妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-01-30から1日間の記事一覧

新生児の寝ない問題。「らっこちゃん」と「トトロちゃん」で乗り切りました!

新生児の頃、どうしても寝ない時がたまにありました。 オムツも綺麗だし、お腹もいっぱいだし、暑くも寒くもないはず。 それでも寝ない。 ぐずぐず泣いたり、ぼんやりしたり、ギャン泣きしたりの繰り返しでした。 赤ちゃんは泣くものだとはいえ、二時間もぶ…

出産でゆるんだ骨盤は下半身太りを呼ぶ?!産後1ヶ月で体型を元に戻したワザ

妊娠中期までははあまり感じていなかったのですが、臨月が近づくにつれて、骨盤が広がってきているようでした。 自分ではあまり自覚がなかったのですが、横になって主人に見てもらうと 「やっぱり広くなっているね」 と言われて気が付きました。 出産に向け…

妊娠糖尿病で1日6回の糖尿食に。身に付いた食事の知識は意外なところでお役立ち

妊娠初期の検査で、妊娠糖尿病と診断されました。 糖負荷試験で血糖値が下がらなかったのが原因です。 負荷試験の間、ゆっくりしていたらあがらなかったのではないか?ゲームなんてしていたからいけなかったのではないかと、たまたま下がらなかっただけで、…

育児疲れの妻もねぎらって!共感してもらえずついに爆発、大げんかに

子どもが生まれたら、大変だろうなあ…と漠然と想像はしていたけれど、実際に生まれてみると、一つ一つ家事をこなすのにも赤ん坊の睡眠、授乳(産院が母乳推奨だったので完母)、ぐずりやハプニング等に左右されるので、1日にできることが限られてきて、もど…

初めての妊娠は流産…5週しか一緒に居られなかったのに、自分でも驚くほどの悲しさ

初めての妊娠は、流産に終わってしまいました。 流産したのは、妊娠発覚からわずか1週間後、妊娠6週の時でした。 その前から、うっすら出血していたものの、お医者さんには大丈夫と言われていました。 しかし、ある日夜中にトイレに行ったら、鮮血の出血! …

クールな私にもやってきた…?マタニティブルー、事前知識があって良かった!

マリッジブルーは知っていましたが、マタニティーブルーは妊娠して初めて知りました。 赤ちゃんを妊娠して、出産…その過程でどうして鬱々とした気分になるのか良くわかりませんでした。 メカニズムはマリッジブルーと同じで、用意された大きな幸せへの不安感…

わたしは犬か?!あらゆるニオイが気になりすぎるつわりが3ヶ月も続いて

「つわり」 書くだけで具合が悪くなりそうなほど、それはそれはつらいものでした。 私のつわりは、妊娠8週ごろから始まり、3ヶ月ほど続きました。 最初は、胃がムカムカするかな?程度だったのですが、日が経つごとに、 「いてもたってもいられない!!とに…

A型でハイチェア。ポイントを絞ってこだわったら、理想のベビーカーに巡り会えた

育児用品は色々ありますが、ベビーカーほど値段の幅が広いものもそうないのではないでしょうか。 我が家は両親から一封を頂き、それなりに高価なベビーカーを買う用意がありました。 「乗れればいいのでは?」 と思っていた私ですが、やおらベビーカーの勉強…

初産、海外、そして予想外の帝王切開。赤ちゃんを無事に…!の気持ちで乗り越えた

主人はベルギー人。 私はベルギーの総合病院で出産をしました。 陣痛が始まって病院に駆けつけ、丸1日経っても子宮口が開かずにいました。 病院の看護婦さんが何度も部屋にやって来て、何センチ開いたかどうか教えてくれてはいましたが、全く開きません。 最…