まで続け、幼稚園の上の子供とも活動的に過ごし、順調な妊婦生活を送っていました。 いつも通りの32週のエコー検診。 先生が手を止めて『ん!?』 心臓がバクバクしてきました。『この黒い丸は何…

水分も摂れなくなり、ついには吐血。「つらくなったら来てください」私を救ってくれた先生の言葉

妊娠が分かったと同時につわりが始まりました。 妊娠5週で産婦人科を受診しましたが、病院にいる女性の患者さんの香水の匂いがキツくてつらかったです。 とにかくにおいに敏感になりました。 その後、6週、7週と週数を重ねるごとにつわりはどんどん酷くなり…

会陰切開。切られた瞬間は思わず声が出る痛み、産後はドーナツクッションが手離せない!

出産は自然分娩で行いました。 分娩には時間が掛かり、長い時間、陣痛の痛みに耐えました。 分娩室に入ってからも1時間以上かかり、間隔と強さを増す痛みに耐えるのに随分な時間と体力を消耗しました。 いきんで良いくらいになった時には、腰がハンマーで殴…

ワイヤーあり?なし?それともかぶるタイプ?授乳ケープは母乳派の必需品!

妊娠が分かって、肌着やマタニティーウエアなど、段々と出産とその後の育児にまつわるグッズを集めるようになりました。 ついつい赤ちゃんのものばかりに気が向いてしまいますが、お母さんになる準備もしなければいけません。 妊娠中に一番買っておこうと思…

”早めに購入、多めに購入”にご注意!気合いを入れて買ったのに使わなかった物たち

初めての出産、本当に何から準備したらいいのか分かりませんでした。 周りに子育てをしている友人や姉妹も居なくて情報がゼロの状態のなか、出産準備カタログなるものをネットで検索して、一人で探す日々からスタートしました。 急いで買っても荷物を置いて…

ある日突然赤ちゃんがチャイルドシートを嫌がったら?我が家の対策はこれ!

車での移動に欠かせないのがチャイルドシート。 我が家は田舎なので車中心の生活を送っているため、まさに無くてはならない存在です。 産まれてすぐから毎日のように乗せているので、車での移動もチャイルドシートに座ることにも慣れている様子の我が子たち…