妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-01-28から1日間の記事一覧

産後ヨガおすすめ!

通っていたクリニックに産後ヨガがあったので、産後3カ月から通っていた。月1くらい。骨盤矯正を早くした方が良いという事を知らず、それまで何もしてなかったが、そのヨガに通うようになってから矯正できたのか痩せた!ヨガおすすめ◎ 著者:にゃんこ ※プロ…

これだけはお気に入りを使いたかった!『授乳クッション』は私の戦友

初めての我が子には、全部ピカピカの新品で、上質なものを用意してあげたいきもちは山ほどありました。 しかし、予算には限りがあります。 おさがりで貰えるものは貰い、リサイクルショップもチェックし、いろんなカタログを吟味して機能だけでなくお値段と…

子供にしか見えない何かが見えてる…?!私でも夫でもない誰かに話しかける長男

長男が2歳の時の事です。 男の子だからなのか言葉が遅くて、まだ文章になるような言葉が話せませんでした。 一人だから、 「あれ!」 「これ!」 と言っても、私が 「ああ、ティッシュ取るのね」 「おもちゃ欲しいのね」 とつい、先に何でも理解してしまっ…

the 10ヶ月検診

今日は娘の10ヶ月検診と、経過観察で総合病院へ。 前回が切迫早産だったので、今回も総合病院と決めてはいたけれど、思いもよらない危険な状態で、絶対安静を言い渡され、早く生まれたら保育器のある病院への搬送も懸念されました。 でも何とか管理入院を終…

お値段なんと300円!加熱からすり潰しまで、一つでできる離乳食作りの強い味方

赤ちゃんの成長につれて、必要になってくるものは多いですよね。 ベビー服やよだれかけ、コーナークッションなど成長のステージに応じて買い足すものはどんどん出てきます。 出費がかさんでくることは目に見えていますから、できることなら賢くお買い物した…

ナメてた…

初産です。 夫の転勤で地元を離れて数年、結婚7年目にして、やっと妊娠しました。 夫の近くにいたかったし、夫の父性を目覚めさせるためにも(笑)、里帰り出産はしませんでした。 妊娠中の10カ月間は長かった~!! つわりも重く、逆に後期は体重管理も大…

選んでよかった

里帰り出産で私自身が高齢出産のためもしものことを考えNICU併設の病院を選ぶことにしました。 途中帝王切開になりそうな場面もあり妻帯が首筋に何重にも巻き付いていましたが普通分娩で出産しました。 産まれた瞬間カンガルーケアと言って産まれたばかりの…

破水からの出産

38週4日、掃除中お昼にちょっと水っぽいものがでる。 でも、気のせいと思い、様子見。 夜22時頃、再びちょっと水っぽいものが。 シャワーは一応控えて、寝る。 翌朝4時、またも水っぽいものが。 これはやっぱり破水?と思い、産院へ連絡。 午前中病院へ行き…

明け方に足を動かす時は、そっと…。妊婦特有の「足の攣り」、原因と対策は?

妊娠後期、八カ月を過ぎたころから足の攣りが頻繁になってきました。 これはもう本当に痛いです。 明け方ごろ目が覚めてきて、ちょっと伸びをしようと足を動かすと激痛が走ります。 その痛みときたらもうどうしようもない感じで、とにかく激しい痺れというか…

破水から25時間後にようやく分娩室へ。多量出血にも見舞われた難産レポート

出産の兆候は破水から始まりました。 夜の事です。 横になっているとどっと水分が出る感じがしてトイレに駆け込みました。 以前出血した経験があったので、また出血したのではと言う不安が少しありました。 病院に駆け込み、破水を確認して即入院となりまし…

年末カウントダウンと同時進行?!インフルエンザじゃなかった高熱の原因とは

子供が1歳4ヶ月だった冬のことです。 お腹がゆるい日が続き、ノロかな、ただの風邪でお腹にきているのかな…と心配していました。 ウンチの色は普通でしたし、インフルエンザシーズン真っ盛りのため、できれば小児科には連れて行きたくなかったので、とりあえ…

海外からでもお得で便利!期間限定な妊婦用のお買い物は、ネットで見つけたお店で

私は海外在住です。 妊娠が分かってから初めのうちは、近所のお店で妊婦用の下着等を購入していましたが、結構値段が掛かる事に気が付きました。 もし日本で妊婦用の下着等を購入すると、いくら位するのかが分かりませんでした。 妊娠が分かってすぐの頃は、…

妊娠判明

はじめまして(^^)新米妊婦です。 私が妊娠に気がついたのは生理が遅れていたのと、酷い肌荒れと情緒不安定になった事で「もしや‥‥」と思って市販の妊娠検査薬を使い、陽性が出て妊娠がわかりました。始めは結婚式があったり、生活環境が変わった事によるスト…

入院中から離ればなれ…黄疸の治療のため、退院後も産院へ授乳に通う日々

私と赤ちゃんは、出産3日目にして黄疸の治療の為に離れ離れになりました。 数値が高いので、24時間特殊な機械に入り、数値を下げる治療が必要と言われました。 最初はよく意味が分からずに、「お願いします」と赤ちゃんを新生児室に預けました。 その日は預…

妊娠後初の出血は‥おしりから!

便秘以外、比較的順調な妊娠中期を送っていたころ、夜中に便意がありトイレへ。流そうとしたところ便器が真っ赤になっていました。かなり焦りましたが、拭き直してみるとどうやら後ろの方。しかも何やらポコっとしたものが出来ているし、そこからは少し鮮血…

血が混じったおりもの

先日妊娠してる事がわかり現在6週、つわりと日々格闘中です。 前までなんとも思っていなかった、通勤での香水の匂い・タバコの臭いが最近酷く気になり出し、今では少し車に乗ったり、食べ物を頭に思い浮かべるだけでも吐気がする程となりました。 それでも、…

出産に集中することは大事!

二人目の出産の時のこと。おしるしがあってから、5日目。とうとう今までのお腹の張りの痛みとは全く異なる痛みがやって来た。いよいよと気づくも、3歳の息子と大きなお腹の私だけの夜だった。。。今なら自分で車を運転して産院に向かえるか?と考えつつも、…

寝るまで2時間抱っこは当たり前!孤独な”寝かしつけブルー”を救ってくれた支援センター

先日、3ヶ月までの赤ちゃんとママが集う、居住区主催のイベントに参加してきました。家庭支援センターで、お菓子を食べながら、今悩んでいることや困っていることを新米ママ同士で気楽に話し合うものです。 氏名と月齢、育児の悩みをそれぞれに言い合うこと…