妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-01-29から1日間の記事一覧

3度目の出産

三人目の出産記録 三人目という事で、勝手に予定日よりも早く産まれると思ってたmamaです 結局予定日の25日になっても陣痛は来ないし! 前駆陣痛ばっかりで、なかなか本陣痛に繋がらなくて…しんどい 焦っても仕方が無いので、いつ陣痛が始まってもいい様に、…

子宮が圧迫してるのか、肋骨に激痛。。

妊娠後期に入り8カ月に入る頃から肋骨や胃のあたりに違和感を覚えるようになりました。 子宮が大きくなって来て胃を圧迫してるのかなぁ、、下着が擦れて痛いのかなぁ、、と最初は少し気になる程度でしたが、 9カ月に入る手前では痛みがすごく、 下着をつけな…

分娩室で吸引までしたのに!予想もしていなかった帝王切開でフルコース体験

それは40週の予定日を過ぎた検診日の事でした。 旦那が休みだったので二人で検診にいくと院長先生が診察をしてくれました。 その時は『まだ赤ちゃんがおりてきていないね』と。 予定日も過ぎたのでそろそろ出てきてほしいなと思っていたので拍子抜け。 診察…

帝王切開の傷の痛み

前回の出産が帝王切開だったため、2人目も帝王切開になりました。 1人目は予定よりも早く産まれ体もかなり小さかったため、手術後の傷はあまり痛くありませんでした。 産後2週間で街中をスタスタ歩けるくらい。 2人目は正期産で体重も3キロほど。 お腹も1人…

地獄の悪阻時期

妊娠検査薬で陽性反応がでてすぐ、胃腸炎にかかり下痢がおさまらず流動食しか口にできない日が続きました。 そのまま悪阻が始まってしまい、四六時中気持ちが悪く味覚がおかしくなり食欲は落ち食べても食べなくても嘔吐を繰り返していました。職場では上司と…

呼吸法で出産が楽に!?ソフロロジーは本当に楽だった

出産の時の呼吸法は、人から聞いたことのあるラマーズ法の知識しかなく、生む時は「ヒッヒッフー」と呼吸すれば良いと勝手に思っていました。 ところが、私が通っていた婦人科では、ソフロロジーというものを取り入れていて、出産時に痛みを感じずにリラック…

まさかのスピード出産

予定日を過ぎても全く出産の兆候がなく、担当医と計画分娩の予定を決めたその日の夜中にまさかの陣痛。直近の検診で「まだまだ降りてきてないねー」と言われていたので陣痛とは気づかず、「ちょっとおなか痛いなー」ぐらいだったしガマンしていたらどんどん…

ビリルビン値が下がらない!黄色い我が子、辛かった新生児黄疸の治療

平成26年の6月、嵐のような大雨と雷の深夜に娘を出産しました。 私の出産した病院では入院期間が産後5日間、母子同室でした。 1日目、私は二人部屋を一人で使っていました。 同室の方が来るまで、小さな娘と二人きり。 可愛い可愛いと、日中は寝ることもせず…

毎日バタバタだけど妊娠8ヶ月まで働けた!歯科衛生士のお仕事記

妊娠したとき、私は歯科衛生士をしていました。 職場から自宅は40分くらい。時間は早出、中出、遅出の三交代制。 朝7時半から5時半まで、朝9時から6時まで、朝11時からラストまで。 休憩は前二つが1時からで後は3時半からのどちらも1時間。 時間通りに帰れ…

吐かないつわりもツライんです

吐く回数は少なかったものの、1日何十回もえづいていました。 それはとてもしんどかったです。吐きたくても、吐けない日々。毎日トマトと黒酢のもずく酢とレモン水で乗り切っていました。においもダメで、冷蔵庫のにおいはもちろん、お風呂に入ろうと思った…

日に日に湿疹の範囲が広がっていく…!いろいろ試したけど、脂漏性湿疹は放置が一番

「赤ちゃんの肌はツルツルですべすべ」と言われていますが、生後しばらくすると、かわいいかわいい赤ちゃんの顔に湿疹が出始め、悩み始めるお母さんたちがいると思います。 我が子も生後半月を迎えたあたりから、顔に小さなブツブツができ始め、あっという間…

まだまだってどんだけ〜!

私は予定日の夜から陣痛が始まりました。 夕飯を食べてる頃から生理痛のような感じがあり、夜11時頃には波のある痛みに。 とりあえず産婦人科に電話をしたら、間隔が短くなるまで様子をみるように言われました。 どれくらい痛くなるのか全くわからないけれど…

知っておきたかった保険の話。生理不順を整えるための通院も子宮系の病気になる!

私は結婚は20代前半でしたが、仕事などもあり、赤ちゃんが欲しいと思い始めたのは30代半ばにさしかかった頃でした。 でも、もともと生理が不順だったので、いつ妊娠できるのか、そもそも自分が妊娠できるのかもわからず、まず病院に行ってみようと思ったんで…

里帰り無痛分娩記

元々腰痛もち、高齢出産ということで、もし子供を授かる事があったら絶対に無痛分娩にしようと決めていました。妊娠発覚後、無痛分娩が出来る産院をすぐにリサーチ。里帰り先はもちろん、今住んでいるところから通っていた検診の病院も無痛分娩ができるとこ…

39度の高熱でダウン! 授乳を止めるか、続けるか!? 育児中の大ピンチ

風邪を引きました。 妊娠中も細心の注意を払っていたので、ここ数年は風邪知らずでしたが、育児の疲れが出たのか、39度を超える高熱が数日続き、滝のように流れ出る鼻水とせきに苦しむという典型的な風邪の症状にみまわれました。 困ったことに授乳中なので…

『君はすごくよくやってると思うよ』面倒がり屋の夫のレアな言葉に救われた

陣痛開始から約1日、明け方前に娘を産み落とし、個室の病室に戻ったわたしに、メールが届きました。 産み終わるまで徹夜で立ち会っていて、自宅に戻ったところで送ってくれたもののようです。 「帰り着きました。今日はよくがんばったね。ゆっくり休んで」 …

今では行方不明になってしまったエコー写真について思いを馳せる by 木下晋也

こんにちは、木下晋也です。 今回で4回目です。 ウチは長男次男とも助産院での出産希望でした。(助産院にしたエピソードはこちら) 助産院での妊婦健診は病院よりもたっぷり時間をとってもらえることが多いようです。 ウチもそうで、お世話になった2つの…

2度の流産。「赤ちゃんはママの体の安全のために自ら手を離す」と医師から聞いて涙 by 前川さなえ

重い話になりますが。 ーーーーー 長男を妊娠する前に、私は流産を2回経験している。 結婚して2年目の夏、初めての妊娠発覚。 自宅から車で10分の総合病院で 「はい、確かに妊娠してらっしゃいます。しかも… ひょっとしたら2人いるかもしれませんよ」 産婦人…

[大渕愛子さんインタビュー第1回] 将来がんになるかも?検診で「子宮頚部高度異形成」が発覚、手術を決意

昨年末、子宮頸がん検診で「子宮頚部高度異形成」が発覚し、がん予防のための切除手術を受けた大渕愛子さん。昨年3月26日に第一子を出産し、弁護士業のほか、テレビ出演や講演など多忙な日々を送る中で、母親として今思うこととは? 検診で「子宮頚部高度異…

「赤ちゃん泣いてますよ」「もう、行けません!」 初めての育児。産後鬱は他人ごとではなかった

第一子を出産した大学病院での出来事。 深夜でもかまわず「赤ちゃん泣いてますよ」と呼びに来る助産師さんに、耐えられなくなっていた。 意図しない帝王切開となり、お腹の傷以上に、心が少し傷ついていたのかもしれない。 でも、出産ハイのような、変なアド…

写真にもビデオにもパパはいない。子育てに参加しない夫、夫婦仲も段々に悪く…

結婚して数ヶ月で妊娠をしました。 私はまだ新婚生活を楽しみたかったのと、私にはヘルニアが有って腰の痛みをまず直してから妊娠をしたかったので、妊娠をした時にはびっくりしました。 妊娠して出産をして、子供が生まれてから夫は、自分が一番子供を欲し…