妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-02-02から1日間の記事一覧

妊娠出産すれば家族が増えると思っていた…。妊娠5ヶ月、母子ともに命の危機

初めての妊娠は36歳の時でした。 高齢出産といわれる年齢ですので、漠然と何かあったらどうしよう、という不安はありました。 しかし、不安とは裏腹に妊娠初期を無事に過ごし、妊娠中期5ヶ月に入りました。 安定期になり少し不安も和らいできたころ、血圧が…

9ヶ月の赤ちゃんと初旅行。準備万端で移動中も滞在先でもストレス知らず!

赤ちゃんが9か月になり、伝い歩きが上手になってきたころ熱海の温泉に1泊2日の旅行に行ってきました。 その頃はお昼寝が一日2回になり、離乳食も3回になってある程度行動パターンが落ち着いてきたので、そろそろ旅行に…と計画を立てました。 熱海は自宅から…

予定日まで2ヶ月なのに全治2ヶ月の肋骨骨折?!しかも原因は突然の咳喘息

第2子妊娠中のお話です。 1人目の気楽な妊婦ライフとは異なり、2人目は大きなトラブルに巻き込まれました。 妊娠26週頃から就寝中に咳が止まらなくなりました。 寝ていられないほどの咳き込みです。 寝ている子供を起こしてはいけないので別室でイスに座って…

いつものむくみと思ったら…まさかの切迫流産。妊娠中の不調は我慢しちゃダメ!

妊娠してから6ヶ月に入る時のことです。 もともと、高血圧気味だったこともあり、ひどいむくみに悩まされました。 足がパンパンに腫れて、靴を履くこともつらい日があったのです。 ですが、いつもの習慣で、掃除と洗濯をしてから軽くストレッチ代わりのウォ…

「どうせ孤独に年寄りになるんだ」自暴自棄でボロボロだった私が一大決意して手に入れたのは…

私は現在37才の既婚者で、一昨年元気な男の子が産まれ、現在2人目の子がお腹にいます。予定日は6月。旦那様とも仲良く本当に幸せな毎日を過ごしています。 私は34才まで独身で一人暮らし、20代から10年以上鬱病や頭痛に悩まされ、健康で楽しくお友達と過ごす…

なぜ?8ヶ月頃からスプーンを払いのけて泣くように…再び食欲爆発したきっかけは

離乳食開始から好き嫌いなくよく食べる子で、ごっくんしては次!次!と足を踏み鳴らしながら口を大きく開けるポーズが可愛くて、親鳥になったような幸せな気分を味わいました。 しかし8ヶ月頃からスプーンを払いのけて泣くように。 食べムラ?食欲がない?好…

入院に次ぐ入院…!切迫流産・切迫早産でトラブル続きの妊娠期間

お腹の中に宿ってくれた我が子。 妊活していただけにとても嬉しかった。 だけど、すぐに出血。 それも鮮血でした。 最初は500円玉の大きさで、産婦人科に電話したら安静指示。 それが徐々に増えて、怖くなって病院を受診しました。 鮮血は減る気配もなく入院…

あれが兆候だったのかも?妊娠判明後にあらためて思い当たったこと、使ってよかったもの

結婚1年を過ぎ、妊活解禁をしてから1年迎えようとしていた頃。 毎月生理が来るたびに落ち込んでいました。 1年経っても妊娠しなかったら、夫を誘って夫婦で病院に行こうとも考えていました。 その月はこれまでの月と比べても、特別高温期の体温が高いこと…

出産予定日直前に転倒して足首を骨折!お産でうまく踏ん張れるのか不安に

4人目の妊娠中、多分予定日より早く産まれるだろうと思い、日曜日の朝から洗濯干したりと忙しく家事をこなしていました。 上の子供は旦那が連れ出してくれていたので、家事がひと段落したら一人でゆっくりしようと思っていたのに… 勝手口の段15センチから転…

一人の夜に陣痛が来た!「まだ大丈夫」という助産師さんの制止を振り切り病院へ行って大正解

9月5日土曜日。 第一子、娘が、外の世界に出てみようと頑張ってくれた記念日。 陣痛はお腹の赤ちゃんが「今日生まれたい!」とママの身体に信号を送ってる…と聞いたことがあった。 予定日は誕生日より3日遅い8日だった。 妊婦健診でも「まだまだ赤ちゃんの頭…