妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-01-21から1日間の記事一覧

3~4ヵ月ピーク

妊娠2ヵ月から症状がでだし3ヵ月ぐらいからつわりがひどくなりました。 今まであまり好きじゃなくても普通に食べてた物がまったく食べれなくなったり 何か食べてないと胃がずっと気持ち悪く甘い物やポテトチップスが無性に食べたくなったりしました。 嘔吐は…

安産祈願について

安産祈願は本来は五ヶ月に入った戌の日に祈祷に行くのが普通なみたいですが、私は旦那と行った為に妊娠7ヵ月の戌の日に行きました! 福島県住みですので有名な所を探して福島市にある護国神社でご祈祷してもらいました! 腹帯は持ち込みするのかと思って持ち…

まさか夜に。。

妊娠4周目たってからというもの、明け方が辛くなりました。 というもの、私は今まで快眠で朝までトイレに起きるなんてことなかったのですが、妊娠してからトイレが近くなり明け方には必ず目が覚め、布団とトイレとの葛藤が始まります。 寒い冬だったため、…

いつ産まれるの?

出産予定日6日前。 夕飯の支度をしている時に何だかお腹が張るなぁと。 少し横になって様子を見ていたら治まったのですが、またしばらくしたらお腹が張る。 何度か繰り返して「もしかしてこれ陣痛??」 病院に電話したら「それは前駆陣痛だから、間隔が10分…

つわりでも食べられたもの

車酔いのようなつわりが6週目くらいからはじまって10週目のいままで一日中車酔いの感じです。まだ数回しかはいてはいません。なぜか、大好きだったあじのうすいものや化学調味料無添加の健康的な料理が食べられなくなりました。逆にカップラーメンやポテトな…

後陣痛

2人目の出産だからと、わりと気楽に構えていました。とはいえ、陣痛は、やはりかなり痛くて、1人目の時もこんな感じだったのかなと思いながら耐えて、無事出産。 ところが、産後予期せぬ後陣痛というものに、苦しみました。 これって、出産雑誌とかで、読ん…

破水って気付かなかったよ>_<…

出産予定日の二週間ほど前のこと。 神経を使う仕事が終わって、疲れきってベッドに入った明け方、何となくトイレに起きたのが破水した瞬間だったのではなかろうか…その日、一日中 病院に行くべきか悩みながら、エクステサロンに行き、やりたい事を済ませ、予…

あちこち痛いなんて

無事出産し、赤ちゃんもママも異常なし。 喜んではみたものの…。 産後はずっと痛みに悩みました。 会陰切開の傷や縫ったところが痛いのは聞いていましたが。 赤ちゃんのお世話で立ったり座ったりするたびに、開いた骨盤がギシギシ。 それをかばうようにして…

夜泣き

4ヶ月半頃まで6~7時間寝ていたのに、5ヶ月頃から1時間ごとに泣くようになりました。 エアコンはつけっぱなしなので室温は問題ないはず、オムツも大丈夫…。授乳をすればすぐに寝ましたが、1時間ごとの授乳で乳首は痛いしまともに寝られないし、卒乳まで続く…

結婚5年目、なぜが予感がした初めての妊娠。無神経発言ばかりの実母も電話口で涙

結婚してから5年。 夫婦仲良く暮らしていたものの、一向に子宝に恵まれませんでした。 お互いもう30歳で、子どもがいないならいないで、共働きで夫婦で旅行に行ったり、ちょっとした贅沢をしたりして、ゆっくり過ごせばいいかななんて思っていました。 そん…

フィリピンでの不妊治療

夫の海外赴任に同行し、5年近くフィリピンで過ごしました。フィリピンというと、不妊治療よりむしろ避妊の方が大事なのでは・・・?と思う方も多いかもしれませんが、キャリアウーマンが多いので意外と不妊で悩んでいる人も多いのです。 そのフィリピンに数…

つわりなし

皆さん悪阻が辛かったー、なんてお話は良く聞きますが私は悪阻が全くありませんでした。 1割ぐらいの妊婦さんが悪阻がないようですが、私もその1割だったようです。 何でも食べられるし、臭いも気にならない、ちょっと眠いかな!?ぐらいでした。 病院では…

コウノトリが来てくれるまで…。

私は来月で1歳になる女の子のママです。 年齢は39歳です。この子が生まれる前3度の流産繰り返しました。高齢出産時期も重なり落ち込んでましたがめげずに毎日基礎体温測り排卵日検査薬を購入してしばらくして4回目妊娠しました。安定期入るまでは身内にも話…

切迫早産で入院

不妊治療の甲斐があって、漸く授かった中、産休までフルタイムで仕事をしていたら、切迫早産になり、緊急入院することになりました。 お腹が痛いのは分かっても、張っている自覚がなくて、無理をしてしまっていたようです。 切迫早産の治療は、24時間点滴治…

帝王切開と抱っこ紐とベビーカー

第1子を昨年10月に出産しました。 始めは抱っこひものみで、必要になったらベビーカーを買おうと決めていました。 ですが、私は緊急帝王切開にて出産になって、ベビーカーがとても必要、となりました。お腹の傷だけでなく、子宮の傷口の癒えはすぐではありま…

は、は、破水?!

臨月になり、いつ産まれても大丈夫な時に、夜中下着が冷たい(・・? トイレに行きたい気持ちはなく、コレって破水だ!!! もうすぐ我が子に会える~と感動しつつも、破水したらすぐ病院に行かなきゃと焦りだし、いざ病院に! 診察結果、破水はしておらず、子…

つわり

1人目の妊娠の時はご飯が炊けた匂いで気持ち悪くなるくらい。普通に食べられるし、ファースフードのハンバーガーとフライドポテトとカップラーメンが無償に食べたくなったり、吐くのも1回程度でした。 この時から大好きだったカレーを好まなくなり、今もカレ…

軽〜い気持ちでトライ。確率は2分の1、みごと的中した男女産み分け

結婚して2年がたち、そろそろ新しい家族を迎えてもいいね、という話を夫としていました。 元気に生まれてきてくれればそれだけで十分、という考えを根本に持ってはいるものの、正直できれば1人目は女の子だったら嬉しいな、とひそかに思っていました。 で…

子どもの病気に無知だった私。生後5ヶ月の娘と一緒にウィルス性胃腸炎に感染

娘が5ヵ月頃の話です。 少し発熱したことがある程度で、そんなに病気で困ったことがなかった私は、母親になったにも関わらず、子供の病気に対して無知でした。 「困った時に本やネットで調べるか救急に行けばいいか」 くらい簡単に考えていたのです。 そんな…

「つらいでしょ?」経験豊富な先輩ママ達の言葉で、辛すぎた母乳育児から脱却

大変な出産を終えて、ママ達が次に抱える悩みは母乳の事が多いと思います。 まったくトラブルなく授乳できるママもいますが、私が通っていた産婦人科では『完全母乳』で有名な所だったので、産後に母乳が出ないと嘆くママを多く見ました。 私も妊娠中、産後…

派遣先に妊娠をいつ報告する?正社員の話をいただくも、7ヶ月まで頑張って退職へ

産前は、派遣社員でずっと働いていました。 妊娠が分かった時は、その職場にきて半年たった頃でした。 どうしても私じゃなきゃダメというような仕事ではありません。 むしろ、代わりなんていくらでもいるような仕事です。 けれど、私にとっては大事な仕事で…

破水、促進剤…それでも子宮口は開かず。終わらない激痛にひたすら耐えた初めての出産

妊娠39週になり、予定日まであとわずか。 健診に行くと担当医の方が 「まだ子宮が開いていないので、出産はまだですね」 と診断してくださいました。 それから数日後、夜中にトイレに行くと、尿漏れのように股間から温かいお湯が流れ出てきました。 とりあえ…

外出好きの私、切迫流産で自宅安静。その不安とストレスから妊娠糖尿病に!

2人目妊娠中の時、24週目くらいの妊婦検診で、グルコースチャレンジテストがありました。 このテストは、サイダー水を飲み1時間後くらいの血糖値を図るものです。 この結果で妊娠糖尿病等がわかるそうです。 1人目の時は難なくクリアしたので、2人目も大丈…

8ヶ月まで続いたつわり。何度も入院して点滴、コーラとポテトで体重15kg増

上の子を妊娠した時、うれしい反面、不安でいっぱいでした。 妊娠を喜んでいるのもつかの間、出血してしまいましたので、すぐに病院へ向かいました。 それと同時に始まったのは、ひどいつわりでした。 普段は何とも思わなかったようなものが、本当に鼻につい…

妊娠中、栄養に気を使ったつもりが…貧血で注射通いに。食事はバランスが大事

妊娠し、母子手帳をもらいに保健センターへ行くと保健婦さんから丁寧な栄養指導を受けました。 妊婦になると、赤ちゃんの為に色々食事に気を付けないといけないんだなあと勉強になりました。 昔は、赤ちゃんの分も合わせて2人分食べないといけないと言われて…